2016年03月27日

蕎麦三昧

DSC_0566.JPGDSC_0568.JPGDSC_0550.JPG


岡山には蕎麦がない・・ とは言わないけど
うどん文化なので、うちではあまり蕎麦を食べる機会がなく


最近良く遊んでもらっているお友達に蕎麦好きが多く
一緒に蕎麦について語りたいので

修行中です!!

まずはスーパーで手に入る物をいろいろと食べ、味覚を作ります


うどんと決定的に違うのは、弾力ですね!
特に うどん県のうどんは、もちもち。 QQ感を楽しむもので
私は基本、よく噛んでたべますが

お蕎麦の場合はのどごし重視で あまり噛まないイメージ
皆が重視するのは、
小麦粉の多い蕎麦はのどごしが良い
田舎そばはのどごしが悪いが雑味がいい
新そばは香が

うどんとは全く違う楽しみ方で
ひやむぎに近いかもと思った

そんなわけで お蕎麦修行中なう




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

オランダ&デンマークチーズ


お手頃で美味しい オランダ&デンマークチーズ


エダムチーズ
DSC_0564.JPG

ゴーダチーズと並んでよく食べられる オランダチーズ。
ミモレットと同じく チーズダニで熟成させたチーズ
でもミモレットほど水分抜いてなく、ほどよい柔らかさのセミハードチーズ
輸出用は 黄色か赤のロウでコーティングされてるので、赤玉という名前で呼ばれているそうです
ゴーダチーズよりもまろやかで 食べやすいチーズ

ゴーダと同じく食べやすいチーズですね



マリボー

DSC_0560.JPG

サムソーとならび、デンマークチーズの代表格
安価で質のいいデンマークチーズ
マリボーは ほんと美味しいので、常備したいぐらい。。
温めても美味しいし、野菜との合性もよいらしいです。


ダナブルー
DSC_0565.JPG

ロックフォールを真似して牛の乳でつくった ダナブルー
お手軽価格で、色々なスーパーでも手に入る
何度か食べたけど、独特の酸味があまり得意ではないので、めったに食べませんが
酸味が気にならない人にはおすすめ
ブルーチーズのわりに、癖が少ないので。

まー わたしはそのくせが好きで ロックフォール派だけど



そんなかんじで、お手軽価格でクオリティの高い デンマーク、オランダチーズでした。





blogram投票ボタン
posted by ゆき at 18:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年3月 チーズ買い出し紀行

DSC_0553.JPG


今月もチーズを買い出してきました。


チーズ外

ニューヨークで一番美味しいポップコーン。ハンプトンポップコーン

試食してとても美味しかったのでつい・・・
シナモンクリーム味。めちゃ濃厚で練乳の塊がついていて甘い
カロリー気にせずおいしく頂きました


クラッカー16箱。多すぎw


オランダチーズ

ゴーダと並んで有名なオランダ エダム(赤玉)

ミモレットと同じ チーズダニで熟成させたチーズだけど、ミモレットとちがいセミハードチーズ
ゴーダよりもさらに優しく癖のない 食べやすいチーズ


デンマークチーズ
安価で使いやすいデンマークの代表チーズの一つ マリボーx2

デンマークは安くて食べやすいチーズが多い。マリボー食べやすすぎて常備したいぐらい


ロックフォールを真似て作ったデンマークのブルーチーズ ダナブルー

手に入りやすいし超安いんだけど、ちょっと酸味があってそこが好きじゃないけど安いので


フランスチーズ

森元首相の干からびたチーズ発言で有名なフランス ミモレット
母が好きなので母に送るために購入

ルイ16世が我慢できず街でたべたため捕まったという逸話のフランス ブリーチーズ

味も見た目も 成城石井の一番売れるブリーチーズ。相変わらず美味しい
この季節は少し寒いので 軽く温めると好き

私が今最も愛している栗のような甘さ。フランスで最も生産量の多い コンテ

軽く温めても美味しい


コンテを作った時の残りを活用した、もったいない精神の現れ、フランス モルビエ

全然コンテの味しない。少し臭みがあるが味は非常にまろやか


ブルーチーズの いやチーズの最高峰のフランス ロックフォール

高いけど最高という言葉しかない


スイスチーズ
ワインとスパイスと塩でウォッシュしたハードチーズ
アッペンツェル(銀ラベルなので熟成弱いタイプ)

