2015年11月12日

魔女送別会

仲良しが インドへ旅立つ。

DSC_0101.JPG

いつも美味しい料理をつくってくれた、いつも優しくしてくれた
いつも母のように叱ってくれた
たまには鬱や躁で 荒れてる時もあったけど

そんな そんな かけがえのない友が
インドに旅立ちます

娘さんの留学先に 母子そろって生活する

なんて幸せなことなんでしょう!!

そんな魔女さんからの しばらくお別れの料理。

特に、食べる人みんなが絶賛する パオズ

とりあえず 美味しい!! そして 技は伝承されました
血はつながってないけど 母から受け継いだ料理として
大切にします

リアル母からも料理受け継がなきゃ

次は マル秘ノート持って、実家に帰って料理教えてもらおう

わたしのグリモワールに 記す!


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

たけのこ庵 豪華食事

DSC_0058.JPGDSC_0059.JPGDSC_0061.JPGDSC_0064.JPGDSC_0067.JPGDSC_0068.JPG


かまくら たけのこ庵はなぜか連日豪華食事

柿がいっぱいなってて テンションMAXに加え
魔女の料理の残りをもらい 漁港では大きいアジが手に入ったので なめろうと刺身
翌日は 炭を起こして アジ、秋刀魚、ワカサギと野菜を七輪焼き


そして今日は ボルシチ!!!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 09:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

セブなう

13日より18日まで フィリピンのセブ島にいってます
途中ボホールに一泊。

もちろん 仕事してますよ。 南国で気分を変えて仕事するのは 良いですね

FreeWifiがあまり良くなかったり ホテルWifiも速度が遅かったり
まだ インフラは弱いかなって思うけど
フィリピンは ITにおいて 現在急速に発達しているので
近々 環境も改善されるでしょう

DSC_0033.JPGDSC_0032.JPG

問題は食事で、
とにかく 料理が肉だらけで 肉食の人はいいかもしれないけど
野菜が好きな人には辛いですね

カボチャとかたくさんの野菜を煮込んだスープと、ナスを揚げたものが
唯一の心休まる食事

あとは果物ばっか食べてます


タイやベトナム、台湾のような幸せは感じられませんが
1週間ぐらいならちょうどいいかも


とりあえず ボホールなう!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 19:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

タイ料理研究所



駒場東大前の 美味しいタイ料理屋という
タイ料理研究所に 行ってきました

タイ料理は 最高級に美味しい!
中華も好きだけど タイ料理は格別かな

でも 日本にあまり美味しいタイ料理屋がないというか・・

でも ここのタイ料理美味しかった!

また来たい。

セラドンも1年ぶりに行きたい blogram投票ボタン
posted by ゆき at 08:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

プロヴォローネ・ヴァルパダーナ

プロヴォローネ・ヴァルパダーナ
と言うチーズを食べた

味はマイルドで少しほろっと崩れる。食べやすく美味しい

イタリア全土で作られるセミハードタイプ。材料は牛乳。
モッツアレラチーズと同じくお湯の中で伸ばし繊維を同じ方向にした
パスタ・フィラータpasta filata 製法なので
食べるときも繊維状に砕ける

日本人に好まれる 食べやすいチーズでした。

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

ヨーグルトですか? いいえケフィアです






発酵食品大好きなんですが 色々なものを作っています。
でも発酵食品は 何年も同じ種を使うのは難しいものがあります
例えば麹君は やっぱ弱いので こまめに新しい種を入れる方がいいですし
納豆やヨーグルトは、種菌が簡単に手に入るので、種菌は毎回購入してもいいです

