2016年03月02日

ゲームサーバ!

今のしごと。去年4月後半からやってて 本来10月頃終わる予定が
お客さんの都合で伸びに伸びて 多分4月に終わらない・・

内容は リアルタイム対局をするゲームサーバ。

ソーシャルのサーバは JavaPlayで作って

リアルタイムサーバは boost::asio を使い C++で
っていう 意味不明案件

当初は 超早いプログラム書いてということで
C++での非同期プログラムだったんだけど
お客さんのライブラリが 超遅いし、非同期に対応しにくい 良くない設計なので
今考えると C++にしないほうが良かったけど
今更しかたない


ソーシャルサーバは、友達に発注したけど、実質でいうと2ヶ月あれば開発できるかな。

リアルタイムサーバは凄い。現状 2ヶ月かかってない・・・
普通考えると ノンブロッキングのC++のサーバなので 半年はかかるはずなのに
我ながら自分のスキルに驚く

実際は1ヶ月ちょっとしかかかってない

問題はお客さんのライブラリがひどすぎて、そっちの不具合修正やら調査やらが3ヶ月ぐらい工数かかってる

1年ほどプロジェクトしているが 実際の私の工数は
設計に2週間、リアルタイムサーバに1ヶ月半、ライブラリの修正やらで3ヶ月


まー けっこう楽な仕事
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 22:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

何のために頑張るか

今ちょっと請けた案件が炎上
よくあることだけど、この時に何を考えるかっていう話
私は社員にはならず ずっとフリーランス〜起業なんだけど

新人の時は、あまり深いこと考えず、とりあえず目の前の火を消すことしか考えてなかった

その後は炎上した時に、プロジェクトのことを考えるようになった
具体的には、このままだとプロジェクトは3ヶ月伸びる。必死に頑張ってもそうだとか

もちろん、自分の会社 あるいは個人が被害をどう避けるかということも考えるけど
そうやって守りに入ると火の勢いはたいてい強くなる
プロジェクトの単位が 数十億〜 で、100人規模で開発する案件では 守る事もあるが
せいぜい1,2億の案件では、まもりに入るより、火を消すことに集中すべきだと 最近思ってる
今のところ、誠意を見せて 一番に火消しにまわれば、 まわりが守ってくれる

最近は、仕事をするときに、仲介に入っている会社の担当者や、プロジェクトリーダー等の
立場を一番に考えるようになった
自分が この炎上を止めれば、自分の評価は上がらないが 担当者の評価が上がる
すると 担当者は決済権も強くなり もっと美味しい案件を 私にくれる

そうやって、win-win の関係を築くことが、長期的に見て 利益だと思うし
私的にも、守りに入ったり 自分の利益のために闘うより
他人のために闘う方が、やる気が出る


つまり 今の炎上も、間にはいって私を守ってくれている担当者の顔を思い浮かべながら頑張ってる

まー 炎上の火種は エンドユーザが原因なんだけど、エンドユーザは 時に理不尽なので
多分 そういった火種も担当者が かぶっているんだろう
彼が燃えつきるまえに 炎を消すのが 私の仕事

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 12:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

今後の展開・・・

現在は 主にスマホゲームの開発をしています

私は元々 ビジネス系のソフトウェア開発にはじまり、コンシュマーゲーム、PCゲーム、組み込みOS、Webサービス、スマホゲーム・・・

と、色々行ってますが
基本的に、お金は99% プログラムで稼いでます(ネットワーク、インフラも含めて)

一応、今までプログラムの仕事をしてきて
一度も食いっぱぐれたこともないし、一度も仕事が途切れたこともない
むしろ、仕事多すぎて断りきれないかんじで
今のところは 超安泰

今は請負いで 友達から案件をもらってるけど
派遣すれば 金額は下がれど、超安定して仕事がいっぱい手に入る

それだけど、リスクヘッジを考えてしまうのが 私の癖・・・

とりあえず、例えば毎月20万ずつ 別事業への投資として 出資しようかと思った。

それと同時に、今私は手に職をもっていて
プログラマとして 何不自由なく仕事をしている

稼いだお金をもっと自分へ投資すべきと思うので
英語と 自分売りに投資しようとおもった

本当は自分で案件作ろうと思ったんだけど、私の場合は自分売りをするほうが楽だった

そのうち自分案件も作りたいけど、それって併用できるもんね


そんなわけで 色々と考えてます

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 07:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2,3月の案件

