2015年02月21日

AOFE

AoCが発売から約15年しました
今でもプレイして楽しい RTSの金字塔です
そのAoC (Age of Empires II の拡張パック)が
なんと発売から14年ほどして バージョンアップして
AoFEになりましたと・・・

って事で 懐かしくて遊んでみた。

AoCでは
ケルト、ゴート、サラセン、チュートン、トルコ、バイキング、ビザンティン、フランク、ブリトン、ペルシャ、モンゴル、中国、日本
+ アステカ、フン、スペイン、朝鮮、マヤ
の18文明でしたが

イタリア、インカ、インド、スラヴ、マジャール
の5文明が追加され23文明になった・・・

以前AoCはあまりまともにやってなかったけど・・ヒイキにしてた文明は

・ペルシア
初心者でも進化安定! 馬文明!近衛がフルアップするくせにラクダも出る すごいっしょ!
おまけに象!
弓は重くならないし小手もないけど、鉄砲も大砲もいて
馬が活躍出来れば素晴らしい文明だと思うけど
イマイチ地味で知り合いで使う人がいない・・・
魔法の妖精!

・マヤ
当時は 3Dグラフィックソフトとして恐ろしい金額だった Mayaや
某高槻やよいのCVのまよちょんを想像させるのがすばらしい!
ゲーム内でも、弓文明では最強!! とにかく弓コスト安い&羽弓便利
南米なので馬がいないので後衛引いた時に 直。失敗リスク高いけど
実は即羽とかもあるらしい
あと エルドラドがあるのでイーグルがめちゃ強い。
羽とイーグルだけで ごり押しできる
弱点は 抜き速度が遅い事か・・・

・サラセン
内政ボーナスないので最弱と言われるのだけど
市場を上手く使えば実は内政もよさそうなんだけどなー
あと 陸軍でいえば最強だと思うんだけど・・・
矛がいないけどラクダやマムがいるから騎士なんて怖くない
騎士は重くならないけどラクダやマムがいる
とにかく マムが強すぎる。馬がメインになるグリアラでは マムは最強ユニットじゃないかな?
鉄砲、大砲、波状 とあるので マム単体で厳しいときも問題ないし
そもそも マム単体で厳しいのって 城や中心の矢ぐらいではないかと・・・
でも 内政が弱いからか 誰も使う人いない


わりと 友達の間ではマニアックな文明好きなのかも・・


そんなわけで ちょっと マヤでCPU戦はじめました。

今回のCPUはすげー強くなってて 4vs4やってるんだけど なかなか強者w

例えば今回は
マヤ後衛ひいたので 自分サイドの前衛後衛の間に拠点作り 後衛に攻撃にいく
普通は後衛即城なので 軍隊はいないので 荒らし放題
・・・と思ったら 領主進化はやい!! 遊びにいくと 斥候三瓶www
なので 前衛に攻撃。あら がら空き?
10人ほど農民抹殺したら 城主IN あれw10人殺しても城主いけるのwww 
騎士くるのわかってるので いい地形作って 防御。槍はとりあえず出さない(後衛の三瓶いるので)
そして 遅れて城主INし 待ちに待った投石と 弓で頑張る。
おや?味方逆サイドが負けてるwww でも助けいけないしwww
とりあえずディフェンスしたので 後衛を弓で荒らして逆後衛に行こうとする
得点トップ私なので 3国からラッシュwww
ギリギリの防戦。城を4個建てて 3国ラッシュ耐えるw
逆サイドはあいかわらず不利っぽいけど耐える
自分の前衛 なんもしてないしwww
自分サイドの前衛 逆サイドに部隊派遣www 逆サイド逆転
とりま 耐えつつ前衛を潰す
私の前線3国攻撃により大破。でも前線だし
中央に新たに作った前線から イーグルを全国展開
勝ち


まー けっこう疲れたw
昔のデフォルトAIは面白くなかった
Kosmosという有志の作ったAIは賢くて楽しかった
今回のAIは AIの仕様すら手を入れて 賢くなっているので すごく楽しい
でも強い・・・
投石を撃った瞬間によけるんだよ・・・なんだよこれ・・・
タグ:AOFE
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 22:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

