2016年03月02日

台北!

DSC_0466.JPGDSC_0464.JPGDSC_0467.JPG

初台北

いつものメンバー なおこ&ゆみ と一緒に台北
やいこは今回は 仕事の関係で来れずザンネン


女6人ドミに宿泊。とってもいい宿だったよ!!


台灣の料理は美味しい。
とにかく ハズレなし&安い

タイ料理のような 驚きはないけど
治安もいいし とにかく人がいい!!

みんな親切

料理も 八角の香り大好きだし 甘しょっぱい味も好きで
口にあうんだよね〜

今回は 小雨&冬だったので、ジュースは目的ではない。
台南に比べて 温度も低いし

屋台美味しい
今日は 士林夜市!!

台北のローカル友達 アンドリューと合流し色々案内してもらった
中国語も日本語も出来る 頼もしいガイドさん!! blogram投票ボタン
posted by ゆき at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

高雄、台南 地震




先日 神奈川東部でちょっと大きめの直下型地震があり
ちょっと驚いたのだけど

今朝も4時頃? にちょっと揺れたらしい(私の棲んでいるところは 地盤が頑丈なので気が付かなかった)

その後1時間ほどしたら、あの地震台湾だったと・・
Youtubeで情報を調べていたら
震源地は 高雄と台南の間。
丁度旅行に行ったところの近くです。

マグニチュード 6.4-6.7 で正確な値はわかりませんが、震源地10キロの直下型で

かなりのビルが倒壊しているようです

やはり一度遊びに行った所が被害にあうと 気持ちも違いますね。

あと、台湾は、東日本大震災の時に、アメリカに次いで 多額の義援金を送ってくれています
人口、GDPと比較すると もう 考えられない金額です


今回 さっそく義援金を送ろうかと考えましたが

ちょうど2月後半に 台北へ行くので、その時に 観光でお金を使い義援金代わりにしようと思います
あと 大好きな台湾茶も沢山買うし

そうですね、台湾物産展にいって いくらかの台湾物品を買ってこようと思います


津波の心配、後続の地震の可能性もあるので、旧正月前 まだ油断なりません
心配です

台北の友達に連絡します。 blogram投票ボタン
posted by ゆき at 12:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

台湾旅行 4日&5日目 台南

ここからは 友達と行動するので 写真は友達にまかせてw

DSC_0250.JPGDSC_0251.JPGDSC_0252.JPGDSC_0253.JPGDSC_0256.JPGDSC_0259.JPGDSC_0260.JPG

朝はサバヒー粥。 やっぱ 魚美味しい
日本でもサバヒー養殖すべきっていうか チャレンジしてみようかなー

屋台おばちゃんと話ししたら 日本人?サバヒーの養殖は日本人が教えてくれたんだよ。毎朝あんたたちの先祖に感謝して料理してるよ
と ありがたい言葉。

その後 塩を買いにいったらぜんぜん違う塩田にいってしまったが 楽しんで
帰り道にアドリブで寄った安平が凄く良かった。えびせん美味かったけど
持って帰ると確実に粉々になるので 泣く泣く買わず

夜は エビチャーハン、肉圓など食べたかったものを食べたら
なんか お祭りがあった
すごい偶然

そして最終日DSC_0263.JPGDSC_0261.JPG


サラバ台南

日本に2ヶ月ほど長期トランジットしたあと 次は台北いくよ!! blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

台湾旅行 3日目 台南へ移動


DSC_0213.JPGDSC_0217.JPGDSC_0219.JPGDSC_0220.JPG

高雄を離れ台南へ。
高雄の朝は屋台が市民の買い物の場になってて
いろんな食材置いてます
とにかく魚多い!!
台湾人はシーフード好きなのね
っていうか 淡水魚だけど

高雄から台南には 電車でいきます
電車も3種類あって、一番早いのが自強で それでいきます 103元ぐらい
一番遅いのは68元
だいたい2倍

自走だと30分で台南につきます
途中田園風景が広がり、大きな養殖池がたくさん
これが 市場の魚になるんですね
なかには釣り堀も。

台湾には釣り人の憧れの一つ バラマンディの釣り堀もあります

DSC_0226.JPGDSC_0232.JPGDSC_0233.JPGDSC_0235.JPGDSC_0239.JPG

友達たちは今日日本から台南にきて現地合流予定なので それまで下見!