ウォッシュタイプのセミハード。普通のウォッシュと違いクリーミーではない。
臭いけど慣れると美味しいはず。まだ熟成弱いタイプだし

イタリアチーズ

ブルー好きにはたまらない世界三大ブルーチーズ、イタリア ゴルゴンゾーラ

好きすぎていつも買ってしまうけど やはり美味しい


羊乳の熟成チーズ。オリーブオイルでコーティング。イタリア ペコリーノ・サルド・マトゥーロ

羊乳チーズはあまり経験ないので。


パルミジャーノやグラナパダーノとは少し違う、水牛のミルクで作られたハードチーズ ソプラーノ

モッツァレラに似た少し水分の少ないイタリアチーズ。 プロヴォーネx2
癖がないので食べやすい


スペインチーズ
ドン・キホーテが愛したという羊乳チーズ。スペイン ケソ・デ・マンチェゴ
スペインチーズ好き

今のところスペインチーズで最も好きな牛と羊と水牛のミックスチーズ イベリコ
スペインチーズあまり流行ってないのか、見かけたら買っておきたい


これだけ買って 13000円なり。
高いけど 普通に買うとこの倍以上 3倍ぐらいするんじゃないかな・・・

今回、ウォッシュチーズ買ってなかった・・・ダレッジョ 買うのわすれた・・・



常連ぽい人は色んなチーズを買わず、好きなチーズと 特売のチーズを、まとめ買いしてた
あと パルミジャーノをまとめて買う人がいて お店の人かなって思った


だいぶ チーズの知識増えたので来月は、珍しいチーズと好きなのだけ買おう

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

そばを極める


DSC_0550.JPG


岡山は基本的に豊かな土地ゆえ、お米も小麦も豊富で 蕎麦という食文化がなく
おそばはほとんど食べたことがなく・・・

せっかく東京にいるのだし、お蕎麦をちゃんと食べてみよう


手始めにスーパーで売ってる蕎麦を色々買って 下をなじませる!

蕎麦にはいろんな製法があるらしい

茹でるか蒸すか
そば粉100%、殻までいれる、小麦粉を混ぜる

などなど 蕎麦も奥が深そう


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉祥寺でぇと

DSC_0545.JPGDSC_0546.JPGDSC_0547.JPGDSC_0548.JPG



お友達と 吉祥寺でぇと

目的は カフェロシア


の前に おしゃれなカフェに入り、お茶をのみ。


カフェロシア 美味しかった!
とくに ボルシチが優しくて 私の好み
ビーフストロガノフは美味しかったけど ご飯が良くなかった 惜しい


フランス料理の元祖がロシア料理らしいけど たしかにフランス料理だわ。

薄味が好きな私はフランス料理大好きです



その後、中華の点心たべて帰宅

ロシア料理うまいなー
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

道明寺 長命寺

DSC_0540.JPG


わたしは、西の方の産まれなので当然 左側の 道明寺と言われるものが 馴染みのある桜餅で
右の 長命寺は今まで食べたことがなかったので

この機会に比較してみようかと思いました


道明寺は、いつもながら もちもちベタベタした皮で桜の香りがして美味しい
一方長命寺は、皮はクレープのようにさらさらで、餡も上品

いうなれば 道明寺はコテコテ。和菓子。
長命寺は 上品。洋菓子風。

そんなかんじです

もちろん 食べ慣れた道明寺のほうが すんなりと入るけど
長命寺も美味しいですね

どっちが美味しいかというより、どっちも別物として どっちも美味しいと思いました

桜の香り いいですね






blogram投票ボタン
posted by ゆき at 21:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごさんどな季節

DSC_0539.JPG

大好物の いちごサンドの季節がやってまいりました!!

ほんと大好物で、イチゴのない季節でもホイップとカスタードで自作するぐらい。
1年中販売してほしいけど 季節限定だから美味しいのかも




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 02:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一心  秋葉原

10308373_753135341454032_556107515806865600_n.jpg12141531_753135338120699_8412437670270929575_n.jpg10606015_753135344787365_7153427329573753335_n.jpg


秋葉原で贅沢してきました

ここはどちらかと言うと、珍味が多い。
キモとかクジラ、などなど

もちろん普通のネタも美味しい



贅沢に食った!!




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喜代寿司(南砂町)

12809791_899209306861352_1772962495307984323_n.jpg10940503_899199756862307_6977784429345494793_n.jpg10307216_899198376862445_4884320388439977538_n.jpg12814259_899231843525765_5245107897158694918_n.jpg1491712_899257103523239_8062094805358445987_n.jpg


すら研のみんなで 南砂町の食べ放題の お寿司食べにいってきました


食べ放題と思うなかれ 腕はピカイチでネタも良い
非常においしくて満足です


家の近くにあれば 毎週通うよ!