内政練習

内政練習の続き

同盟をちゃんと固定しないと貢がれたりします!
ちゃんと固定しましょうってことで

ペルシア 35:12
予定以上に肉がたらない。さすがペルシアの人口爆発は
すごい
帝王にもっと早く入ればよかったね。


今までのデータ
-------------
アステカ 37:36
ケルト 37:09
ペルシア 35:12
フン 36:42 blogram投票ボタン
posted by ゆき at 05:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

進化練習

なんとなく、AOCの進化練習ですよ

進化練習シナリオ(農民200人&帝王 でゴール)
のタイムアタック
とりあえず、ルールは
・鹿を食べない
・市場は使わない・
・弓小屋&鉄鋼所で進化
・速度速い
・城主までは通常の進化(即城主、早め即など)


まだまだ資源感覚わからないけど
このルールで、ぱっとやってみた

アステカ 37:36
ケルト 37:09
フン 36:42 blogram投票ボタン
posted by ゆき at 02:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

らくだTueeee

よく、らくだは守り用で攻めに使いにくいという話をききますが
敵前衛が弓シフトできてない場合はラクダの方が良いという話も
聞くので検証

まず基礎データから
騎士(60F, 75G)
HP:100
攻撃:10 射程:0
防御:2/2
移動:1.4
生産速度 30秒

らくだ騎兵(55F, 60G)
HP:100
攻撃:5 射程:0
防御:0/0
移動:1.5
生産速度 22秒

らくだは騎士に対してコスト面では
食料 92% 金 80%
生産速度では 73% と
非常にお得です
もちろん騎士騎兵へのアンチなので
騎士と1v1で勝ちます

ただし、弱点として 攻撃防御が低い(特に弓防御)
建物矢からボーナスをもらう
と言う事で 使いにくい面があります。
ところが、槍からもらうダメージボーナスが半分なので
コストが安い事もあり、騎士よりはマシではないか?
って事で検証

まず 対城主長槍
長槍は 鉄鋼 攻撃防御1段
騎士、らくだは 鉄鋼 攻撃防御1段 血統入り
長槍10 vs 騎士9 五分五分
長槍10 vs らくだ10 らくだ勝ち

多少騎士の方が強いものの、コストや生産速度考えると
だんぜんらくだの方がいいです


次に、対領主槍。初弾でよくあるパターンですね
長槍は 鉄鋼 なし
騎士、らくだは 鉄鋼 攻撃防御1段 血統入り
槍10 vs 騎士7 騎士勝ち
槍10 vs らくだ6 らくだ勝ち

なんと、らくだの方が素槍に強い
でもま コスト負けしてるので、戦わない方がいいですけど
場合によっては、槍の後ろに隠れている三平を無理に食べに行く
という事もあるので、そういう場合はラクダが良さそう

後衛を荒らすにも、らくだも選択肢かな。。。
どうせ 騎士か素槍しか出てこないわけで
ただし、中心付近は荒らせないのでその辺は 難しいところ・・


って事で、個人的な騎士とラクダの使い分け
敵前衛が弓多い場合は 騎士
敵前衛が弓が少ない(槍三だらけ)は ラクダ
騎士負けしたらラクダ
ラクダ直もおもしろい

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 19:01 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ショートカット Ver2

AoCで上に上がるためには、ショートカットを改善する必要がありそうです
現在は兵の生産を行う時に 小屋クリック兵クリックという状況で
コレを完全したいですね

小屋移動から兵生産までショートカットですべき!

ってことで大幅にショートカットを変更してみたの巻

ホームポジションを2個作り
1つは 中心への移動、農民生産、小屋への移動 兵生産 粉引き伐採への移動 畑予約を受け持ち

2つ目のホームには建物の建造をいれました


とりあえず キャンペーンでもして慣れてみようかなっと。
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 21:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソロソロ復帰

AoCをそろそろ軽めに復帰(一日1内戦ぐらい)しようとおもいます
リプレイではなくビデオにもとりたいけど まぁいっか

で、今思ってる弱点なりを 考えてみる


・斥候の策敵が悪い
 →斥候操作
 →操作量が少ない

・資源バランスが領主以降悪くなる(木余りなど)
 →操作量が少ない
 
・チャットが出来てない
 チャット向上
 
・柵や陣地が悪い
 →柵の勉強
 
・小屋が少ない
 →内政よりも小屋を優先してみる
 
・攻めれてない
 →攻めがぬるい
 →軍が少ない(内政重視)
 →操作量が少ない
 →柵がないため防御で操作量奪われる



でま、1,2個ずつ 修正していきたいとおもう
まずは
・斥候の策敵
・チャット重視

この2つから始めようかな。

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 21:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

