2016年03月21日

王禅寺

王禅寺いってきました。

いつもながらの、楽なフィールドではないが、渋いわけでもない
中級者ぐらいには最も楽しいフィールドではないでしょうか??


前日までいいぐらいの温度でしたが
今日は気温が一気に上がり ちょっとニジちゃんの食欲おちたのかな???

とりあえず 鳥が酷い王禅寺ですが、いつも以上に酷いですね・・・

みわたすかぎり 鵜だらけ


とりあえず 封印していた0.9g ティアロを投げてそこそこキープし
その後は ちびクランクで釣り
1時間に7匹ぐらいのペースでは釣れてるけど
爆釣ってかんじではない

縦釣りは風もはいったし あまり爆釣しなかったけど
一人うまいおじさんが ボトムで釣ってたから
今度ボトム覚えたいね


結果 軽いルアーよりなぜか2.5gの重いスプーンで沖のほうが釣れたので
そっちで。




DSC_0542.JPG


花粉がひどくて 4時間半ほどしか釣りをせず 途中で帰ったけど
20匹持って帰り。
4時間半で28匹。

まー こんなもんかな 私の実力では。。
安定して時給10匹 ってのが目標ですね


DSC_0541.JPG



鱒は お寿司にするのが一番美味しいですね!!

数日後にスモークしますw

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

ティアロ 0.9g

DSC_0444.JPG


結局買ってしまった ティアロ 0.9g

釣りをはじめて 丁度1年半でしょうか。
丁度1年前は、このティアロの 1g前後をメインで使ってました

普通のスプーンみたく タダ巻きでもオッケーだし
食い渋ってきたら カーブフォールさせて食わせてオッケー

必殺ルアーでした

特に ホロピンク最強!!

王禅寺で6時間で50匹アベレージぐらい
すごい釣ってた


他のルアー使わなくなるんで ティアロ禁止してたんだけど
禁止を破って買ってきましたw


釣果期待します!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

勝手な釣り理論を並べるよね

DSC_0432.JPG

釣り人って、勝手に理論を作りながら自分の釣りを考える

もちろん、先人の知恵とか既に理論になっている事も多いけど
それらの常識を全部白紙にして

勝手に理論を作っています


最近の管釣りで行っているのは
ロッドとリールは、とりあえず持っているもので使う・・

リールは 少し大きめのハイギアにし、巻合わせをしやすく&糸ヨレを減らす
ラインはPEの0.3号ぐらい。細いと飛距離出る!
リーダーは 見やすい蛍光ライン。
太さは6lbぐらい。多少太めにする。ラインの太さはあまり釣果に影響しない。高切れしても管釣りではそんな遠投しないのでせいぜい20メートル程度
ペレットで育ったニジマスは、軽いスプーンのフォールの動きに弱い
大きなトラウトは重いから小さい奴よりボトムについている。慎重なので先に小さいのがバイトする
ので、大きなトラウトを狙うには チビがバイトしない大型のミノーが良い

などなど 勝手に理論を作りながら これは違う、これは正しいかもしれないと
日々考えてます。




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必殺ルアー

DSC_0431.JPG

管釣りルアーもどんどん増えてくる!

よく使うルアーと これから使いたいルアー等

左上
ティアロ 1.1g~1.6g とか。
元必殺ルアー。特にピンクのホログラフ(ロストした・・)にはお世話になった
どこでも爆釣!
普通にタダ巻きで 使ってもよく、カーブフォールで狙っても良い
あまりに釣れすぎて、これ以外使わなくなったので
1年間封印している
まだ封印はといてない

左2段目
縦釣り、ボトムルアー
大人のエグザ、バベル、NST等。結構ロストしたり 人にプレゼントしたり。
ティアロを封印してからは、これらの縦釣りが必殺技に。
縦に反応無い場合は 魚は居ないと思って良い!ってぐらい
今は 半分封印


