2016年01月15日

2016年 将棋へのスタンス

将棋は頭の体操だし一生もののゲームなので
強くなりたいんですが
今年は色々な事を始めるので将棋にガッツリ時間サクことは難しいので

力戦をメインに 軽く感覚を身につけようと思います

時間取れたら 道場いって おじいさんに教えてもらうんだけどね。。。
公民館でもいいよ

で、テーマは 力戦(中盤力)と 感覚(速指し)なので
将棋ウォーズ 10分切れ負けをメインに頑張ろうと。

力戦になりやすい
パックマン、鬼殺し、ダイレクト向かい飛車
とかから 練習しようとおもいます

向かい飛車


向かい飛車の狙い筋全く知らず・・・ 酷い狙い筋を教えてもらいました。 なるほどーー
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 13:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

脳内将棋盤

上手い人はみんな 脳内に将棋盤があるらしい

わたしは 持っていない

上手くなるには将棋盤が脳内に必要
頑張って作ろうと思います

がんばる!

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 01:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

相掛かり棒銀?

ウォーズの戦法判定では そうなる。
飛車先を交換して棒銀にいった

知り合い(勝手に師匠と呼んでる)より
相手が居玉なのに玉をがっちり囲って戦うという感覚はやめたほうが良いと言われ
居玉のまま戦うことに
相手が棒銀多いから 棒銀をやって対策も勉強する!
ってことで

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/sofi-bakinaf-20151005_000705

色々細かいところはあるけど
相手が角を1筋に上げたのが 大悪手だと思う
7六歩で香車取り馬つくりを見せてもよかったけど
棒銀成功しそうなのに角交換されるのも シャクで 角をいじめに一筋からせめてゲームオーバー

棒銀は一手受けをみすると 速攻で終わる

やっと21級なので もっと勉強する!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 01:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

将棋ウォーズ

時々やりたくなる将棋
ゲームプログラマからみるとやはり 500年以上 ほとんどアップデート無しで愛されるゲーム
しかも将棋人口は 日本で推定700万人

そう、今でいうと
500年バージョンアップなしで700万ダウンロードのゲーム
ありえないよね。

いまの コンピュータゲームで100年後に ほとんど形を変えずに存在しているゲームあるかな???
テトリスとか そのぐらいじゃないかな?

そんなかんじで 将棋時々やりたくなる

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/sofi-jyoji0915-20150925_023932
居飛車をしたくて。相手矢倉あたりできてほしかったけど中途半端な守りのまま中盤戦へ。
こっちは 手数もだけどあまり矢倉に入る場合じゃないかなって玉を入れてないのは わざと。
3筋から攻めれるのに攻めをためらって、2筋からも攻めれるようになってもためらい
あかんですね 先に攻撃仕掛けられるのに攻めないなんて・・・
その後痛恨の 47手目 桂馬で取ればなんてことなかったのにね・・・
ちゃんとその前に手筋で角筋も止めてるし 馬鹿だなほんと・・・


http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Miudie-sofi-20150925_024909
なんとなく振ってみたかったけど どこにするかなやんで 向かってみた
初心者の戦いでは玉が硬いほうが勝つはず。相手は居玉 どうってことないはず・・
棒銀うざ! 無視して守り固めるべきだった。
20手目が痛恨・・・ 普通に銀で取れば優勢保ったままだったのに なんで角を引いて飛車の効きを通したのか・・
後悔の一手。たぶんここで逆転された
その後は負けを確信し とりあえず手得をして玉の囲いだけ急いで 相手居玉ならワンチャンから逆転・・
狙いで取れば 65手目に見間違えて金タダ。終わりかと思ったよ
でも 駒多少得してても 居玉ってすごく不利なんだよ。
角と香車と歩だけで最後はきれいな9手詰み



結論は初心者なので 思い切った手をうち失敗したら反省する
躊躇して反省は なしにしよう blogram投票ボタン
posted by ゆき at 12:07 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