IRCネタ

11:40 (HALCA_2PC) おっぱい星人っていうのだけは
11:40 (HALCA_2PC) 胸を張っていえるんだけど
11:40 (konayuki) おっぱいに かけたな!
11:41 (HALCA_2PC) 俺さ
11:41 (konayuki) わたしは おっぱいは どうでもいい!
11:41 (HALCA_2PC) このあいだ25歳でアキバでハジけちゃった人いるじゃない
11:41 (konayuki) あの どうみても
11:41 (konayuki) 30すぎ・・
11:41 (HALCA_2PC) あの人はこの先もう塀から出てくることはないよねー って
11:41 (HALCA_2PC) ってことは 男として50まで現役だとしたら
11:41 (konayuki) 病院から出れるか・・・

11:42 (HALCA_2PC) 彼は25年間分のおっぱいを無駄にしたわけだ って

11:42 (HALCA_2PC) 真顔でいったら
11:42 (konayuki) うほっ!
11:42 (HALCA_2PC) ヨメにスルーされた
11:42 (konayuki) そういう考えもあるのかw
11:42 (Here) ばかだw




この発想はなかったわ・・・ blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

試合リプのせてみるの巻

ちょこっと、真面目にAoCを鍛えようって事で
リプ上げたり 反省かいたりと。

試合 24-3-2008 23`25`50.zip

1試合目
ペルシア後衛で前衛がフランク。同じサイドが 日本前衛 ビザ後衛
前衛がグンペで行くとの事で普通に即城・・・とおもったら
前衛の内政とごっちゃになって、畑が前衛槍三なみの4枚・・・・と
即城できません! って事でゴメンナサイ
前衛が 軍平vs軍平で 押されているようですので
なんとか20分すぎに騎士を数体送ってサンペと塔だけ壊して
あとは 荒らしに。この判断は良かったと思います。前衛も守らず弓で攻めてたしね。
前衛に槍いたので 逃げる。今思えば2匹程度 怖がらず食えばよかった。。。
その後 後衛を荒らしに。ガチガチに全囲いしてるけど こじあけ 木こり場 畑荒らすも
槍ダクで 撤退→柵→こじあけ→荒らし→槍→撤退→柵 の 無限ループ
してるうちに 前衛が抜かれ。。。 資源いぱいあったので もっと軍出せばよかった・・・
自陣は手抜き防衛線で中心Rに城1個たてておきつつ
すでに 本体は MAPど真ん中に遷都
逆サイドが押しているので、かつての街で適当に時間稼ぎしつつ
敵前衛と後衛の中間に 軍事基地作成。以後これが首都。
ちょうど敵の交易路の中心なので、城をたて弓を置き、金を絶つ
自軍も抜かれ確定なのでそのうち交易路も潰れるだろうけど。
その後もしつこく後衛の固い守りをこじ開けつつ 荒らしては ビザの槍ダクから逃げるの
繰り返し。
安いビザ槍と、さいきおう日本槍と ペルにとっては最悪なセットだ・・・
ここで 資金が いっぱいなのに帝王押してない 乙! これが痛かった・・・
帝王入り 鉄砲と遠投を用意し 後衛の城を破壊しTC割ったり 大暴れ・・・
で時間切れで 得点負け。

試合としては 逆サイドは 少し押しで、こっちサイドは お互い抜きの押し負けってかんじ
でも 色々と弱点うきぼりに

即城失敗→畑忘れてたYo!
資源あまってる→そこで騎士量産してれば 勝ててたかもYo!
槍ダクが・・・→弓も混ぜるべき? ペルシアだけど・・・
後衛が とっても硬いんですけど・・・→ 別のとこ・・前衛とか逆後衛 つぶしに行けばよかた
自陣の城の時間稼ぎで→敵の城が目の前にたったとき、RAM出せばもっと時間稼げた
早く帝王押せyO!
城はやく建てろyO!
とかあるけど
守る時に鐘鳴らすな。Altで常駐させろ。 これ Altでも元の仕事戻るんですね。メモメモ
兵の量産は、大量予約じゃなく 小屋いぱい作れ。わかってるけど つい面倒で・・・
このあたりは 次回気をつけよう。