左3段目
ちびパニクラ。
超反応するけど、バレが多い
クランク、ミノーは 数持ってないのでこれから増やさないよ


左4段目
最近メインで使っている ゲーター2.5g ゆーたん2.5g
色数いっぱい持っているし、おもいので飛距離も問題なし
1g程度のスプーンの方が釣れるので、むしろ ハンデ用
あと、1gより 大物が来る気がする???
そこそこ釣れるけどまだ爆釣ッて感じではないので
今練習中


右上
管釣り用トップウォーター
ポッパーで爆釣したときに、トップの釣りは一味違う事がわかった
他の魚よりもトップに出るので、使う場所は多いはず
やはりトップウォーターの釣りはエキサイティング!
今度試して 管釣りのトップウォーターを流行らせたい


右2段目
ボトム用?
ペレスプ。
一度爆釣したけど バレが多いし 当たらない時は当たらない。
ちゃんと使い方を覚えたい
ペレットペレット。
使い方もわからない。今度使い方調べる


右3段目
友達が カメムシといってくれた。
多分 ボトムバンプ系かな。
使ったこと無いけど ボトム釣りはけっこう釣果いいので
今度使ってみよう
















blogram投票ボタン
posted by ゆき at 10:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

日記なので書いておこう 嫌なことも

前に ルアーを開発したいのでお金を貸して欲しい
と話があって
本当に作りきれるのなら 貸してあげようと
親切心を出したばかりに

結論からいうと、ルアー作りたいという本人はまっとうな人間だが

元釣りプロ、現釣りプロ という2人が、結果的に 詐欺師ではないが
私の金を むしりとりに来た

竿を買えと脅す。

xxの竿とか あったら欲しいなー とはいったが
金額も提示せず いきなり金払えときた
まー 品質は知らないが、全然ぼったくり金額じゃないので、詐欺ではないんだが
せっかちなだけで、ビジネスを知らないのか
見積書も発注書もないのに かってに 輸入手続きをして
金を振り込めと

手順が違うだろ?

そして そこに記されている竿が 私が要望したものとは違うものだったので
キャンセルをした

だって、管釣り用の竿なのに、バスロッドを注文してたから

そしたら 注文したから金はらえ
お前の家の住所しってる
俺は顧問弁護士がいる
俺は昔悪で喧嘩もつよく恐れられてた

と 脅してくる

もちろん 出るとこ出ても全然いいんだけど
そんなのに時間とられるのも 勿体無いし
竿じたいも ぼったくってない。性能はわからないけどね でも少なくとも
仕入れ値ぐらいで卸してくれてるから
買ってもいいんだけど

恐喝されて買った竿 ってだけで、使う時の気分が良くないわけだ


まー うまくやるよ。

ただ、釣りで しかも元プロ、プロ にそんな仕打ちうけるのは 凄く辛いことだけど

私は ある種 罪を憎んで人を憎まず

憎しみよりも、 プロ、元プロ(日本一記録を過去に持っていた)そんな二人が
紆余曲折あって 落ちぶれて、借金生活になり
チンピラみたいな事しないと 食っていけないという状況に
同情する。


そう、諸悪の根源は、釣りプロが 飯を食えてない事


しばらくは 完全な和解は難しいかもしれないし
正直 食えてない人のビジネスは 絶対目先の金に釣られて失敗するので うけれない

例えば私が 事業成功させて、彼らを食える状況で メンバーにジョインさせる

それが夢かな。。

彼らは きっと お金さえあれば悪い人間じゃないはず。




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

イトウさん

DSC_0422.JPG

友達が 寿司パーティーを来週するというので。
家にあるニジマスは小さいのしかない

ので、東山湖で寿司ネタになりそうな 大きいのだけを狙いに。

大物ねらいなので 10cmクラスの大型ミノーのみ!

小さいニジマスも けっこう食ってきたけど全部リリース


そしたら イトウ3匹と、F1(何かわからん・・・ブルック?)

イトウ1匹は食べたことないという同行者にプレゼントし
3匹ゲット!!

