2016年03月30日

アッペンツェル うますぎる・・・スイスチーズ凄い!


DSC_0561.JPG

まず、フランスチーズモルビエ。

フランスで最も生産される、コンテチーズを作った時に出る 廃棄物の部分を使って作ったチーズ
元々はチーズ酪農家が、自家消費用に作った 勿体無いチーズ。

コンテのカスで作るので1日では量がたらず、1日目は半分量がとれ、腐らないように炭を撒いて
2日目に残りを流し込んで 熟成させるので
真ん中に炭の黒いラインができたと 言われます

現在は、酪農家も大規模になり、1日で目的量のチーズを形成できるため
植物を焼いた炭を、わざと塗っている こだわりチーズです

この、自家消費チーズが、AOP認定を受けてるってのがすごい!

そしてこのチーズは 多少 ウォッシュ系の臭みがあるけど、1日たてば臭みもきえて
コンテよりマイルドで食べやすい

とっても美味しいチーズでした。

多分 日本人でも食べやすいと想う



DSC_0558.JPG

そして、アッペンツェル

スイスの ウォッシュタイプのセミハードチーズ
ウォッシュチーズは トロトロが多いけど、これはセミハード
(セミハードも多いけどね)


で、ウォッシュ特有の納豆臭さがあって1日目は少しきつい・・・・ でもそれが美味しいんですね

しかし 1日おけば、臭みがきえて
うまい!!!!!!

セミハードのウォッシュの特徴としては、最初は臭いけど、1日ほど空気にふれさせ、アンモニア臭をぬくと
納豆菌(の仲間)により タンパク質が分解されて 超ウマイんですよ
チーズって カゼイン(タンパク質)と 乳脂肪の塊ですから
この 細菌による熟成で いかにアミノ酸になるかってのが 美味しさですね

とりあえず 今回は アッペンツェルが うますぎる・・・・・

100g1000円と高価なんだけど  おいしすぎる・・・


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 12:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- いろいろ ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

蕎麦三昧

DSC_0566.JPGDSC_0568.JPGDSC_0550.JPG


岡山には蕎麦がない・・ とは言わないけど
うどん文化なので、うちではあまり蕎麦を食べる機会がなく


最近良く遊んでもらっているお友達に蕎麦好きが多く
一緒に蕎麦について語りたいので

修行中です!!

まずはスーパーで手に入る物をいろいろと食べ、味覚を作ります


うどんと決定的に違うのは、弾力ですね!
特に うどん県のうどんは、もちもち。 QQ感を楽しむもので
私は基本、よく噛んでたべますが

お蕎麦の場合はのどごし重視で あまり噛まないイメージ
皆が重視するのは、
小麦粉の多い蕎麦はのどごしが良い
田舎そばはのどごしが悪いが雑味がいい
新そばは香が

うどんとは全く違う楽しみ方で
ひやむぎに近いかもと思った

そんなわけで お蕎麦修行中なう




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

オランダ&デンマークチーズ


お手頃で美味しい オランダ&デンマークチーズ


エダムチーズ
DSC_0564.JPG

ゴーダチーズと並んでよく食べられる オランダチーズ。
ミモレットと同じく チーズダニで熟成させたチーズ
でもミモレットほど水分抜いてなく、ほどよい柔らかさのセミハードチーズ
輸出用は 黄色か赤のロウでコーティングされてるので、赤玉という名前で呼ばれているそうです
ゴーダチーズよりもまろやかで 食べやすいチーズ

ゴーダと同じく食べやすいチーズですね



マリボー

DSC_0560.JPG

サムソーとならび、デンマークチーズの代表格
安価で質のいいデンマークチーズ
マリボーは ほんと美味しいので、常備したいぐらい。。
温めても美味しいし、野菜との合性もよいらしいです。


ダナブルー
DSC_0565.JPG

ロックフォールを真似して牛の乳でつくった ダナブルー
お手軽価格で、色々なスーパーでも手に入る
何度か食べたけど、独特の酸味があまり得意ではないので、めったに食べませんが
酸味が気にならない人にはおすすめ
ブルーチーズのわりに、癖が少ないので。