そんな中、継続して何年も育てれる(種菌が手に入り辛い)ものを育ててました

・ぬか漬け
ぬか床が機能するまで最低1週間はかかる

・天然酵母
色々な酵母を湧かせ、質のいいものを使いたいので

・KOMBCHA (紅茶きのこ)
種菌の入手が困難。。。 海外のサイトから ジュースを買い 固形化に成功した

・ケフィア
入手困難

・カスピ海ヨーグルト
入手困難

そんな中、色々な事情があって、現在も育ててるのはケフィアだけですね

カスピ海ヨーグルトとどちらを残すか悩んだのですが ケフィアを残しました
理由はカスピ海ヨーグルトは冷凍で数年もつのですが
ケフィアは 1、2週間しか保存できないので 
継続するしかないんですね


ケフィアも今は1種類のみですが、凝って来ると
豆乳用とか、他の菌を入れたものとか 何種類か作ってしまいます
今は1種類ですが 近くに好きな豆腐やがあるので 豆乳用等増やそうと思います


発酵さいこうです!




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 13:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

完全食をもとめて

ちまたでは ゴールデンウイークが始まっているようですね
私は当然 デスマーチまっただ中です

デスマーチしてると省きたいむだな時間が
ブログやSNS、ご飯

なんですが、ご飯は食べなければ死にますし
こういう時こそ手軽でバランスよく食べたいので
手軽な完全食を探したいですね

完全食は色んな定義があるのだけど、まずは 栄養が豊富なものって程度で。
じつは完全食と呼ばれるものはたいてい何かしらの栄養素が足りてないので
完全食に他の食事を組みあわせ、バランスをとったものを
完全食++  と呼ぶことにしてみました

例えば卵は完全食と言われていますが、炭水化物とビタミンCが不足しています
ので、たまごかけご飯にし 炭水化物を補充し
野菜や果物でビタミンCを補充すれば 完全食++

そんな感じで とりあえずあと3ヶ月イキルための食事を考える
(買い物時間も無駄にしたくないのでなるべく保存できるもので・・)

完全食
・玄米
満足:炭水化物、タンパク質、ビタミンB、E
不足:ビタミンA、C、カルシウム

・卵
満足:タンパク質、ミネラル
不足:C、炭水化物

・牛乳
満足:カルシウム、ミネラル、ビタミンA、B
不足:ビタミンC、炭水化物

・さつまいも
満足:ビタミンC、カルシウム、食物繊維、炭水化物
不足:タンパク質

・カレー
満足:
不足:カルシウム、葉酸

・納豆
満足:タンパク質、ビタミンB
不足:

・バナナ
満足:ビタミン、炭水化物、ミネラル
不足:タンパク質

・餃子



色々と調べたかんじだと、ビタミンCの摂取が鍵となりそうです

好みや保存性を考えたレシピとして、完全食++レシピは


・たまごかけご飯+ビタミンC
お手軽&好物

・餃子
単体でほぼ完全食!自分で具を作れば更にコントロールできる!

・カレーライス+牛乳(あるいは魚)
カレーライス単体でほぼ完璧。カルシウムが不足するのでカルシウムいれるとおっけー
むしろ 卵の殻をパウダーにして煮込めばいいじゃんってかんじ

・納豆ご飯
なんとこれだけで!

・さつまいも+タンパク質(肉など)

・チーズ+フルーツ(バナナ)



色々組み合わせがありそうですが、餃子とカレーライス、たまごかけご飯+ビタミン
が 簡単で好物です

ビタミンCは 緑茶やプーアル茶等の飲み物からの摂取を普段からしてるので
あんがい楽にとれるかもしれません

そんなわけで カレー作る事にしました。 blogram投票ボタン
posted by ゆき at 15:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

ブリーチーズ





近所のスーパーで入手できるブリーチーズ チャームドフランス ブリーチーズ
ブリーチーズは安定して美味しいですね
とくに 悪い所もなく 美味しかったです
でも 成城石井の方がおいしいかなー

ちなみに ブリーチーズは食べ時というのがとっても重要なので
同じものを買っても 熟成度合いで全然ちがったりします



成城石井の 成熟ブリーも食べる

今日は花粉が強いので、 メチル化カテキンの多い  台湾茶です
しばらく台湾茶メインの日々!