これを捌いて 塩〆して 5日後に寿司としてふるまう!!

イトウのお寿司は美味しいよ!!

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

王禅寺 釣り始め

DSC_0307.JPGDSC_0305.JPGDSC_0314.JPGDSC_0313.JPG

王禅寺に釣り始めにいきました。 朝6時から6時間

今回は 王禅寺イトウ放流で期待です

でも渋かった・・・

とりあえず 26匹は釣った。同行者は 1匹と7匹

元旦に叩かれすぎて渋かったですね。

でも イトウたくさん釣れて満足!

その後はスタッフがおいしく にぎり鮨にして食べました
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

王禅寺6時間

DSC_0281.JPG


年末年始は王禅寺で 色物放流がありますが
その前に通常王禅寺です

前日の天皇誕生日、クリスマスイブと人が多く スレてました。
当たりが小さく厳しい釣りになるかなと 思ったけど

イチロー池でスプーンで2匹釣り上げ、ジローに。

ジローの方が比較的良かったかな? サブローは満員だったので行ってません


スプーンで1時間ちょいで10匹釣り、フライのテスト。

風がほんと強かったけど、そこそこ投げれた。
1時間で10匹ほどかけ、本日ノルマ達成
その後は 自分でタイイングしたフライを確かめたり
あまり釣果出てないボトムの練習したり

けっきょく5時間で帰ったけど
30匹程釣れた

しかも フッキング後のバラシは1匹だけ。

去年のこの時期は フッキングごのバラしが10匹以上いたので
確実に、そのへんの腕は上がったと思います


正月に1,2回 王禅寺行きたいな〜
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

東山湖

またまた東山湖 イェーイ

前日までは雨で朝も冷たい雨が降っています
水は雨で濁りも入り、増水 いつもと違います


雨は幸いなことに釣り開始ですぐにやんだけど

とりあえず スプーン赤。23カウントぐらいの超底で反応あるも小さい。
小さい反応をとり 2匹。
色を Goldや黄色と変更するも、反応が小さい
活性よくないですねー


今日は知人に数頼まれているのでノルマ達成まではフライにw

シンキングのストリーマー投げるも反応わる・・・
一応 底のほうで当たりはあるものの、フライで小さい当たりをとるの慣れてないのか
綺麗に取れない

近くでフライでよく釣ってる人がいて彼は IMで底のほうを釣っていた
多分見渡す限りで一番釣っていたのは彼で
真似をするも、私の方は彼の半分ぐらいしか釣れず

あとできいたら、黒のストリーマーしか反応ないって

フライは適当だからあまり色持ってないんだよね
黒はもってなかったので
ずっと白で釣っていた


フライもちゃんと色数そろえないと・・・

あと、フローティングラインはキャスト楽!
シンキングの難しさ・・・・
でも今日はシンキングだったね・・・


色々と反省。
フライは色集めなきゃね。。仕入れてくる









blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

このたびは・・

鎌倉のシェアハウスでの釣り

由比ヶ浜が近いけど冬でもサーファーとリア充がいて
遠浅なため、5本ぐらい遠投必要ということで
江ノ島か小坪まで出る作戦

冬場はサビキは厳しいとのことで、遠投サビキセットを1つ購入予定。
せっかくベイト使えるんだし 遠投サビキにおいてはベイトの方が有利っぽいので
ベイトにしようと思ったら高い!
けど ベイトの遠投カゴタックルを探し中です

あと 堺川でのシーバスも考えて シーバスロッドも。
シーバスロッドはスピニングがいいなーー楽だから。
でも ベイトしか 余ってないのでとりあえずはベイトロッドを1本持っていくか・・・

なにげにベイトロッドばっか持ってるんだよね・・・
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 12:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