まー わたしはそのくせが好きで ロックフォール派だけど



そんなかんじで、お手軽価格でクオリティの高い デンマーク、オランダチーズでした。





blogram投票ボタン
posted by ゆき at 18:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年3月 チーズ買い出し紀行

DSC_0553.JPG


今月もチーズを買い出してきました。


チーズ外

ニューヨークで一番美味しいポップコーン。ハンプトンポップコーン

試食してとても美味しかったのでつい・・・
シナモンクリーム味。めちゃ濃厚で練乳の塊がついていて甘い
カロリー気にせずおいしく頂きました


クラッカー16箱。多すぎw


オランダチーズ

ゴーダと並んで有名なオランダ エダム(赤玉)

ミモレットと同じ チーズダニで熟成させたチーズだけど、ミモレットとちがいセミハードチーズ
ゴーダよりもさらに優しく癖のない 食べやすいチーズ


デンマークチーズ
安価で使いやすいデンマークの代表チーズの一つ マリボーx2

デンマークは安くて食べやすいチーズが多い。マリボー食べやすすぎて常備したいぐらい


ロックフォールを真似て作ったデンマークのブルーチーズ ダナブルー

手に入りやすいし超安いんだけど、ちょっと酸味があってそこが好きじゃないけど安いので


フランスチーズ

森元首相の干からびたチーズ発言で有名なフランス ミモレット
母が好きなので母に送るために購入

ルイ16世が我慢できず街でたべたため捕まったという逸話のフランス ブリーチーズ

味も見た目も 成城石井の一番売れるブリーチーズ。相変わらず美味しい
この季節は少し寒いので 軽く温めると好き

私が今最も愛している栗のような甘さ。フランスで最も生産量の多い コンテ

軽く温めても美味しい


コンテを作った時の残りを活用した、もったいない精神の現れ、フランス モルビエ

全然コンテの味しない。少し臭みがあるが味は非常にまろやか


ブルーチーズの いやチーズの最高峰のフランス ロックフォール

高いけど最高という言葉しかない


スイスチーズ
ワインとスパイスと塩でウォッシュしたハードチーズ
アッペンツェル(銀ラベルなので熟成弱いタイプ)

ウォッシュタイプのセミハード。普通のウォッシュと違いクリーミーではない。
臭いけど慣れると美味しいはず。まだ熟成弱いタイプだし

イタリアチーズ

ブルー好きにはたまらない世界三大ブルーチーズ、イタリア ゴルゴンゾーラ

好きすぎていつも買ってしまうけど やはり美味しい


羊乳の熟成チーズ。オリーブオイルでコーティング。イタリア ペコリーノ・サルド・マトゥーロ

羊乳チーズはあまり経験ないので。


パルミジャーノやグラナパダーノとは少し違う、水牛のミルクで作られたハードチーズ ソプラーノ

モッツァレラに似た少し水分の少ないイタリアチーズ。 プロヴォーネx2
癖がないので食べやすい


スペインチーズ
ドン・キホーテが愛したという羊乳チーズ。スペイン ケソ・デ・マンチェゴ
スペインチーズ好き

今のところスペインチーズで最も好きな牛と羊と水牛のミックスチーズ イベリコ
スペインチーズあまり流行ってないのか、見かけたら買っておきたい


これだけ買って 13000円なり。
高いけど 普通に買うとこの倍以上 3倍ぐらいするんじゃないかな・・・

今回、ウォッシュチーズ買ってなかった・・・ダレッジョ 買うのわすれた・・・



常連ぽい人は色んなチーズを買わず、好きなチーズと 特売のチーズを、まとめ買いしてた
あと パルミジャーノをまとめて買う人がいて お店の人かなって思った


だいぶ チーズの知識増えたので来月は、珍しいチーズと好きなのだけ買おう

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

そばを極める


DSC_0550.JPG


岡山は基本的に豊かな土地ゆえ、お米も小麦も豊富で 蕎麦という食文化がなく
おそばはほとんど食べたことがなく・・・

せっかく東京にいるのだし、お蕎麦をちゃんと食べてみよう


手始めにスーパーで売ってる蕎麦を色々買って 下をなじませる!