とりあえず月に1回ぐらい ツアーしたいなーー
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

不二家が駅前にあるという幸せ

DSC_0537.JPG

この幸せを シェアしたい
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メニューと現物の比較

DSC_0534.JPG


某中華ファミレスでたのんだ
ビンチョウマグロの秘蒋ソース

要は漬けマグロの中華風ってかんじだったけど
写真にすると漬けは黒くなって印象わるいのか、写真は普通の生マグロっぽく
この料理はどうやっても写真と印象かわるよねーー


味は美味しいよ。

おかしいな チャーハン食べたくて入ったのに つい マグロ頼んでしまった



なんだかんだでファミレスでは ココスとバーミヤンが好き。
スイーツなら デニーズ。
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

鐵蛋

DSC_0524.JPGDSC_0525.JPG

台灣で出会った 鐵蛋
茶葉蛋を 煮込んで干して煮込んで干して・・・と1週間ほど繰り返すと
水分が抜け ゴムのようなゆでたまごになります

それを自作しているんだけど40個ほど作ったけど 作成前になくなる。。。

また補充します

その他 蒟蒻チップスも 作ろうとしています


台灣はまだ終わりません
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 18:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

おそロシア(新宿 スンガリー)

新宿の ロシア料理屋 スンガリーでディナーたべた!
一人8000円!! と 高級店なので それなりの価格するけど美味しいの。

某人のオーダーで 肉が多いけど

DSC_0449.JPG

前菜。サーモンマリネの ブリヌイ。おいしい! サーモン大好き

DSC_0450.JPG

シチューのつぼ焼き。定番ですね

DSC_0451.JPG

ペリメニ。 水餃子です


DSC_0452.JPG

ロシアといえば ボルシチ


DSC_0454.JPG

ロールキャベツ


DSC_0455.JPGDSC_0456.JPGDSC_0457.JPG

肉!!  鴨、うずら、ビーフシチュー

DSC_0458.JPG

炊き込みご飯


そして最後は
DSC_0459.JPG

ロシアンティー



美味しかった! blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

インド飯

DSC_0440.JPGDSC_0441.JPGDSC_0442.JPGDSC_0443.JPG

ここ2週間寿司しか食べてません。1日だけ バンドの打ち上げで 居酒屋で食べたのだけどね
それ以外は全部 寿司
自分で握ってます!

ちょっと笹塚に打ち合わせがあったので
美味しいで有名なインド料理を


ディナータイムだったので セットたのみました
2名様から って言われたので、2人前お願いしました

もちろん全部食べた


ところが すぐ隣のカップルみたいなのが
男性が 自称AV男優で、女性に Hのテクニックについて 生々しいエロトークを
大声でしてた

店員はインド人で、あまり日本語わからないのか
インド人はけっこう 多様性な国だから 気にしてないのか

注意するわけでもなく エロの手ほどきをずーっとしてて

なんかちょっと 不思議だった

味はおいしかったよ。でも2人分は食べ過ぎたw

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

お寿司屋さん

DSC_0437.JPGDSC_0438.JPG

熟成イトウしか握らないお寿司屋さんパワーアップ

11日熟成イトウ
生鯖(30分塩〆しただけ まだ酢でも〆てないよ あと めっちゃ脂のってる)
中トロ
ボラ(生だぜ!くさくないぜ!)


を握った
ボラが どう考えても鯛である! 上品な白身魚っていうかんじで
これは 美味しい 全然外道じゃないよお前
そして 生鯖は大好き!! 2回ほどあたったけどね
ヒスタミンもアニサキスも 怖いけど、食べるよ!


そして 1日後に同じメニューを握った
つまり1日寝かせたわけだ

12日熟成イトウは うまいというか10日目から味が変わらない
今回のレシピでは10日が旨さのマックスだったかんじ

中トロは、塩締めすると固くなった。これは 鮮度が良いほうが美味しいかもしれない

鯖は 生鯖もすきだけど1日塩締めして 軽く酢〆してもおいしいね

ボラはかわらず


寿司充!


  blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

6日たったイトウしか握らないお寿司屋さん

DSC_0433.JPG

普段は管釣りで食べれるだけお魚をキープし
大きい物はお刺身などで、小さなものは塩焼きしたり お茶漬けにしたり
スモークしたりし
数日で食べきれないものは 冷凍保存
していますが

今回は、最近はやっているという 熟成をしてみました

切り身を塩締めし、冷蔵庫で


かなり臭いが出ます
これは 魚に含まれるジメチルアミンが トリメチルアミン、アンモニアと 自己消火される臭いかな。

味はとても美味しい
水分が出て身が締まり 旨いのだけど 
この臭いがマイナス

しかし
臭いのもとはアルカリ性なので、酢で中和される!
きっと これが お魚に酢飯を使う理由なんでしょう!