2つめ
後衛ペルシアで 前衛がスペイン。対面が マヤ前衛 フランク後衛
前衛が早め即の槍三平との事。早め即って何???? ってのが そもそもの問題だった。
早め即は主に後衛が使う先方で、通常より早い城主入りをする。16分とかかな??
で よくわからんのですが、全囲いで早めに即城して 城を建てて 即コンキだったようです
それを見た後衛は当然 後ろに流れてきて 直をモロに食らって乙 というわけです。
わたしが 戦法理解してなかったのもだけど、なんといっても
地形が悪かった・・・・
すごい囲いにくくて、全然囲えてないところに直きたもんだから 即死
進化遅れても 囲いに木を使うべきだったかな・・・
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 12:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ついに・・・・・

以前KosmosというAI相手に簡単が苦労していたのに
今では簡単に
簡単x2も、なんとかなりそうな雰囲気

ってわけで、普通(=難しい)に挑戦
なんとなくで モンゴル。相手はランダムでケルト
序盤、槍三平で軽く様子見に木こり場襲うと
大量の三平・・・ 鬱になる一歩手前
ってわけで 三平と軍平予約して 弓小屋追加して 金掘って帰宅
かなり劣勢でだけど馬小屋1個ぐらい壊れるけど平気
内政にさえ流れてこなければ おk
軍平で三平を殲滅したら 弓がワラワラ・・
三平Rで弓を撃退したら Kosmos城主IN
槍を追加し、こっちも城主入りめざして畑を増やす
騎士が数対、槍で撃破 まぁどうってことない!
でも問題は 騎士より弓。どうやら騎士のサポに弓三平が大量にいるもよう
結局 槍三平で守るわけですが弓の引き撃ちから中心矢に誘われて エロす
城主入り騎士を3回しし、相手の騎士と弓をほぼ撃破
こんどは 槍うざす・・・
ってことで、最近練習中の弓騎兵の出番
肉がまだ足りないのコトで、槍騎士+弓騎兵 でとりあえず 前線を落ち着かせる
落ち着いたので少し内政に時間を割く
騎士を内政に適当に流す。さようなら騎士
中心3回しで 石を切り、前線に城を作り マングダイ作成開始
前線であいかわらず、槍を弓騎兵で排除しつつ 槍騎兵で騎士や弓を排除の流れ
帝王に入り 徴用、演習、ELマング、ハサー 白RAMとアップし
RAM4個作り、槍をのせて 突撃。相手は弓だらけなんでw
いつ見ても笑えるRAMの速度

・・・・秒殺wwww

暴走するRAMは 城、中心、城、中心、城、城 と抜き、最後の中心に迫ったところで
CPUより おつですの声


領主時にちょっと押され、城主IN初期も騎士合戦で有利に立てず
序盤は厳しかったけど城で前線を安定させ マング20溜めたあたりから
余裕ってかんじ

なんていうか、モンゴル強いwww
でも、とりあえず Kosmos普通にかった!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

25人進化

25人進化
AoCはやはり、暗黒の内政に始まって暗黒の内政に終わる
最近は25人進化を練習する事にしている
実際は即城系だと30人ぐらいで進化したりするし
本当に速攻なひとは 22人とかいるけどね。
まずは基本の サーセン25人進化から
まぁ ペルシアの場合は領主から農民生産速度ボーナスあるので
30人進化よりも、25人進化して領主で5人追加したほうが
お得という話も聞きますし

まず、25人進化の理論値から
初期農民3、初期斥候1をひいた 21人の生産+機織で 22x25=550
9分10秒で進化ボタンを押すわけだ
領主への進化が130秒なので タイムラインには11:20秒に領主INと出るはず