2,3月の案件は 過去にない金額になっています・・・

私が まー最低限許せる年収の半分が2ヶ月で・・・

仕事量てきには全然余裕なんですが

案件Aは いろいろあって炎上している(お客さんの技術が酷くてね・・)ので
プロジェクトを成功させるには、私が少しサービスして 余計な作業をする必要がある

案件Bは簡単だし余裕がある

ここは、2,3月の案件が 金額的に余裕があるので
案件Bは 新人育成として 新人に教えながら作業しようと思ってます
新人さんも がんばれば、今まで見たことのない報酬を与えたいと思ってます


やっぱ仕事ってのは、自分が損しない範囲で 相手に得をさせる事が重要と思ってます

自分が損をすることは ビジネスとしてあり得ないので除外するとして
暴利を狙ってはいけません、相手の利益を最大限になるように はからうべきですね
そして 同じように、私に利益が出るように考えてくれる会社さんとは仲良くなり
次の案件も請けるようにしています

そうやって お互いに相手の利益を考えられる win-win な会社さんだけとお付き合いしています


目下の目標は 新人教育です!



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 05:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

専門学校での捨て台詞

私は大学を3ヶ月で中退したあと
IT専門学校へいき、1年で理事長賞 学費無料をもらい辞めた
辞めた理由は当然 学年で一番の成績
いや教師にすら教えてたぐらいで
学ぶ必要が無かったから

その時担任に捨て台詞をいって辞めた
そのセリフが

やめてどうするんだ?

フリーランスプログラマを経てゲーム会社を作ってゲームを売って年収xx

けっこう大口叩いたんだけど先生からは

お前なら出来るだろう。どうせなら年収はその倍を目指せ

その後東京に出て、約束通り即フリーランスになり、年収はあっさりクリアした
けっこう大きな目標だったのに あっさりクリアした
ゲーム会社成立は、ゲーム機等の設備やら、メーカーとの契約やら面倒で諦めてたが
気がついたらスマホゲームを主に作る会社を設立していた


まだ 捨て台詞した年収の2倍にはなってないし、会社と言っても一人なので
もっと先があるけど
とりあえず 約束はあっさり果たした

次の目標はどうしようか・・・


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

Startup Weekend Tokyo

DSC_0125.JPG

スタートアップウイークエンド東京
に参加してきました


しかも今回は年に一度の世界大会予選ということで
はじめての人が来る場所じゃなかったけど
福祉サービスにジョインし、3日間やりぬきました

DSC_0126.JPG


当然優勝を狙ったのですが
残念ながら 優勝できず世界へは行けませんでした


でも 負け惜しみをいうと
うちらのチームは最高のメンバーだったし
プロダクトも最高だった

でも 結果は結果

結果にコミット出来ず 悔しい
次は絶対に優勝する!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 07:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

請求書

日記。くだらなくても書こう。

少し検収に時間がかかったが、先月、10月ぶんの仕事のOKが出たので請求書を出す。
本当は、この手の仕事は経理にまかせたいんだけど経理を雇うにはどれだけの人材が必要だろうかな?

こういうの考えたくない。プログラムに集中したいから誰か社長やってほしい。。。

ぱっと考えて 技術者5人雇えば、1人 営業や経理や雑用枠が出来るだろうか?
とりあえず今は、技術者を増やさなきゃ。。。


で、請求書出し終わったので、トイレの電球を注文したり、トイレの洗剤を買ったりして
順番に掃除していくことにした

今週は トイレ、洗面所、お風呂を掃除して、来週は 玄関と廊下を掃除
壊れた洗濯機を捨てる作業にうつれるようにしなきゃ

王禅寺の割引券あるので 釣りに行かねば。魚も在庫なくなったし。
バンドの最終リハあるので 仕上げる!
そして今月の仕事は 来週中にデバッグ終わらせる

色々と大変だけど 頑張る!

