2016年03月26日

2016年3月 チーズ買い出し紀行

DSC_0553.JPG


今月もチーズを買い出してきました。


チーズ外

ニューヨークで一番美味しいポップコーン。ハンプトンポップコーン

試食してとても美味しかったのでつい・・・
シナモンクリーム味。めちゃ濃厚で練乳の塊がついていて甘い
カロリー気にせずおいしく頂きました


クラッカー16箱。多すぎw


オランダチーズ

ゴーダと並んで有名なオランダ エダム(赤玉)

ミモレットと同じ チーズダニで熟成させたチーズだけど、ミモレットとちがいセミハードチーズ
ゴーダよりもさらに優しく癖のない 食べやすいチーズ


デンマークチーズ
安価で使いやすいデンマークの代表チーズの一つ マリボーx2

デンマークは安くて食べやすいチーズが多い。マリボー食べやすすぎて常備したいぐらい


ロックフォールを真似て作ったデンマークのブルーチーズ ダナブルー

手に入りやすいし超安いんだけど、ちょっと酸味があってそこが好きじゃないけど安いので


フランスチーズ

森元首相の干からびたチーズ発言で有名なフランス ミモレット
母が好きなので母に送るために購入

ルイ16世が我慢できず街でたべたため捕まったという逸話のフランス ブリーチーズ

味も見た目も 成城石井の一番売れるブリーチーズ。相変わらず美味しい
この季節は少し寒いので 軽く温めると好き

私が今最も愛している栗のような甘さ。フランスで最も生産量の多い コンテ

軽く温めても美味しい


コンテを作った時の残りを活用した、もったいない精神の現れ、フランス モルビエ

全然コンテの味しない。少し臭みがあるが味は非常にまろやか


ブルーチーズの いやチーズの最高峰のフランス ロックフォール

高いけど最高という言葉しかない


スイスチーズ
ワインとスパイスと塩でウォッシュしたハードチーズ
アッペンツェル(銀ラベルなので熟成弱いタイプ)

ウォッシュタイプのセミハード。普通のウォッシュと違いクリーミーではない。
臭いけど慣れると美味しいはず。まだ熟成弱いタイプだし

イタリアチーズ

ブルー好きにはたまらない世界三大ブルーチーズ、イタリア ゴルゴンゾーラ

好きすぎていつも買ってしまうけど やはり美味しい


羊乳の熟成チーズ。オリーブオイルでコーティング。イタリア ペコリーノ・サルド・マトゥーロ

羊乳チーズはあまり経験ないので。


パルミジャーノやグラナパダーノとは少し違う、水牛のミルクで作られたハードチーズ ソプラーノ

モッツァレラに似た少し水分の少ないイタリアチーズ。 プロヴォーネx2
癖がないので食べやすい


スペインチーズ
ドン・キホーテが愛したという羊乳チーズ。スペイン ケソ・デ・マンチェゴ
スペインチーズ好き

今のところスペインチーズで最も好きな牛と羊と水牛のミックスチーズ イベリコ
スペインチーズあまり流行ってないのか、見かけたら買っておきたい


これだけ買って 13000円なり。
高いけど 普通に買うとこの倍以上 3倍ぐらいするんじゃないかな・・・

今回、ウォッシュチーズ買ってなかった・・・ダレッジョ 買うのわすれた・・・



常連ぽい人は色んなチーズを買わず、好きなチーズと 特売のチーズを、まとめ買いしてた
あと パルミジャーノをまとめて買う人がいて お店の人かなって思った


だいぶ チーズの知識増えたので来月は、珍しいチーズと好きなのだけ買おう

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435681478
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
×