台湾茶もだいすき blogram投票ボタン
posted by ゆき at 19:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

ブルー・ド・オーベルニュ



世界チーズガレージセールで買えなかったので
悔しいので

成城石井で ブルー・ド・オーベルニュ 買いました
普通のブルーチーズとは違い、殺菌乳を使うため
かび臭さが少なく口当たりがやわらかいそうです
ただし 見た目な ロックフォール並に 青カビが入って、超熟成されてますね!

食べた感じ、たしかにマイルドで、青チーズ初心者でも食べやすいかも。
殺菌乳のため、雑菌が少ないのかな?
青カビの香りも少ないです

わたしは あの青カビの香りが好きなので、ゴルゴンゾーラの方を推しますけど
ブルーチーズあまり得意じゃない人には いいんじゃないかな?

渋みの強い ダージリンとマリアージュ ごちそうさま!


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界チーズ ガレージセール

世界チーズの月一のガレージセールに 築地までいってきました

も2週間以上前からこの日を待ちに待ってたんだからね!!
今日は色んなチーズを安く買うぞ!!! 冷蔵庫はいりきるかしら?
お金は10万卸してきた! 完璧!!

開店の13時





え???

                      ''';;';';;'';;;,.,                  ザッ
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ザッ
          ザッ            ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                        ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
                        vymyvwymyvymyvy     ザッ
               ザッ     MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
                   Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^−^Λ_ヘ^Λ_ヘ
     ザッ            ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ
                __,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ    ザッ
    /\___/ヽ   /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\/''''''   '''/''''''   '''''':::::::\   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|(●),    |(●),   、(●)、.:|、( |(●),   、(●)、.:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   ,,ノ(、_, )|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|_, )|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|   `-=ニ= |   `-=ニ=- ' .:::::::|ニ=|   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/\  `ニニ \  `ニニ´  .:::::/ニ´ \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐-  /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´




何この行列!!!


どうみても1時間以上待ち行列です

ってことで 心折れて帰ってきましたw


来月は並ぶ!
タグ:チーズ
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

十勝カマンベールチーズ

どこのスーパーでも売ってるけど クオリティーの高い
と噂の 十勝カマンベールチーズ!



ブリーと同じく白カビチーズです

ブリーチーズが作り方をカマンベール地方に伝わり
同じ製法で作っているらしいけど
明らかに味が違うんですよ!!

カマンベールチーズの方が 苦み、酸味、発酵してないチーズの味が残っていて
癖の強い チーズっぽい味で
中身はトロトロです
ブリーチーズは その逆に 癖がなく モチモチ

だから 好みの別れる所だと思いますが

わたしは ブリー派です!!


でも 十勝カマンベール 侮れません。 非常に美味しゅうございます!


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

池袋中華 第六次調査

知り合い達と 中華料理を食べに

いつもの いわゆるビリヤニハウスメンバー ビリメンです

今日は 池袋中華の第六次調査 と称して 聚福楼です



炭焼きのお肉! しかも モンハン肉のように 串でさして 焼く(パフォーマンス)をして
切り分けてくれ その後 焼き直します

今年は未年なので マトンです
びっくりしたのは 焼き肉のタレが置いてません!
味付きの塩と、クミンシード あとお好みで唐辛子
これだけで食べます

クミン大好きなので そのままバリバリ食べてました

マトンは3年程前までクサくて食べれなかったので
トレーニングして食べれるようにしたんだけど
その成果が出てよかった




そして 中華風大学芋!!
やわらかくて おいしい!!!!