蕎麦にはいろんな製法があるらしい

茹でるか蒸すか
そば粉100%、殻までいれる、小麦粉を混ぜる

などなど 蕎麦も奥が深そう


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉祥寺でぇと

DSC_0545.JPGDSC_0546.JPGDSC_0547.JPGDSC_0548.JPG



お友達と 吉祥寺でぇと

目的は カフェロシア


の前に おしゃれなカフェに入り、お茶をのみ。


カフェロシア 美味しかった!
とくに ボルシチが優しくて 私の好み
ビーフストロガノフは美味しかったけど ご飯が良くなかった 惜しい


フランス料理の元祖がロシア料理らしいけど たしかにフランス料理だわ。

薄味が好きな私はフランス料理大好きです



その後、中華の点心たべて帰宅

ロシア料理うまいなー
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

王禅寺

王禅寺いってきました。

いつもながらの、楽なフィールドではないが、渋いわけでもない
中級者ぐらいには最も楽しいフィールドではないでしょうか??


前日までいいぐらいの温度でしたが
今日は気温が一気に上がり ちょっとニジちゃんの食欲おちたのかな???

とりあえず 鳥が酷い王禅寺ですが、いつも以上に酷いですね・・・

みわたすかぎり 鵜だらけ


とりあえず 封印していた0.9g ティアロを投げてそこそこキープし
その後は ちびクランクで釣り
1時間に7匹ぐらいのペースでは釣れてるけど
爆釣ってかんじではない

縦釣りは風もはいったし あまり爆釣しなかったけど
一人うまいおじさんが ボトムで釣ってたから
今度ボトム覚えたいね


結果 軽いルアーよりなぜか2.5gの重いスプーンで沖のほうが釣れたので
そっちで。




DSC_0542.JPG


花粉がひどくて 4時間半ほどしか釣りをせず 途中で帰ったけど
20匹持って帰り。
4時間半で28匹。

まー こんなもんかな 私の実力では。。
安定して時給10匹 ってのが目標ですね


DSC_0541.JPG



鱒は お寿司にするのが一番美味しいですね!!

数日後にスモークしますw

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

TOEIC対策

人生初のTOEICをうけてきた

まず、問題の意味がわからなかって 戸惑ったり。
そのへんは2回目からは 問題無いでしょう

あと、時計をもっていかなかったため、最後に時間が全くなくて
マークシートなのに空欄だらけになった


TOEICは多分、成績が上がっていかないとモチベーション保てなくなるとおもうので
2回目は、問題に慣れるのと、時計を持っていく事で
確実に点数アップはできるが
問題は3回目以降

ってことで 今は基礎トレーニングしてみようかな。
2回めの結果しだいで 重点項目を見つけて対策する


最初は3ヶ月に1回ぐらい受けても良いかな
上がらなくなってきたら6ヶ月に・・


英語苦手なので頑張りたい






blogram投票ボタン
posted by ゆき at 21:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- いろいろ ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道明寺 長命寺

DSC_0540.JPG


わたしは、西の方の産まれなので当然 左側の 道明寺と言われるものが 馴染みのある桜餅で
右の 長命寺は今まで食べたことがなかったので

この機会に比較してみようかと思いました


道明寺は、いつもながら もちもちベタベタした皮で桜の香りがして美味しい
一方長命寺は、皮はクレープのようにさらさらで、餡も上品

いうなれば 道明寺はコテコテ。和菓子。
長命寺は 上品。洋菓子風。

そんなかんじです

もちろん 食べ慣れた道明寺のほうが すんなりと入るけど
長命寺も美味しいですね

どっちが美味しいかというより、どっちも別物として どっちも美味しいと思いました

桜の香り いいですね






blogram投票ボタン
posted by ゆき at 21:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごさんどな季節

DSC_0539.JPG

大好物の いちごサンドの季節がやってまいりました!!