あとは 水溶性なので水で洗ったり、揮発性なので火を入れると
臭みは消せます


次回からはいろいろな方法で、臭みの出ない熟成を研究します!


さばく時にもっと気をつけ、まな板や包丁ごしに、内蔵や皮からの雑菌がつかないようにする
皮のヌルヌルをもっと処理し、雑菌がこないようにする
身をアルコールでひとふきし 雑菌を殺す
塩だけでなく酢も入れ、中和する
むしろ昆布締め

など、色々な方法を考えています


美味しいけど衛生管理が大変な具材なので
ちゃんと研究したいですね




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

熟成刺身

DSC_0430.JPG

刺身は新鮮さが一番!!

というのは常識のはずですが

新鮮すぎるものは死後硬直してゴムみたいで美味しくありませんので
魚種によりですが 1日後の方が美味しかったり
(神経絞めとかもあるようですが)

ただ、それとは別に
長期間熟成させたほうが美味しいという人もいます


最近は熟成肉 人気ですね

じつは5年ほど前に、いい肉を買ったが、冷蔵庫でしばらく放置していて
ちょっと臭うけど もったいないので食べたら
少し乳酸菌の酸味がしたけど、タンパク質がアミノ酸にかわって 凄く美味しかった

そうですね、まるでチーズが熟成するのと同じ


そしてついに、鮮度が命の寿司業界でも、熟成寿司が人気とか

ということで イトウとブルックトラウト 大型のものが釣れたので
熟成してみました
塩締め&昆布シメです

6日目。ねっとりとして うまい!! でも 臭い
傷んでいるのかもしれないけど 私のお腹は全然平気


いろいろな人の意見をきき
・臭いの原因は ジメチルアミンがトリメチルアミン、アンモニアに変わっているから。水溶性&アルカリ性なので酢でおちる
・臭いの原因は雑菌による上記の分解かもしれないので、アルコールで表面をふいてから〆る
・雑菌を減らすために 刺身用のキッチンペーパーをつかい、ドリップを確実に取る
・さばく時に雑菌がなるべく付着しないよう、ぬめり、内蔵に身がなるべくつかないよう、まな板包丁を都度洗浄

色々と 今まで以上に衛生面に気をつけようと思いました


とにかく 味は旨い。 熟成刺身で死んでも本望
だから 衛生面に超気をつけて バッドノウハウ、ノウハウ蓄積しようとおもいます



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 09:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ミモレット(フランス ハードチーズ)

DSC_0418.JPG

フランスのハードチーズ。

アナトー色素でオレンジに着色され、チーズダニのいる壺の中で熟成されるチーズです

日本では森さんの、干からびたチーズ発言で有名になったチーズです

熟成が進んだものは、硬くなり旨味が増し、からすみのようなと 例えられます

うちの母の好物はミモレットです

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 19:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

マリボー(デンマーク セミハード)

DSC_0417.JPG

マリボーチーズ

デンマークで サムソーと対になる代表チーズ

オランダのゴーダチーズの真似をしたチーズだけあって、ゴーダと似ている。
違いは? 私にはわかりません
しいて言うなら 型入れの時に圧縮しないので
気泡が入っている

味はゴーダと似てて かなり日本人には馴染みのある味

生で食べても、火を入れても美味しい
万能チーズ
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

バラリーニ ゴルゴンゾーラ ピカンテ(イタリア 青カビ)

DSC_0420.JPG

ゴルゴンゾーラ ピカンテ(辛い)

強めのゴルゴンゾーラチーズです

これは 普通に食べてもうまいし、クリームパスタに入れてもうまいし
ほんと 万能です

で、チーズにはワイン!
私は体質的に ほとんどアルコールダメなんだけど

勉強のために チーズとワインの合性をチェック


っていうか この赤ワイン 甘くて美味しい!!!


でも一口で酔っ払うんだけど


で 合性ですがわかった気がします

チーズのあと お茶などだと チーズが温  お茶が冷  ってかんじで 喧嘩しますが
ワインだと 口当たりがまろやかで喧嘩しない。

同じく ミルクティーも喧嘩しない

つまり この喧嘩しない組み合わせをさがせばいいんですねー


ていうか このワイン美味しい。



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