今日も満足


そして 中華食べてると 仕事でいいお知らせが!
続く
タグ:中華 池袋
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

ジェラール ブルーチーズ



ジェラール ブルーチーズ 125g 600円



近所のスーパーで入手しました。
近所に成城がないので、近所のスーパーで入手可能なチーズはライフラインになりつつありますw

といっても、比較的安価で高品質のチーズも取り扱ってるのでありがたいですね。

さあ このブルーチーズ なんと

中は青カビ、外は白カビの 青白コンビプレイでチーズを熟成しています
白カビは主に牛乳のタンパク質を分解しクリーミーにし
青カビは主に牛乳の脂肪を分解し独特の香りと刺激を

食べた感想だと、白カビチーズにほんのり青カビの香り
青カビチーズが苦手な人は、このあたりから試して見るといいかもしれません

感覚的には 白8青2 ぐらいの、ホワイトチーズに似たかんじでした

とりあえず ウヴァ ストレートでマリアージュしましたが、他の紅茶でも美味しいとおもいます!



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 19:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

ロックフォールと デンマークブルーチーズ

今日は久々に 1日中空いてる日。

明日はちょこちょこ予定があり、明後日も夕飯予定、土曜日は釣り。

優雅に紅茶とチーズ!

今日は、フランス ロックフォールチーズと、デンマーク ブルーチーズ (ともに成城石井)の比較



まずは パピヨン社の ロックフォールチーズ
100g 950円と、成城石井のブルーチーズの中でも高級
デンマーク ブルーのおよそ2倍です
しかし、美味しい。香りはよい、ほどよい酸味と塩味 口溶けといい
ブルーチーズの王様!
やはりブルーチーズの中でも1歩抜けてます

癖が強いというのですが、私にはあまり癖は感じず
とてもしょっぱいので、ビスケットなどを一緒に食べるといいんじゃないかな

今回は、ダージリンセカンドフラッシュでマリアージュ





デンマーク ブルーチーズ。100g 400円ぐらい。とてもお手頃価格です。
味の方はなぜかロックフォールに近いですが、とにかく酸味が強い!
買ったばかりは酸味が強すぎて 美味しくなかったのだけど、2日ほど開封して保存したら
少しおちつきました
でもやっぱり 酸味が強く、私は酸味があまり得意じゃないので ・・・ なんですが
味わいは全然わるくない。お値段考えると お得だと思います

こちらも 今回はダージリンセカンドフラッシュとマリアージュ



国も値段も違うブルーチーズですが、わりと味は似てました。
酸味の強さと塩味の強さは全然違います
酸っぱい デンマークブルーチーズの方は ハチミツや料理に使うと またひと味違うものになりそうです




タグ:チーズ
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 17:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

ブリー食べ比べ!

いつまで続くか チーズマニア。

ブルーチーズが好きです。。。でも。。。


ホワイトチーズも美味しかった!!



ペイザンブルトン ブリーチーズ。
成城石井 180g700円
ミルキーです 甘いです 柔らかいです 美味しいです!
何も言う事は無い 美味しい。とまらない・・・
白カビの皮まで美味しいです
もう 感動の一言。

今回は ウヴァティーをストレートで マリアージュしてみました





おつぎは 成城石井 熟成ブリーチーズ
成城石井 180g700円
成城石井のチーズで一番売れてる、どの店舗でも手に入るので、お手軽ですね
普通に美味しいです クリーミーで

ペイザンと比べると 甘み、ミルキーさなどが減り、少し硬くしっかりとした味で
お餅のようなかんじかなと。
個人的には ペイザンの方が好きだけど、十分美味しいし どの成城にも売ってるので
ありがたいですね!
とにかく 食べやすいです




青カビチーズが好きだけど、白カビも美味しかった・・・
なぜか ホワイトチーズは食べると止まらなくなる罪深いチーズです・・
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 22:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちーずっ!

池袋で 新規大型案件の打ち合わせをしてきました みやたけゆき社長です
感触は凄くよく、金額等の条件さえすりあわせば 取れそう!

っていうことで、池袋のデパートで紅茶を買おうと思ったら
お目当てのお店が見つからず
ふいに目にした チーズ王国

チーズに関して詳しいおじさまが チーズ素人の私に 1時間ほど
試食しながら 色々なチーズのウンチクを教えてくれました

わたし チーズってけっこう好きなんですよ!!

