2016年02月06日

ブリーチーズ (フランス、白カビ)

DSC_0416.JPG


ブリーチーズは、日本人も食べやすいし、毎日食べてもあきない
でも ついつい 食べ過ぎてしまう

クリーミーで美味しいチーズ!!

今回のチーズは ちょっと茶色くなってて 発酵しすぎているのかな?
ちょっと悪い菌がきたのかな?
外側が ちょっと苦かった。。。

ま、ブリーチーズもカマンベールも 外皮は苦味があるけどね


でも 美味しいチーズ

だけど いつもより 美味しくないので考えた。


そうだ、気温がひくすぎてチーズがかたまっている!!


ので 少しレンジであたためたら 大正解!!


わたしは 少しあたたかくて とろけるぐらいのチーズが一番好きみたい

ブリーチーズ美味しいなー

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 12:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪華中華料理

DSC_0413.JPG



どうですか? この豪華な中華料理


って バーミヤンなんですけど、スマホでも少し接眼するだけで
豪華に見えるきがした。


でも バーミヤンに一眼もっていって撮影する勇気ないよ。。。 blogram投票ボタン
posted by ゆき at 12:02 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ballarini ゴルゴンゾーラ (イタリア、青カビ)

DSC_0414.JPG

イタリアの青カビチーズ ゴルゴンゾーラです

ゴルゴンゾーラは、マイルドな ドルチェと、塩&発酵の強い ピカンテの2種類あるけど
これは 何も書いてない!

いつも ピカンテ食べるからか
少しマイルドです
多分中間なのかな???


ブルーチーズは料理に入れても美味しいです
クリームパスタに少し混ぜると いいですよ!
フェットチーネとか おすすめ!!


あと 私 アルコール全くダメなんだけど
チーズにはワインっていうので 赤ワイン頑張ってみました

なるほどー アルコールとチーズの合性は良いとおもいました!!
甘めのワイン(ぶどうジュースが少しはいってるかんじ)だったからか
ブルーチーズでも 合った

たぶんブルーチーズにあ 甘めの白ワインとかのほうがいいんでしょうかね。


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

メルシーシェフ (フランス カマンベール)

DSC_0411.JPG

カマンベールチーズ

美味しい!!
けど物足りない なんだろう・・・

そう わたしが好きな ホワイトチーズはもっと やわらかく
夏に食べたブリーチーズは絶品だったな・・・

ということで 軽くレンジで暖め 口の中で溶ける程度にしたら

美味なり!!

チーズは、そのままで食べる、温めて食べる、蜂蜜つけて食べる
と 3種類で表情が全くかわるので
おもしろい!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 02:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォレスト (フランス スモークチーズ)

DSC_0410.JPG

世界一美味しい スモークチーズ フォレスト。

の 小さいタイプ

中身は大きいのと同じで、クリーミーなチーズ
だけど、小さいので、スモークのまわりが強く
普通サイズよりも スモーキーで美味しい!!

わたしはこっちのほうが好きだなーー blogram投票ボタン
posted by ゆき at 02:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

バジロン わさび(オランダ セミハード)

DSC_0407.JPG

イロモノチーズ!!

クリーミーなチーズに ホースラディッシュを入れ
わさび味にした チーズ

日本食ブームとあいまって、ヨーロッパでは大人気だって。

そのままで食べると 辛くてあまり美味しく感じないけど

どうやら 酢飯に乗せて、寿司にして食べるらしい。

今度酢飯にして食べます!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 08:40 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パルミジャーノレッジャーノ (イタリア ハードチーズ)

DSC_0405.JPG

パスタやピザにふりかける 粉チーズといえば有名な
パルミジャーノ・レッジャーノ

こうやってブロックで スライスして食べるのも贅沢でいいですよ

熟成が長いだけあって 高いんだけど
アミノ酸が結晶化して ジャリ。

これが パルミジャーノ・レッジャーノ

パルメザンチーズ、グラナパダーノ もいいけど
やはり パルミジャーノ・レッジャーノは一味違います

とっても贅沢!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 08:36 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