ほんと大好物で、イチゴのない季節でもホイップとカスタードで自作するぐらい。
1年中販売してほしいけど 季節限定だから美味しいのかも




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 02:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一心  秋葉原

10308373_753135341454032_556107515806865600_n.jpg12141531_753135338120699_8412437670270929575_n.jpg10606015_753135344787365_7153427329573753335_n.jpg


秋葉原で贅沢してきました

ここはどちらかと言うと、珍味が多い。
キモとかクジラ、などなど

もちろん普通のネタも美味しい



贅沢に食った!!




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喜代寿司(南砂町)

12809791_899209306861352_1772962495307984323_n.jpg10940503_899199756862307_6977784429345494793_n.jpg10307216_899198376862445_4884320388439977538_n.jpg12814259_899231843525765_5245107897158694918_n.jpg1491712_899257103523239_8062094805358445987_n.jpg


すら研のみんなで 南砂町の食べ放題の お寿司食べにいってきました


食べ放題と思うなかれ 腕はピカイチでネタも良い
非常においしくて満足です


家の近くにあれば 毎週通うよ!

とりあえず月に1回ぐらい ツアーしたいなーー
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

まーじゃん

麻雀は ほれ、ゲームプログラムするときに 麻雀って覚えておくと色々と便利なので
覚えてたわけですよ


そして 知り合いに、このコンピュータ強くて勝てないっていわれたので
戦いにいったわけです


スクリーンショット 2016-03-10 20.45.09.pngスクリーンショット 2016-03-10 22.52.42.png


とりあえず 1位をとりましたが 中盤からの対面のがんばりに対し 狙い撃とうとしてミス連発したり
クリックミス2回などで ピンチもありましたが

普通に手をつくっていくと、負けないかな。


何となくですが、このコンピュータは手を作るのは上手い
ので、テンパイは速いのですが
手役をあまりつけないのか 一発が小さく

オリと勝負を バランスよく使っていけば、1発あてて逃げれば余裕という雰囲気

でも、たしかに強いな。ちゃんと当たり牌読んでるようにもみえる


麻雀をDeepLearningで行ったらどうなるんだろう?

と思った


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 17:38 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- ゲエム ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症撲滅したい

花粉症は小学生になった時には既に原因不明のアレルギーと言われてて
長年付き合ってます

ここ数年は、性能の良い空気清浄機や、台湾烏龍茶のおかげで症状は多少 おさえれてますが
全然ひどいのが現状

抗アレルギー剤も眠くなったり吐き気がしたり 私の体にはダメでして・・・


そこで 花粉症を撲滅する方法考えた


まず、杉は日本の固有種。日本の気候によく馴染む。

海外では中国と韓国に多少ある程度で、ほぼ日本のみ
データによると 日本は人口樹林が40%でそのうち20%が杉
大量に植林した理由は
杉は成長が早く、建築材として見込まれていたから
戦後に大量に植えられた


しかし、日本は高度成長をし、海外の木材のほうが安くなり
伐採されずに放置されている


一応国は、杉から広葉樹への植え替えや、花粉の少ない杉への植え替えを行ってはいるが

予算もかかり 面積も広大でなかなか対策がすすまない

そこで わたしはなんとか対策出来ないか考えた


日本の杉をブランド化すること!

キャッチコピーは 
「このまな板を買えば スギ花粉を減らせます」

「この本棚を買えば スギ花粉を減らせます」

花粉症に困っている人は 喜んで買うはずだ!


誰か 杉ビジネスしてくださいおねがい・・・



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 05:13 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- いろいろ ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

不二家が駅前にあるという幸せ

DSC_0537.JPG

この幸せを シェアしたい
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メニューと現物の比較

DSC_0534.JPG


某中華ファミレスでたのんだ
ビンチョウマグロの秘蒋ソース

要は漬けマグロの中華風ってかんじだったけど
写真にすると漬けは黒くなって印象わるいのか、写真は普通の生マグロっぽく
この料理はどうやっても写真と印象かわるよねーー


味は美味しいよ。

おかしいな チャーハン食べたくて入ったのに つい マグロ頼んでしまった



なんだかんだでファミレスでは ココスとバーミヤンが好き。
スイーツなら デニーズ。
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンハンクロス 大剣はじめました