さっき 挑戦してみたら、12:10秒だった。
理論値よりも50秒遅れているわけ。
実際はラグ?などで理論値には届かないのは当然なんだけど
その辺の 計算を

農民生産や機織に平均して5秒の無駄があるとすると
13:10秒 理論値よりも110秒遅れだけど、これを最低ラインと 考える。今の腕だとね

平均して2秒の無駄だと 12:04秒 理論値+44s
今回の測定と だいたい同じぐらい。
とりあえず 12分で安定させたい


しかし、暗黒時代に 肉+50 木+50 という大きなボーナスのあるペルシアだと
もっと進化が遅れてしまう というか25人の時に肉500溜まってなかったり・・・
原因は明らか。肉が途切れないので 機織がなかなか出来ない=イノシシが遅れる
だから 農民が途切れなくても どこかで機織いれにゃ ダメなわけ。


イノシシ2匹狩る時間はかったら、少し遠めで だいたい5分15秒付近だったので
だいたいその間に13人農民が作れる
逆算すると、人口が13人になった時に農民遠征して機織を押せば
12人生産して イノシシ2匹おわったときにちょうど25人になる。
少し余分を見て、12人になったら機織を押す作戦で行こうと思う




進化の練習結果って 1回しかしてないけど
サラセン 12:20 351W 336F

今の目標は12:00 400W 400F
最終目標は11:40 450W 450F

マダマダ遠い
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

AoC再燃

イマサラながら、AoC熱してます
AoCはEQの中休みんときに、EQの仲間内で
ちょろっと 遊んだのですが
当時は 楽しいけどほんと 適当にやってて
とにかく 迷惑ばかりかけてたなぁと。

で、最近は真面目に戦略を見つめてるところ


以前、ペルシアを愛用していました
なんていうか あの内政力って すごい!!
中心と港の作業速度が時代ごとにアップ!!


以前 よくAoCをしていた仲間に
フランク好きなKさんに、フン好きなZおじさん
この二人と組んだ時に なんかとっても いい気分
騎士の視界+2 騎士の対弓攻撃力+2 馬小屋速度20%アップ
まさに 騎士騎士なボーナスですね


騎士、ハサー、槍、らくだ がフルアップ
砲撃手、大砲が使用可能
三平、弓騎兵は 小手なし
RAMとスコは包囲攻撃技術なし
剣士、弓、投石は 乙
船もさりげなく全部出せる。造船技術はないが


マイブーム
領主戦で斥候R
・・・飯まわすの ムズイし、農民を殺すまではいかないので
鐘を鳴らすダケですが・・


帝王戦は
騎士騎士 ってのは基本かな。ペル騎士Tueeeeeし 建物もそのまま破壊出切るし
相手に馬多いかったら らくだ混ぜて。
城とか塔多いなら 大砲混ぜて。

でも 最近愛用なのが、ハサー+鉄砲+大砲
ほんとに ハサーさん大好きよ
バランスいいし とっても愛用

あとはまー ハサー+ヘビスコとか
金が・・・だけど 騎士+鉄砲、騎士+ヘビスコ、槍+ヘビスコ、象+ハサー、象+ハサー+ヘビスコ
ハサー+弓騎兵+大砲
色々な編成ができますね



あんまCPUとソロしないんだけど
アラビアならノーマルCPUの 難しいx4なら マケネってかんじ
とにかく序盤攻められまくって 城たてちゃうけど
チート資源切らしちゃえば あとはZAKO
海マップでも陸地が広ければ理論上同じはず
今度は 強いAIと戦おうといいつつ
めんどくさいなぁ・・・

って事です blogram投票ボタン
posted by ゆき at 05:23 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

再び Kosmos簡単

というわけで AoCをプレイ
KosmosMultiの簡単で戦闘

斥候(イーグル)動かす時とか みてて 遅いですね
あれは shift右クリで 旗をならべているのですが
その間に止まっているのもなんなので
まずは動かして その間に旗たてる
という あたりまえの事を練習せねば・・・
そして やはり 斥候が遅いので 進化中に敵本陣がわからず
前線の位置が確定できず・・・
もちろん 進化も遅い 遅すぎる・・・

乙すぎです


しかし戦闘結果は Multiでも同じだった
領主時代に潰せばそのまま押し勝てる
今後のステップアップは 3つ
1、速攻をかけず 即城などをして ぬくらせて闘う
2、COMレベルを 通常 難 非難 と上げる
3、COMの数を増やす チームを組ませる