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 01:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

鉄板会

DSC_0103.JPG

という名の、ゲーム エンタメ業界の人間の集まる 食事会

一応 ゲーム業界人名乗っておりますゆえ
時々参加します
もっと人脈広げないとね・・・そのまえに私の人格を修正しないと・・・

ほんと ゲーム業界は素敵な方ばかりです

音楽、グラフィック、衣装デザイナ、シナリオライター、声優、声優プロダクション、ゲームプログラマ、金融、グッズ屋
色々な人が集まります

最近は 予定が重なり過ぎて あまり遊びに行けないのですが
次回も ぴったり海外とかぶったし

次々回は また遊びにいきます!

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 22:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

スタートアップについて

私って周りから クリエイトする変な人と思われているっぽいんだけど
ビジネスをスタートさせるにあたって 3人の人が必要です

1,無からアイディアを作る人。 0から1を作るクリエイタ
2,アイディアをふくらませる人。1を100にふくらます人
3,冷静にプライオリティを決める人。100の中から10を選び出す人


1は責任とれるひと(マネジャーのひとこと)
2はやりきれるひと(部下が無理を承知でもまずは売る)
3は後始末できるひと(バックオフィスの方が効率化していく)

とも 言い換えられる


わりとわたしは 1のクリエイタータイプに思われがちだが
自認では 2か3。 アイディアを作り出せない人間だと思っている

実際に回りの意見も 様々で
わかったことは 2タイプの人間からは3に思われている
3タイプの人間には1、2と思われている
1タイプの人間には2,3と思われている

結論からいうと 私は色々とマルチな人間すぎると。
周りの人員にあわせて 立場を変える人間
らしい


もう少し自分の特技を知る必要がある
自分の最も得意はどれだ・・・ blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:48 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

納品

色々とあって、今のプロジェクトは支払いサイトを1ヶ月にしてます

最初は6ヶ月サイトでもいいと言ってたけど、要はプロジェクトがあまり固まってなく
不安要素が大きいと判断したので。

そんなわけで、先月の納品も検収が通り、無事に納品書を印刷し、会社の印鑑を押し
発送準備が整いました


ちかれたーーー

次の納品も やはり厳しいですが、頑張ります。


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

お仕事のTool

私はメインの仕事がプログラムです
副業も何かしておきたいのですが どれも中途半端で
コレで副業する!ってのが思いつかなくてね・・

もっと音楽的才能あれば音楽本気でやるし
釣りももっと才能あれば何かの形で副業にするし
面白い人間なら Youtubeで有名になったりするけど
何も取り柄がなくてね・・


で、仕事で使ってるツールの話。
実は私はあまりツール使ってないと思う

今は C++11で仕事してるので
統合環境は JetBrainの CLionを使用してます
といっても コード補完が便利程度かも
どうせ CMake .; make をコマンドから打ってもいいし
CMakeLists.txtは手書きだし
VisualStudioCode にそのうち変えるかもね。

ソース管理は Gitです
GitLabを社内サーバに立ててるのと GithubやBitbucketを適宜使い分け
クライアントは SourceTreeを使ってる
サーバーからgitアクセスする時はコマンドなんだけど、すぐ忘れるからいつかメモしないと・・

プロジェクト管理は、いちおう知り合い数名と仕事しているので
チャットは Skypeです。 時々 Slackを使う事もあるけど Skype8割かな。
タスク管理には Trelloを使ってます。機能的に GithubやBitbucketのIssueに負けてるんだけど
すごくUI/UXがいいので ライトなタスク管理には良いと思います
本当は SlackやHipChatと GitやTrelloを連携させて ほげほげ・・・
って やるのがいいんですが
hubotとかね。長期プロジェクトやるときには 考えたいです

テキストエディタは、普段はSublime2ですね。Windowsではサクラエディタ
サーバではVimです

ちなみに、C++のテストツールは入れてません。。。
CIも今回は使ってません

ちなみに iPhone開発の仕事もあるので MacbookProで仕事しています
でも 次にiPhone案件請けた時は iOSバージョンの関係で Yosemiteにしなければ・・・


もっとプロジェクト大きくして 作業環境強化したいな。。。


人をちゃんと増やして ちゃんとした組織にしたい。。。



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

雲南土産




アイフォン投稿テスト

友達が雲南行ったので
お土産なプーアル茶

たのしみ!


iPhoneアプリからだと、外部HTML埋め込み方わからず ダメでした・・ blogram投票ボタン
posted by ゆき at 15:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

仕事の状況

今は とあるゲームのサーバ側の開発を請負ってるんだけど
納期が短いのに仕様が出て来ないときた!
そして移植用のお客さんのコードが乙!