厳しい王禅寺

王禅寺6時間いってきました

土日で叩かれたあとの月曜日。厳しいことが予想されます

予想通り厳しかった
目の前にフライを通しても 反応しない
数はいっぱいいるのに 相当叩かれている

巻き巻き大会に備え
ジロー池で 1.5~2.5gのスプーンとプラグのみで攻めるも


結果12匹・・・

ほんと渋かった

フライはそこそこ釣れてたみたいだけど、やはりおもったよりしぶそう


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 12:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

管釣り 練習したいルアー

管釣り、今のところ フライを使えば釣れない事は殆どなかったけど
一応ルアーのみでも どんな状況でも打開したいので
打開ルアーを。


今のところ 縦釣りが状況打開として問題なく機能してるんだけど
縦にも反応悪い時もあるので 裏ワザとしてね

DSC_0024.JPG

セニョールトルネード
あまり釣果が出てないけど、上手く使えばよく釣れるみたいよ。

ペレスプ
ボトムルアー。一度爆釣したことあるんだけど、フッキング率が悪くて・・・
研究の余地あり

ペレット
使い方わからん! 研究しよう

スイッシャー?
釣れるときは爆釣するんだけど 糸ヨレ激しいよw

ポッパー
釣れるときは爆釣する。トップに来てる時は凄いね
ただ、飛距離出ないんでフライ向きかな




この辺を少しずつ練習して、引き出しを増やしたい

あとは、スティックルアー、スピナーも仕入れて幅ふやしたり
トップウォーターのプラグもね。

ほかに 状況打開用の変わりルアーしりませんか??






blogram投票ボタン
posted by ゆき at 12:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の管理釣りでのルアーセレクト

この間 大型マスを中心に30匹ほど釣って帰ったのだけど
(冷蔵庫入らなくなるので 後半リリース)
もう 半分しかなくなってます!!

最近は塩焼きをおいしく焼けるようになったし、なめろうが美味しい!!
相変わらず鱒茶漬けは美味しい

消費激しいですね。今年はすでに 400匹ほど食べている気がするwww

そんな中で ルアーセレクション

DSC_0023.JPG

最近は 最初に2.5gの ゲーターを投げ、タナや色を探ります
理由は 2.5gなのでそこそこ遠投がきき、色をいっぱい持っているので色をさぐれる事ですね

ゲーターで釣れなくなれば、Tiaroの軽量スプーンで。理由は軽量スプーンはこれしか持ってないからだけど
去年はTiaroにお世話になったので。
お世話になったピンクラメは 王禅寺の水の泡になりました。

そして、スレにくいマーシャル。細長いので 他のルアーのセレクトがなくても来ることあるし
やはり 流れに強いので流れのあるプールなどでは大活躍

そして、どのスプーンにも反応しない時は、縦釣り。ほんと縦釣りはよく釣れる!!
ので 最近自分の中で裏ワザとして、あまり使わないようにしていますが
よく釣れる!
これは 大人のエグザ。 NSTは人にプレゼントしたり、あわせ切れたりで 在庫なくなった・・

そして プラグ。 プラグはスプーンにチェイスなくても よく追って来るけど
フッキングがイマイチなので 苦手。
チビパニクラ、ザンム あたりが使いやすい

そして、それでもダメなら・・・・・
フライフィッシング!!
フライは 今のところ毎回爆釣なので、やばいですねほんと。
7番手と大きい番手なので、シンキングラインで ストリーマーがメインというか
ほぼ それのみですが
エッグや ヤーン、オクトパスなどもあります。
でも ストリーマが好き。ゾンカーとかマラブーが好き。

フライはキャストが難しい。特に横風が怖いけど
キャッチしたあとのやり取りがリールとは違って 自然と戦っている感がすごい。
ドラグはないので 自分の手でドラグだすけど、私は基本的にのべ竿のように
竿の弾力で魚と戦います

多分 ラインシステムも シューティングライン入れたり工夫して もっと遠投できるんだろうけど
今後の課題ですね 遠投は

今度暇ができたらフライショップにいって 色々教えてもらう!





blogram投票ボタン
posted by ゆき at 12:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

東山湖

いつも 東山湖では いい思い出しかないのです

先週オープンしたばかりらしく ホームページには小さいサイズしか放流してないということで
3lbのラインで スピニング、フライ を持っていく。一応バス用のベイトも持っていく。

朝一 ピンクのお得意のスプーンで投げると あっさりヒット
・・・・????*****XXXXXXX
でかいよ!!!