すこし仕事に好きが出来たので

モンハンクロス 少し遊んでいます。

とりあえず村クエは一応のエンディング迎え、集会所も上位に突入
パーティーしてもいいけど なんとなくソロでどこまで粘れるか 遊んでいます

というか今は基礎知識つけるために武器を色々研究したいなーって。


基本的な武器 大剣を今練習しています。
ざっくり言うと、エリアル以外はだいたい 今までの大剣と操作方法あまりかわりませんが
エリアルは別ゲームです

エリアルには溜め攻撃がありません(空中溜め攻撃しかない)
ストライカー&ブシドーには 強溜め攻撃が無い
また、エリアルは抜刀がジャンプ攻撃になり、そこから 連携があります
細かい事ですが
ストライカースタイルの溜め攻撃には溜めすぎの威力低下がない
エリアルの空中溜め攻撃にも威力低下がない


ブシドーは、ジャスト回避後  ダッシュ-斬り上げか-高速強溜め-強なぎ払い
と連携する。
高速強溜めは 笑っちゃうほど溜め時間が短い・・・ が威力低下するのでタイミング頑張って!



ギルドスタイル
すベての攻撃がある

基本:抜刀溜め攻撃を撃って回避納刀
チャンス:抜刀溜め(X)-横斬り(X)-溜め(X)-横斬り(X)・・・強溜め(スティック+X)-なぎ払い(XorA)

ストライカー
強溜めがない

基本:抜刀溜め攻撃を撃って回避納刀
チャンス:抜刀溜め(X)-横斬り(X)-溜め(X)-横斬り(X)-溜め(X)・・・溜め(X)-なぎ払い(XorA)


ブシドー
強溜めがない。ジャスト回避
ジャスト回避後は 斬り上げ(X)-高速強溜め(X)-なぎ払い(A)

基本:抜刀溜め攻撃を撃って回避納刀
チャンス:抜刀溜め(X)-横斬り(X)-溜め(X)-横斬り(X)-溜め(X)・・・溜め(X)-なぎ払い(XorA)


エリアル
溜め攻撃が空中からしか撃てない
抜刀攻撃がジャンプ攻撃

基本:エア回避からの空中溜め斬りを繰り返すんでしょうか。
チャンス:やはり 空中溜め斬りでしょうか



狩技
獣宿し
攻撃をしたあと 納刀状態になり、次の一撃が Lv3で 1.33倍になる
ゲージの溜まりも速いし隙も少ないので 使い勝手は良い。
発動後に納刀状態になるので エリアル以外には特に便利

震怒竜怨斬
10秒ほどの長い溜め時間からの強い一撃。
パッドで方向も指定出来る
最大の特徴は、発動中は攻撃を受けてもひるまない(ダメージは受ける)
食らったダメージは攻撃に反映される
という漢らしい攻撃
また 一定以上のダメージをうけると、即座に発動する
例えば咆哮に対してカウンターで使う等の穏やかな使い方もあるが ゲージ貯まるのが遅いのがネック
睡眠爆弾時に発動させ、自分も被爆し 爆弾ダメージをさらに敵にのせるという漢な使い方も流行っている?
また、ギルド&ストライカースタイルなら上記に獣宿しを加え 1.33倍に・・・
ロマンな技である

地衝斬
斬り上げモーションの範囲攻撃
Lv上がると複数の敵にダメージ与える
とても使いやすい狩技




まだエリアルが上手く使いこなせない&ブシドーの反撃がいまいち使いこなせてない
です。

とりあえず エリアル以外は今までどおりの、抜刀溜め-回避-納刀
が基本なので
会心マイナス武器に 抜刀会心や納刀、集中 などの今までのスキルが通用しそうですが

エリアルだと 基本ずっと抜刀したまま ジャンプ攻撃を繰り返すので上記の装備では 合性が悪いと思います
納刀も抜刀もしないし、空中での溜めは十分Lv3になる時間があるので。
他の近接にスキル構成も近づくかと思います
多分、エリアルに特化して 飛燕などが必須かな。




震怒竜怨斬
の運用等、色々と考えると奥の深い武器。あと エリアルは別ゲーム
なかなか面白い武器です
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 14:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