今時点の チーズの好みまとめ

そういえば うちの家系はチーズが好き。冷蔵庫みると 牛乳と スライスチーズいっぱいあった。
母も安いからプロセスチーズを買うが
時々 ナチュラルチーズを買っているみたい
母はミモレットが一番好きらしい

うちは 顔もギリシャ顔と言われてるし、チーズ一家だった


チーズは何万とあるので・・・
全然 全部食べてないし、これから好み変わるんだけど
現時点で すきなチーズ

やっぱり青カビ好きだけど、まだ3大青カビ以外好きなのにあたらない。
ロックフォール美味い!
スティルトン 独特の苦味も濃厚さもあり 他のブルーとは違う 美味い
でも ゴルゴンゾーラピカンテは、値段も比較的お手頃で 美味いのでそればかり。

他のダナブルーや ブルードオーベルニュは まだいいのに当たらない

白カビチーズはうまい。
とりあえず ブリーチーズ 1択


セミハードチーズは 癖もなく食べやすい

今のところ フランスのコンテチーズが 栗のような甘みもあり 一番好きだけど
オランダのゴーダチーズは 普通に美味しい


フレッシュ、ウォッシュ等はまだ これといった好みなし。


スイス方面のチーズ 今度食べたい!!
イタリアチーズも 食べたい

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 16:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

メルクバス (セミハード オランダ ゴーダチーズ)

DSC_0387.JPG

メルクバスというのは ミルク缶という意味だそうで

要はゴーダチーズです。すこし成熟が浅目の。

ゴーダチーズは値段も手軽で美味しい

このチーズも例外にもれず 美味しい

癖もないのでゴーダチーズは ナチュラルチーズの中でも日本人に受け入れられやすいかなと。

困ったらゴーダチーズ!! ってぐらい ゴーダチーズは安心です
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 14:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

メイトワ・コントワ・インテンス (フランス・ウォッシュタイプ)

DSC_0334.JPGDSC_0336.JPG

メイトワ・コントワ・インテンス
フランスの ウォッシュチーズです


ウォッシュチーズのなかでは、癖がすくなく食べやすい方ですね。 blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

フォレスト (スモークチーズ)

DSC_0331.JPG

前に食べて、最高のスモークチーズだった!!

家でもよくスモークチーズ作ってるけど、フォレストは上品で美味しい
世界一のスモークチーズ と言われるのがわかる


大量に在庫があったようで、泣く泣く大特価だった
今回の目玉だと思う!

凄く美味しい!!

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 10:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンテ (ハードタイプ)

DSC_0332.JPG

フランスのハードチーズ コンテ

前に試食した時に コンテチーズに恋愛してしまった

ほろっとして 栗のような香り!!

コンテチーズ大好き!
ゴーダぐらいに安価になればね・・・・



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 10:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

couday? チーズ 後で編集したい

DSC_0330.JPG


バターみたいに トロトロにしたチーズです

パンに塗ったり便利ですねーー
まろやかで美味しい blogram投票ボタン
posted by ゆき at 10:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルクロン (ウォッシュタイプ)

DSC_0329.JPG

ウォッシュタイプのチーズ ルクロンです フランス製

ウォッシュタイプといえば 刺激的な匂いがありますが
このルクロンは それが薄く 初心者でも食べやすいです

表面には白カビが生えており、ウォッシュタイプと白カビタイプの中間となっております

ウォッシュタイプこれから挑戦する人、ウォッシュが不得意な人は 試してみては?

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 10:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリッシーニ

DSC_0328.JPG

これはグリッシーニです。
グリッシーニとは ビスケットのスティックで
それに トロトロのチーズをつけて食べます

こういう食べ方もメジャーなんですね。
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 10:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界チーズ! ハイチーズ!

DSC_0326.JPGDSC_0327.JPG


以前からいきたかった チーズ特売日!!