今日は小さいサイズと聞いていたので、ぶっこ抜けばいいやと思って タモをセットしてなかったのですが
これ ぶっこ抜くと竿折れるwww
ドラグジリジリ出されつつ タモを作ってると 当然バレますよね。
はい 1バラシ

大きいサイズいないと言ってたが 嘘つきなのかこの管理釣り場は!
(東山湖では 小型扱いのようです・・・すばらしい!)
同じくピンクのスプーンで 2ヒット目。 ドラグジリジリ グーーーン 竿 直角に曲がる
またでかい・・・

橋の上で陣取ってたけど、あっこ 下に潜られるんですよね
今回持ってきた竿が ULだけど 柔らかい竿で ブレイクされそうで怖いので
潜られたから意図的にリールフリーにし、バラしました

次も大きいのヒットし 潜らせずにキャッチ。でかいwww

その次は あわせ切れ。。。もっとでかい!
知ってたら 6lbぐらいのリーダーつけてたのに。。。
きっと 今までのファイトで リーダーに傷がついていたんだろう
橋の下にも潜られたし

スプーンを交換し4匹ほど釣ったけど どれもでかい・・・・

今日は活性がとても良い。4匹大きいの持って帰る事確定し
まだあと10時間以上あるし、活性は良いので 焦らず遊びます

今回は 自作の縦釣りルアー というか 画鋲を持参
フォールを丁寧にさぐる

!!! 画鋲食ったwww
活性がいいのか、フォールすぐに小さい(といっても普通の管釣りでは大きめ)のが食いつくため
少しバイトをとらず 底のバイトのみ取る
4連チャン・・・
画鋲おそるべし・・・
そして 大きいサイズばかりかけると フックが折れる・・・

画鋲も釣れることがわかったので フライに挑戦
ストリーマー 当然爆釣。しかし フライは小さいのばかり
(沈む前に食うからか)
でも 特大をフライでかけた時は ほんとやばい。。。
リールのドラグがないので 竿の弾力と腕のドラグ(たまにライン送るけど)
気分は延べ竿
直接魚と戦ってる感があり、これがフライの魅力だなと思った

フライ爆釣してるので 大きいサイズ以外リリースしてたけど
家の冷凍室の容量考え 大きいのもリリース!

11cmのミノーも食うし、ポッパーも食うし

東山湖はいつも いい思いします


そして 卵に白子
もう そんな季節です

後半は橋の下に潜られないようなロッドワークや 潜られそうになった時の対処などが出来て
もぐられてもバレなくなった〜


DSC_0021.JPGDSC_0020.JPGDSC_0019.JPG blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東山湖

ほんと ギリギリで仕事のリリースが出来たので
そのまま 東山湖へ釣りにいきました

途中足柄SAによると

DSC_0018.JPGDSC_0017.JPGDSC_0016.JPGDSC_0015.JPG


第三東京市 エヴァフェスしてた!

サキエル麻婆豆腐にした

サキエルたんかわいい!!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

ニジマスの塩焼き

瀬戸内生まれやけん!

海の魚はよく食べたけど川魚って食べたことなく
1年前に釣りをはじめて はじめてニジマス食べたんだけど

なんていうんだろう。鯖や秋刀魚、アジともちがう たんぱくで あまり塩焼きがおいしく感じなく
いろいろな料理作って

結局は 大きいマスは刺し身がうまい。サーモンだしね。 小さいのは焼いてお茶漬けが旨い
という結論を出したんだけど

今月になって、塩を強めにして ソミュール漬けにして、半日ほど軽く日陰で干すと
塩焼きがとても美味しいことに気が付き

最近は塩焼きにして食べてます

また仕入れないとw

王禅寺が近いいまのうちに 飽きるほどマスを食べる!