片手剣まとめ

モンハンクロス  チャージアックスを使ったら、普通に使いやすいんだけど
ちゃんと使おうと思うと あまりに難しいので・・・

各種 使う武器を使い方まとめていくことに・・・

とりあえず 最も得意な片手剣から。


特徴
機動力高い&盾もあり 死ににくい故に初心者におすすめされる
武器出し中にアイテムを使えるので、補助役としても有能
段差の上からも下からも(ジャスト回避からも)乗り攻撃ができ、2発攻撃ゆえに乗りが強い
刃薬のおかげで、シーンに応じてスキルを調整できる
切断だがスタン攻撃あり乗りも状態異常も万能であるが中途半端になりやすい
手数が多いので属性ダメージや状態異常に強い


リーチが短いので部位破壊がしにくい&柔らかい所に手が届かない
一撃は弱いのでダメージを出すには連続で当てる必要があり、玄人向け


刃薬は現在4種類
会心の刃薬:会心が30%アップ。単純計算で攻撃力7.5%アップ。ただし 属性ダメージは上がらない
      スキル 属性会心があれば 属性ダメージもアップするので すごい!
減気の刃薬:攻撃に減気が付与される。頭にあてると スタン値も貯まる!
      元からスタン値のある盾攻撃はスタン値増加。昇竜撃やブレイドダンスで一気にスタン狙える
      古龍などの疲れがない奴以外にはおすすめ
重撃の刃薬:怯み値を増加。怯み、転倒、部位破壊にボーナス
      怯みで状態解除されるジンオウガや四天王等には特に便利
心眼の刃薬:すべての攻撃が 心眼(弾かれ無効) 硬い部位を狙うときに便利
      ガンキン等

ジャスト回避からは Xで近くて高いジャンプ攻撃。 XAで遠くに低い軌道でジャンプ攻撃


XA-X-X-X-A-A-XA 突進斬り〜回転切り。エリアル、ブシドーにはない
XA-X-X-X-XA エリアル、ブシドーは横斬りがないのでこれ

RX-X-X   定点攻撃。状態異常狙いにはいい。ただしSAないので・・




特に片手剣はまとめたが 難しい所なさそう。


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 05:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャージアックス 軽く使ってみた

チャージアックスを軽く使ってみました

使った感触は まず弱体化したかなーという直感ですが
なんというか マニアックすぎな武器ではないかと・・・


まず チャージアックスという武器を1ミリしか知らない私が解説すると
基本的には 片手剣状態で攻撃し、ゲージをため瓶にチャージし
隙をついて 斧モードに変形し 属性開放斬り〜高出力 と大ダメージを狙う

剣モードはガードが出来る、動きは少し遅い
斧モードはリーチが長い、動きは遅い

大雑把にいうと 上記だけど 更に細かい仕様があり

攻撃によっては GP(ガードポイント)があり、攻撃のつなぎで一瞬ガード攻撃ができる

属性強化状態があり、その状態だと盾の性能や斧の攻撃、属性解放攻撃の威力が上がる

ブシドーモードだと 剣モードはジャストガード、斧モードはジャスト回避 と別
ジャストガード後は Aで高速溜め2連斬り、Xで属性強化回転斬り(属性強化状態)
ジャスト回避後はXで叩きつけ Aで属性解放

とってもややこしい・・・


今回は特に、GPや 属性強化状態を有効に使わなければ 辛いと思うけど
システムも連携もとっても難しいので 今度 チャージアックス強化デーを作ろう・・
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 01:04 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

リネージュ2懐かしい

リネージュ2のブログを眺めていたら なつかしい・・・

いっぱいいたお友達たち 元気かな・・・
やっぱ ネットだけでは繋がりなくなるね・・ 悲しい

偶然 ほんと偶然に、うちのバンドの子が同じサーバで、ライバルの戦争血盟で
もしかすると戦争で戦っていたかもしれないという
偶然に驚くw

リネ2 いいげーむだったなーー

未だに 生活保護うけてネトゲ廃人したい
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 18:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- ゲエム ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