将棋ウォーズ

仕事の関係で 将棋ウォーズを調査した
将棋ウォーズ以外にも今のスマホゲームを調査ね

将棋ウォーズが何故流行ってるのかを色々と考えた結果一つの私の回答は

厨二

将棋って 戦法に色々な名前があり、新しい戦法を作ると名前をつけれる
プロレスの技みたいなもんですね。

戦法だけでなく、囲い、手筋など色々あり
それぞれがアーチーブメントになっていて コレクション要素がある

それと同時に、普段ささないマイナー戦法がコレクションを埋めるために
日の目を見るという
素晴らしい事に


参考までに将棋の戦術(囲い)と英語名
どっかから参照した


・居飛車: Static Rook
  ・振り飛車: Ranging Rook
  ・中飛車: Central Rook
  ・四間飛車: 4th-file Rook
  ・三間飛車: 3rd-file Rook
  ・向かい飛車: Opposing Rook
  ・ひねり飛車: Twisting Rook
  ・袖飛車: Sleeve Rook
  ・横歩取り: Side Pawn Picker
  ・縦歩取り: Rook on Pawn
  ・ネコ式縦歩取り: Cat's Rook on Pawn
  ・相掛かり: Double Wing Attack
  ・角換わり: Bishop Exchange
  ・棒銀: Climbing Silver
  ・腰掛銀: Reclining Silver
  ・早繰り銀: Rapid Advancing Silver
  ・筋違い角: Wrong Diagonal Bishop
  ・陽動振り飛車: Camouflaged Ranging Rook
  ・スズメ刺し: Spearing the Sparrow
  ・美濃囲い: Mino Castle
  ・高美濃囲い: High Mino Castle
  ・銀冠: Silver Crown
  ・穴熊: Bear in the Hole
  ・舟囲い: Boat Castle
  ・5筋位取り: Central Vanguard Pawn
  ・玉頭位取り: King's Head Vanguard Pawn
  ・かまいたち: Sickle Wiesel (むりやりだな・・)
  ・銀多伝: Silver Tandem
  ・ヒラメ戦法: Flatfish
  ・雁木: Snowroof
  ・鬼殺し: Demon Killer
  ・居玉: Sitting King
  ・右四間飛車: Right Hand 4th-file Rook
  ・ツノ銀中飛車: Central Rook with Silver Horns
  ・メリケン向かい飛車: Opposing Rook with Cestus
  ・地下鉄飛車: Underground Rook
  ・原始棒銀: Primitive Climbing Silver
  ・原始中飛車: Primitive Central Rook
  ・カニ囲い: Crab Castle
  ・カニカニ銀: Silver Crabs
  ・千鳥銀: Drunken Silver
  ・箱入り娘: Girl in the House
  ・金無双: Peerless Golds
  ・アヒル: Duck Legs
  ・天守閣美濃: Tower Mino Castle
  ・片美濃: Half Mino Castle
  ・烏刺し: Spearing the Crow
  ・飯島流引き角戦法: Iijima's Back Bishop
  ・風車戦法: Windmill
  ・角頭歩戦法: Bishop Pawn
  ・右玉: Right Hand King
  ・目くらまし: Dazzler
  ・ミレニアム: Millenium (そのまんま)
  ・パックマン: PackMan (またそのまんま)
  ・4枚穴熊: Big Four (またまたそのまんま) blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:38 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ひさびさ24将棋

ひさびさに24将棋やってきました


続きを読む blogram投票ボタン
posted by ゆき at 02:41 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

相掛り

最近はリアルがハードでフォーーーー
なわけで、PT待ちで終わってしまうMMOは手付かずとなり
ソロの出来るβゲームやら、AoCで即帝王タイムアタックやらしてたり
即帝は非常に簡単にしてペルシャでやっと25分をきってきた

そして将棋をしてみたり




相手が居飛車で来たので相掛かり模様にしました
四間飛車を勉強してたのに、やはり分かりやすい相掛かりが多いかも・・
でも、居玉のまま隙をうかがっては石田流に美濃囲いと
捻り飛車模様ねらってるんですが


しかし 全然上達しないなぁ・・・

それはそうと 棋譜道が復活したからそっちを使おうかな
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 01:02 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

四間飛車ですよん

24で遊んできました
先手四間飛車vs後手居飛車
相手が左美濃に囲おうとしてきたようなので
藤井システム風?に美濃を阻止したはいいけど
相手のミスに勇気が無く飛び込めず
その後ズルズルとミスを重ねて負けました
序盤はだいぶ良くなったので、一番の問題は精神的なものかな・・
つまり経験不足


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:38 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

相居飛車

パスワード発見したので久々に24将棋にいってみることに
どうせ振り飛車だろうとおもってたら居飛車の人でした
せっかくなので相居飛車してみることに

当初は矢倉の持久戦予定だったのに気がつけば急戦調に(汗
それにしても、修行足りません



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 15:28 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

棋譜テスト

テストじゃ続きを読む blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

将棋再開

わたしの父は将棋が強かった

小学校1年ぐらいの時に 父の戦いをみるうちにルールを覚えてしまい

気づけば学年1番。上級生や担任の先生とも互角以上に戦えるようになってた

父からプレゼントされた将棋盤は 折りたたみ式の良くあるタイプ

行方不明になったので1枚だけダンボールの桂馬。しかもひらがな

飛車は1枚 端っこが欠けてたなぁ

王が2枚入ってたので片方にマジックで点を打って玉にした

将棋版といっしょにもらった本が居飛車党の矢倉メインな本

将棋に負けて悔しいから玉を噛んで歯型がついたと書いてあり 真似して玉を噛む

友達の家に行くと 台座つきの将棋盤と囲碁盤があり圧倒する。音がいい

将棋盤クビになっても楽器として生きていけると思った

でも ダンボール箱の上に折りたたみ式の将棋盤を置けば 使い勝手は同じ

そんな思い出の将棋盤が行方をくらまし 将棋を指さなくなる

 

でも くっきりと ひとつ外れた蝶つがいや ダンボールの桂馬の文字

欠けた飛車や玉の歯型が浮かんでくる

当事よく差してた手も思い出す

矢倉囲いの手筋が覚えられず いつも捻り飛車や横歩取りからの急戦してたなぁ

相手矢倉が根元から音を立てて崩れる 今でもちゃんと聞こえる

 

長い間 将棋というものを忘れていたが

先日の竜王戦。 森内vs渡辺 の試合を見て驚いた

てっきり プロの勝負はガッチリ固めて攻め合うものだと思ってたが

矢倉どころか ほとんど固めずにドンドン攻め合う

レベルは全く違うが 小学生時代の自分を思い出した

 

 

というわけで 東大将棋を買ってきて遊んでます

最近のコンピュータ将棋は強いといいますが 全く歯が立ちません

じょじょにLvをあげていくぞ!!

 

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 23:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