とりあえず オンスケを狙うために、こっちで仕様を作成したり
お客さんのソースのリファクタリングの指導をしたりしつつ
なかなか カオスな状況になっていますが

頑張りますよ

それとは別に7月から ベースを仕事といっても ボランティアですが
で演奏することになりそう
やっとベーシストって名乗るぜ!
そっちも練習しないと・・・

Macでニコ生しようと考えたりしてて
それも勉強しないとね。

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

事務所作成中

事務所を作る事にした
それも 寝室から徒歩10歩

つまり廊下をはさんで隣の部屋を事務所にする事にした
いや 元から事務所なんだけど、なんだかんだで 寝室にパソコン置いて
座ったまま、たまに寝そべって 仕事するのが楽で好きなんですが
ちゃんとした作業机組んだので ちゃんとそっちで仕事しようかなと
でも エアコンとかないから 悩む所

人を招くなら エアコンかって事務所にする
もし人を招かないなら 物置部屋にする予定だったけど
とりあえず 夏は扇風機でなんとかなるかもしれないし
冬は暖房器具なら手軽に置ける

あと ニコ生でC++放送とかもいいねー

正直2部屋をちゃんと使える自信ない・・
一部屋で十分だね! blogram投票ボタン
posted by ゆき at 02:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

いけてない設計

仕事を受注していると、ぜんぜんイケてない設計のまま作れと言われる事がある
その時に当然、設計に問題があるからと指摘は入れるのだけど、やり取りをしている間に
リリース日が近づくので
設計フェーズからやり直してスケジュールを引き直すよう指示をする。
それは たいてい受け入れられず、動かない仕様のまま 開発をする事になる

とうぜん そんなもの動くわけないが、受注した側からみれば
設計が悪い。設計から直すよう指示したが受け入れられなかったわけで
請けてしまった以上は、動かないのわかっても仕様通り実装するしかない

そして 仕様通り実装し納品しお金をもらわなければならない

この無駄な開発をしているときが 一番心が苦しい・・・


お客さんも、動かないシステムに予算を投入し
プロデューサーは ん千万の開発が炎上し会社に酷く怒られ
設計者は プロデューサーから酷く怒られ
仲介会社は お客さんから酷く怒られ&今後の取引にも影響が出る
開発者も、お金を回収できないリスクや、無駄なコードを書き、予定より工数が伸び

誰も得をしない。。。




最悪だ・・・ blogram投票ボタン
posted by ゆき at 13:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

900万の壁

所得税の話ね。
知っての通り所得税は累進課税されます

2015年度は、高額所得税率が上がり下記のように

課税される所得金額 税率 控除額
195万円以下 5% 0円
195万円を超え 330万円以下 10% 97,500円
330万円を超え 695万円以下 20% 427,500円
695万円を超え 900万円以下 23% 636,000円
900万円を超え 1,800万円以下 33% 1,536,000円
1,800万円を超え 4,000万円以下 40% 2,796,000円
4,000万円超 45% 4,796,000円

加えて、住民税 10%、事業税 5%、復興特別所得税が所得税の2.1%
加わりますので実質は
695万〜900万の人は 40%
900万〜1800万の人は 50%税金


それと比較して法人税は基本的に固定で、毎年税率かわるけど 合計で35%前後(今は24%)
しかも 800万以下の所得部分は19%になる


細かい計算はよくわからないんだけど、要は、ある一定の所得を超えたら法人作る方が節税できるのね。

その目安が 年収330万とか695万とかの、税率が上がる部分。
それでも会社作るのが面倒でしばらくフリーで仕事してたんだけど
900万を超えると税率が10%上がるし 1000万を超えると消費税8%も乗っかり
大幅増税になるので
900万をコンスタントに超えるようになったら 起業する事にして
この間本格的に起業しました