きほんてきに 鮭が好きなので ニジマスが嫌いなわけなく、おいしいよ!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

リール レアニウム!

DSC_0002.JPG


じゃーーん!!
ニューフェースが登場したよ!

新しいリール レアニウム CI4+ C2000HGS
CI4+ ってのが何なのか わかんないんだけどね
とりあえず、今まで使ってた アルテグラより良いみたい

見た目は大体同じで本体が金属になったかんじ??

とりあえず やっとミドルクラスゲットかな?

ハイエンドはまだ買いません。
どこかのメーカーがスポンサーしてくれれば もらいます

なんちゃって・・・

ラインは 何が良いかわからないけど DUEL ArmordS 0.3号を巻いてみました

ちょっと下巻き多いと思うんですが。。。

おかしいな スペックみてはかったんだけど。。。


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 01:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

王禅寺 2倍


王禅寺2倍フェアやってます
シルバーウイーク期間 水曜まで放流2倍です!
更に クジがもらえます!
1位は6時間無料
2位は3時間無料
・・・ 空くじなし!


今日は 放流初日だけど、2倍の恩恵感じられず・・・
急に温度上がったからか 魚の活性は そんなによく感じず 
周りも渋そうでした
1時間に1匹ぐらい?
フライもルアーも全滅です

そんな中 フライおじさんと ルアー兄さんの2人だけが コンスタントに釣っていて
私はというと 言い訳すると 久々に持ってきたピュアリストが 硬くて乗らず
今日の 微妙なバイトを取れない・・・
悔しい・・・・

ので 後半は封印してた縦釣りをするとバンバンあがる。。。

結局30匹程釣って 20匹持ち帰り、6時間終了

とにかく 虫酷い・・・ ブヨに蚊・・・ 虫除けしないと やばいです ああああ
2015-09-19 19.48.46.jpg





blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

鹿留のふりかえりと 縦釣り、ポッパー

先日の鹿留。そう やっと釣りはじめて1年過ぎたんですが
去年の鹿留はスプーンでなんとなく10匹ってかんじでして
今回はちゃんと狙って20匹

多少はレベル上がったかなっていう。
コンディションは確実に今回は厳しかった。肩の骨折+台風直後で
しかも チョウモドキが大量発生してるし

スプーンでコンスタントに釣り、プラグでもコンスタントに釣ったけど
やはり釣果がよいのは
縦釣りでした

拾ったポッパーは恐ろしく 爆釣だったんですけど、ポッパー集めたくなりますね。。。
ポッパーは今回はポップしまくるより、ポップして魚を集め かるくリトリーブして食わせる
そんな ドライフライみたいな使い方が有効でした

縦釣りに関しては、今回は圧倒的に不利なタックル
ULのバットまで柔らかいロッドで太めのナイロンライン
縦釣り用に1つタックル作ろうかと考えました
それと同時にリールも入手しないとね

とりあえずは、一般人が驚くぐらいコンスタントに管理釣りできるようになります。
都心からアクセスしやすい王禅寺とか、管釣りの東大朝霞ガーデンも攻略しなきゃね


そして トーナメントも参加したい。 参加する事に意義があるし
参加者は上手いはずなので 勉強になる
つまり車入手ですかね・・・ blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

Fish Park in 鹿留

1年ぶりの鹿留です

そうそう、私もそろそろ 釣りをはじめて1年になるんですね。
(幼稚園時代のパパとの海釣りはカウントしない場合)