今日は超寒いのと、日にちを間違えて記載されてたため 少ないらしいけど
2時間待ちで まーまーのポジション。


たっぷり買ってきました
これで9000円!!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 10:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

サーモン一丁!

DSC_0282.JPGDSC_0284.JPGDSC_0286.JPG


ビリヤニハウスで、握りを教えてもらってから
寿司を握るのが楽しみになり

家でも握ってます

釣った魚が、ニジマスとスズキで、身が大きくなく、柵取りが下手なので
ダメダメですが
それなりに 握れるように!


色んな握りあるけど、本手返しが私のメインになってます。

でも今は 酢飯と柵取りを上達させなきゃ。

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 15:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ブルボン

DSC_0129.JPG

ブルボン様より 株主様への貢物とどく

実は、わたしはじめてだよ こんなに損をした株は!!
ブルボン株は30万損してる・・・ので 30万円のお菓子・・・
トホホだよ・・・

でも お菓子はおいしかった
チョコ食べ過ぎて 胃がやばかったけど


とりあえず 頑張って ブルボン! blogram投票ボタン
posted by ゆき at 05:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

くじら!!

鎌倉で くじら皮かってみました!!
けっこう お手頃だったので

DSC_0107.JPG

かかってこい! シーシェパードとかいう 海賊ども!! テキサス親父が返り討ちにしてくれるよ!!

クジラ皮のレシピをネットで探したら
予想外にレシピ数も多く コメントが
子供の頃は食べてました、この地域の伝統料理です、今は食べられなくなりました
と、
やっぱ クジラは 日本の文化!!

結局 1/3は湯引きして 刺身に。のこりは 肉じゃがにしました。
ホント すっごい油!

鯨油っていう、大航海時代、世界大戦時代に 欧米諸国が鯨油のためだけにクジラを虐殺してた
(こんな旨いんだから肉も皮も食べてよ!)そんな歴史の 油です

とりあえず 普通に美味しかったよ。なんとも言えない食感。ベーコンでもクラゲでもない
クジラの皮でしたよ!!

近畿大学 はよクジラの養殖実用化させて!!

そういえば 大阪の河口でクジラの養殖研究してたはず
どうなったんだろうか??
なんか クジラは淡水でも ええんて。 知らなかった。

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 22:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズ買ったよ!

DSC_0104.JPG

池袋の The Garden 自由が丘で 高級チーズを買ってしまったぜ Yeah!
店員に色々な味見をさせてもらい
やっぱ 私が好きなのは 癖の強いブルーチーズだなー
つまり パピヨン社のロックフォール最高!! 

と思いつつ
結局 アソートを買った!

DSC_0105.JPG

スティルトン。いつもながら苦味があって 最初は苦手だったけど慣れると この苦味がコクになり
美味しい
特に、甘いミルクティーとかには最高!!

ゴルゴンゾーラ ピカンテ。美味しい。たいていはロックフォールより一回り安いので いつも愛用!
味もロックフォールに近いというか 美味しい

ロックフォール。ブルーチーズのボス。これ以上うまいものはない・・・ 最高!!




そして、馴染みのない スペインチーズを購入

DSC_0106.JPG

ケソ・デ・イベリコ。sheep goat cow のミックスのチーズ。
旨味があって めちゃうまい。スペインのチーズは あまり良いイメージなかったけど
美味しい。これは ほんと好きだ!!

ケソ・デ・カブラ・アルビノ。ヤギのミルク。セミハード
山羊のチーズは癖があるというけど、私にはこれは 味がなく美味しいと思わなかった
癖があるわけじゃなく たんに 味がしない。口の中であたためてゆっくり溶かすと
味が出てくる。ヤギの苦味が多少。
味が薄いので少しものたりない。反面 ヤギ初心者には癖なくていいかも

ケソ・デ・マンチェゴ。スペイン代表の羊チーズ。ドン・キホーテで有名
美味しいよ。
でも イベリコの方が美味しいとおもった
わりと 普通のチーズの味
ほんと 普通

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 22:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