今回の宿は、4人ドミ部屋で、キッチン、トイレ、風呂は共同の、ゲストハウス
料金は一人1パク2500円。安い

とっても綺麗なゲストハウスでーす

街には看板職人もいて、昭和の日本みたい。
やはり台南も良い人
しかし高雄より露天が少ないですねー

DSC_0244.JPGDSC_0242.JPGDSC_0243.JPGDSC_0241.JPGDSC_0240.JPG

早々に 台南でもっとも大きい 花園余市へ

まじで でっかい屋台だった!!!
憧れのサバヒー食べた 美味しい!
マンボー食べた 美味しい!!
その他 大抵のものが美味しい!!

中華料理なんだろうけど、日本の味がする
ほんと台湾は日本だ

毎月台湾に通ってもいいや!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

台湾 高雄2日目

DSC_0197.JPGDSC_0194.JPGDSC_0193.JPGDSC_0188.JPGDSC_0178.JPGDSC_0179.JPGDSC_0176.JPG

昼間は 三多商圏方面を歩きご飯を食べる
忠孝商圏のおばちゃん ホント良い人
でもね、台湾は英語すら全く通じないのね・・・
中国語多少覚えていったけど、声調のせいでまったく通じないのね
筆談最強!!


その後、愛川という川の方面に歩いて散歩。
やることないって いいよね!
そして迷子になってw 筆談で道をきいて変える

ほんと 台湾いいとこ

目的の烏龍茶もゲット。安い!! けど 高級品は輸出してるのか
全く売ってない。
観光客の店にいけば あるんだろうか。
でも 安物でも十分おいしいから いいや。

メイド喫茶も時々みかけます
LiSAのライブ映像がうつってて うおおおおお

メイドさんと筆談で LiSAのコピバンでベースしてるて 伝えた!!

DSC_0208.JPGDSC_0207.JPGDSC_0200.JPGDSC_0201.JPGDSC_0204.JPGDSC_0199.JPGDSC_0198.JPGDSC_0195.JPG

夜は 高雄で一番大きい屋台へ。
通路が全部屋台になって 大きい!!

台湾のローカルの人に、Smell Tofuは絶対やめとけ と言われて食べた
臭いけど口にいれたら 普通じゃん。
美味しい揚げ豆腐。臭い意味がわからん。
つまり 美味しい。

その他色々と食べた
サバヒーは みんなで食べるから とっておく。

明日は高雄を出て みんなの待つ台南へいく


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

台湾旅行 高雄

今日からしばらく 台湾旅行です
2日ほど高雄で その後2日ほど台南
4泊5日。


DSC_0167.JPG

DSC_0168.JPG

宿はairBNBで 1泊1200円の激安宿
ところがドミノベッドが壊れたということで 普段1700円の個室貸してくれることに
ラッキーー

安宿だけど十分!!

DSC_0155.JPG

こんな絵が 描いてある部屋w

飲食店の上でほんと見つけにくい場所なんだけど
地元の人に相談したら 友達4人と探してくれて電話までかけてくれて
お礼にチップ渡したら 断固として受け取ってくれなくて
ほんと 旅の全てにおいて 言えることは

台湾人はほんとうに 良い人だらけ!!
そして 日本と同じぐらい安全です
言葉が通じない国内旅行ですほんと

DSC_0153.JPG


台湾ではいたるところに 日本のような萌え絵があります


DSC_0161.JPG

場所は高雄の中心街。
玉竹商圏は日本で言う原宿です
若もの向けの洋服店が並び、街中では 台湾らしい タピオカミルクティー屋や露天が沢山でてる
ただし 昼間はお店閉まってて 夜が賑やかです
日本の原宿にかけてるのか 原宿99というデパート?もあったり


DSC_0162.JPG

何も調べずにいったので ローカルな台湾人と筆談して
屋台を何個か教えてもらった
今日は初日なので、中央公園から三多商圏 の間を探索
いっぱい夜市あってすごいいいいいいいい
おいしいいいいいい


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