起業は実は2回目なんだけど、1回目は友達と共同で税金対策に作ったんだけど
色々あって 面倒でした


もちろん法人化するとデメリットもあります
個人の場合は自分でも青色申告出来るし税理士に頼んでも年に1度
業種にもよるけど、IT等の帳簿が少ないなら 10万ちょっとですむのが

例えば月2万円の顧問+決算は15万 とかかかったりします
もちろん顧問頼まず決算のみで20万とかも可能ですが
どちらにしろ フリーランスより金額はかかります
他にも色々経費かかるので、税率のメリットがマイナスになる事もありますが

法人は年を重ねるごとに社会的信用が増え、仕事の幅も増えるし
一般的に経費の幅が広がったり、自分に払う役員報酬等で
結果的に見れば 早いうちに始めた方が絶対に得だと思います


一般的には 年収が700万を超えたら法人化、それまではフリーでいいと言う人もおおいですが
私は、ずっとフリーランスで事業を継続したければ、年収ゼロでも法人を作るべきだと思います
法人の場合は、赤字も繰り越せるし。

とはいえ 収入ゼロで維持費だけかかるのは気持ちがよくないので 
年収330万超えたら 法人化考えるべきだったなと 反省してます。
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 07:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

確定申告 からの バーミヤンで夕食を

今日は朝に税理士さんに確定申告のお願いをしにいきました

とてもよい税理士さんなのでほんと ありがたいです
今後も会社の方の顧問も引き受けてもらいます
ベンチャー、起業 に強い税理士さんなので オススメです


で、その後 ご飯食べてなかったので バーミヤンへ




基本的にバーミヤン好きです
ファミレスだと ココス、バーミヤン が好き。

確定申告は全然間に合いそうで 気が楽になりました〜
ってことで 明日から 釣りに仕事に がんばる〜!


税理士さんありがとう!
タグ:バーミヤン
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

確定申告&プリンター

3月といえば
確定申告ですね!!


今年度は、フリーランスから株式会社を作ったので
個人の確定申告+会社の決算と
面倒ですね・・・



という事で 長年使ってヘッダの壊れた Canon染料+黒顔料プリンタには引退してもらい
Epson顔料プリンタに変更

Canonもよかったんだけどね
お仕事をメインに考えると、カラーも顔料の方が便利なので 顔料にしました
しかも 無線Lanとスキャナもついてる
超ビジネスには便利!!

今、色々な明細を印刷し、月曜に税理士に書類チェックお願いしているので
それにむけて準備をしています。

ほんとギリギリですが頑張ります・・・


タグ:確定申告
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 19:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

案件3つ

案件が3つありま〜〜す

1つはこの間リテイク出たので速攻で直したんだけど
風邪ひいて、うつすとわるいんでリリース延期してもらってて
風邪が治ったらもっていって 終わり予定


残りの2つはとれた。今は仕様を詳細につめている段階

仕事Aは 1ヶ月程の短期で Javaのプログラムを C++とC#から呼び出すAPIを作る仕事で
何度かやったことあるので、作業量だけで問題はないでしょう

仕事Bは7ヶ月の大型案件で コレから頑張ります!!
C++の案件だから気合いもはいります
久々に大きな案件を請けたので。


そんなかんじで、まだ仕事は始まってないけど、契約やら調整やら
ある意味一番大事な期間です

あと確定申告そろそろ・・・・・ がんばる・・・ blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

新たな案件

中華の会で食事していたら
友より連絡


例の案件通った。詳細を送る


お・・・
内容はまだ書きませんが、緊急の案件でかなり短い1ヶ月スケジュールでリリースしたいという案件
相手もそうとう困ってて&期限が短い
(恐らく相手方が 出来るとふんで頑張ったが技術的に無理だったのだろう)
聞いた限りでは作業量はあまり多くないと思われるが
技術的にはかなり高度な部分

なので けっこういい金額です


ありがとう お仕事の神様
そして、責任もって いいもの作ります。



タグ:案件
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