最初は 芦ノ湖でブラックバス坊主
夏の 加賀フィッシングエリアで 7匹
王禅寺、豊島園等いき
冬の鹿留で12匹

前回は冬の鹿留、ガイドが凍るなか 頑張った
朝一は ネイチャーエリアで渋く2匹程しか釣れず
10時頃に湖へいき スプーンでそこそこ釣り 12匹フィニッシュ


今回は 台風直後で ネイチャーエリアは全滅 湖だけ勝負
右肩の骨折のリハビリに軽く
12026583_529875550499420_165640230_n.jpg
朝一、アウトレット手前に陣取る。けっこう良いポイントだよ。
が、周りのルアーマンもフライマンも全く当たりがない。たまにドライフライで釣ってるぐらい
今日はトップかと思いながら 軽量スプーンは あまり持ってきてないので
底のほうを スプーンでひく。
ピンク色にアタックあるが めちゃくちゃバイトが弱い。。ほんと かする程度のバイト
で 2匹釣り、もっとガッツリ来る色をローテーションで探すも
水色もアタック弱く3匹釣りチェンジ
シルバーもアタック弱い。3匹ほど釣りチェンジ

周りを見ても たまに1匹釣れてる程度で 一番釣れているのが 隣のフライマンで3匹程度
どう考えても私が竿頭♪

その後 Daiwaのミノーを使い あっさりと3キャッチ。
プラグのほうが 反応がマシだった

その後 フライにしてストリーマーをひくも 右肩不完全でキャストままならず
リトリーブしても 全然反応が無い
おかしい いつもなら 私のストリーマーは 3投に2回ヒットするのに
今日はダメなので ドライを試すと 目の前で見切られる
すごい フライを見切るとは・・・ という事で見切られないよう
羽ものを ぴょんぴょんさせ なんとか2キャッチ
フロータントもインジケーターも持ってないし 右肩痛いのでフライ中止

小さいフローティングプラグを投げる。釣れた。
何度か 小さいフローティングで釣り上げるけど おかしい
着水すぐに ニジマスが飛びつく。やはりトップウォーターが凄い

しかも フローティングプラグを水面に浮かして 少しアクションさせると
ぱくっと。
まるで ドライフライ・・・

そんなこんなで 13匹ほど釣り上げ お昼ご飯


午後は日差しが辛かったので日陰のポイントに変更
アウトレットより当たりが少ないけど、日光が強いよりいいやって。
ただし こっち側は かけあがりがいいかんじで 至近距離に魚がいる
しかも 藻でかなりマッディー

スプーンで 超弱いバイトをとるも 午前中の途中から右肩の疲労と痛みで
合わせが遅れる・・・

ので、シャープに合わせれる 縦釣りを開始
って 縦釣りは半年以上封印してた 必殺技
しかも 太いナイロンライン、柔らかいSUL竿、視認性のない透明ライン
全てにおいて悪条件だけど 頑張る


久々でしばらく うまく釣れなかったけど感を取り戻したら わりと余裕で釣り上げた
しかし リリースで痛んだトラウトが多く(ここのかけあがりは傷トラウト多いのか)
チョウモドキが寄生している子が多く それはリリースしたりで
20匹ほど確保した。
持ち帰り制限が20匹でちょうど良い時間だし帰ろうと思ったら

ポッパーが落ちていて
今日はトップの日だし使ってみようと 使ってみる
ぽこん ぽこん ぽこん・・・ だめだな 当たらないな
と思い
ぽこん・・・・・・・ぽこん・・・・・・
と間をあけると 来た!! 

その後も ぽこん と音を立てると トラウトが沢山寄って来る。そこでゆっくりリトリーブすると
食い気のある奴らが 食ってきてFish!!
そう、ポッパーの ポップ音は 遠い奴を誘う効果があり
その後のリトリーブで食わせるんだ きっと。

ポッパーが爆釣しすぎで怖かった
11998230_529875430499432_2104477335_n.jpg

とりあえず 規定量20匹持って帰ったよ
ヤマメとイワナ 1匹ずつゲット

11999958_529875433832765_2003201776_n.jpg
イワナ綺麗


12021777_529875443832764_1939417743_n.jpg





blogram投票ボタン
posted by ゆき at 23:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