1、は やってみたいけど 今回の目標の
Zおじたんのような 論理的にCOMの弱点を考察する事に反するので
今回は 乙

2 で非難 をクリアして 3の COM数を増やす
おそらく 非難でも 領主時代に内政を潰せば
楽勝であろう
問題は COMを増やした時にどうするか
COMが2なら 両方に領主ラッシュで内政破壊し勝てるかもしれないが
3つ4つ・・ と増えていけば 全部にラッシュかけることは 難しい
ラッシュで となりの2国をイジメつつ 内政を頑張り
遠くの国から軍隊が来る前に進化させ 防衛ラインをはり・・・
になるのか 速攻で抜いておくのか

楽しみだ



そして Kosmosにチートを加えた Crocus(つづり地震なし)
というものが 存在する事も確認


先は長井 blogram投票ボタン
posted by ゆき at 15:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AoE III

風邪でDownなので 今週は買い物に行かない だろう

ちょこっとネットで調べてみたら AoE IIIは Windows2000では動かないとの事

CDのsetup.exe を -a スイッチつければインスコできるらしい
その時に DirectXやMSXMLやビデオカードのドライバが古いとダメらしい

Anisは XPは使いません
Windows eXPerience(ウインドウズの 更に体験版) なんて
誰が使うの?? って思いません?



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 15:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

Kosmos簡単 アステカ

アステカTueeeewwwww〜リプレイ
AoC修行の開始で まずは文明を固定
で アステカにしてみた
AoCは 騎士命なゲームだけど
マヤ、アステカには 馬がいないという 特殊な文明
・・・文明の選択間違えたかな・・
まぁいいや
馬が使えないので ユニットの種類が少なくて
覚える事も少なそうだし アステカ マンセーーー
でいきます



先日 ボコボコにされた Kosmos簡単ですが
今度は シングルプレイヤー用のKosmos2.24 にしてみた

25人進化で領主戦で三瓶で遊ぼうとおもったのに
途中 20秒ほど農民生産とまったり・・・
で 家ミスの・・・ 乙
とにかく 視点がとまってます
あれやりながら これやりながら こまめにマップチェック
が出来てないようです

前線に悩んで へんなところに前線作り
三平だしまくり

思ったより敵数が少ない(Kosmosってこんな 弱かった??)
三平とイーグルで農民をいじめつつ どんどん三平量産
相手に先に城主はいられても おかまいなし
ここで資源おさえなきゃね

全く攻撃受けることなく勝ったけど

う〜ん Kosmosって こんなに弱かったっけ・・・ blogram投票ボタン
posted by ゆき at 21:20 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

AoC

前に EQコミュニティーの人たちに 半ば無理やりに始めさせられた ゲエム
リアルタイムストラテージの代表ともいえるこのゲエム
Anis的には ちょっと・・・
とおいつつも シミュレーション系は好きなので
やっぱり 楽しかった

で しばらく練習してたけど 一向に旨くなれず Orz


でも 友達のブログを見て またプレイしたくなって インストールしてみた

腕は元から無かったのが幸いか 落ちてない
ペルシャで23人進化で 12分 まぁまぁである

何故か 家ミスも 殺人猪もなく あっさりと。
レベルも 簡単だから のんびりしてたら
城主入りした瞬間に 領主軍が大漁に攻めてきた・・・

ぁぁ AI COSMOSにしてたっけ・・・・・
簡単でも すぐに攻めてくる 恐ろしいAI

気を取り直して 簡単 アララン 1vs1で アステカ選択
即城予定で30人進化 とおもいきや 食料足りずに32人で進化 トホホ
木を切りすぎました!
進化ボタン押し 家と戦士育成所を前線にはる
15分代で領主IN おそい!! 城主時間やん!
とっとと 弓小屋と鉄工所を作って城主IN
さぁ 今日のメインディッシュ 領主戦
弓小屋2 戦士小屋1から まずは 槍x3 三瓶2 を送る
送りつつも 弓x2 三瓶3 を製作し
農民を いたぶりまくり
ベル鳴らしたら逃げる を繰り返しつつ
前線に 柵と塔を建てる

あ〜あ 楽勝ムード
KOSMOSは 速攻で内政虐められると よわいんだよなぁ


とりあえず 簡単は楽だった blogram投票ボタン
posted by ゆき at 22:21 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | AoC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