でも、日本で売ってるプロセスチーズとか、ピザチーズとかスライスチーズとか
ああいうのしか あまり食べた事がなくってね
そうそう パスタ屋やってたときに ペシャメルソースにブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)を加える
レシピがあって 意外にブルーチーズおいしいじゃんって 思ってたけど

試食をするうちに 私の舌は ブルーチーズが好きだとわかり





じゃーん!

癖の強いチーズのアソートです

あまり詳しくわからないんだけど アソートなので 

パルミジャーノレッジャーノ
ブリー? ホワイトチーズ
レッドチェダー
ウォッシュ
ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ?)


細かいところまではわからないけど、おおざっぱに、アソートです

この中で私が得にきにいったのが、ブルーチーズ!!
そして ウォッシュ


この後 チーズの深みにはまっていくんだきっと!


タグ:チーズ
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 06:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

プーアル茶

冬になると、紅茶やプーアル茶が欲しくなります とっても

でも、予想通りのすごい積み茶状態で
プーアル茶を買う事なんて無理・・・


そこで考えたわけです

若い(安い)プーアル茶をいぱい買って
積み茶してる間に成熟させればよくね? って

って事で 若いプーアル茶を 買いあさりしてます
しかも、いま プーアル茶バブルがはじけて
ビンテージものも比較的安くなってきてるそうです
(残念ながらまだ日本の値段には反映されてませんね)
するとだな、若いお茶を積み茶で成熟させながら
出来合い茶を飲むという
すばらしい生活が送れそうです


ってことで、いきなり5枚注文!
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 13:13 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

不思議な力・・・

ここ1週間ほど、炊飯器がこわれたり、おなかの調子悪くて
3Kgほどやせたのですが


今日、素麺をおなかいっぱい食べたら
3Kg戻りました よ!



って 3Kgも食べたんだ・・・・
たしかに 素麺4束ゆでたのが 1食で消えた・・・


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:42 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クローブ茶

最近 このみなお茶は

紅茶にクローブを1つ入れる事

まぁ、元々アッサムだと、甘味があり
その甘味が少し個性的に引き立つ感じになるのですが

夏の胃腸の調子が悪くなりがちな時には
ハーブを少し入れるのも いい!



しかし、WEDGWOODのファインストロベリーが
無くなった・・・

あれ、おいしいよね。。。



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:39 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

Calcium

わたしは 昔から関節がゆるく いわゆる ルーズジョイントで
腕ひしぎ十字とか かけられて 腕が伸びきっても
実はまったく極まってないという体質ですが
そのためか 油断するとすぐ脱臼をしてしまいます

で、膝がとても痛く 脱臼したようなので
よくお世話になってる整骨院にいったところ
膝の皿が脱臼してたので 治してもらいました



というのが 先月のお話。
その時に 骨密度を測定するようにいわれ 違う病院で
血液検査等を行い このあいだ結果が出ましたが
骨吸収亢進 早い話が、カルシウム不足で骨から溶け出しているという事
しかも あまりよくない数値で キヲツケロ という事でした

ここが西洋医学の問題点ですね
骨が溶け出していて、骨折やらヘルニアやら腰痛 神経痛などに
かかる事がわかっていても
現段階で症状がでていなければ 手を出せないと。
とりあえず 生活改善で指摘されたことは
1、ストレスをなくす、規則正しい生活 ムリデス
2、運動しなさい ガムバリマス
3、食生活改善 ガムバリマス
4、お茶とか控えようか ガムバリマス

自律神経が乱れると 内分泌物質等が狂ってしまい、イロイロとよくない
らしいのですが、現代人にとって ストレスのない規則正しい生活しろって
NEETだけど生活は安泰で世間様から文句も言われない身分
南国でのんびり暮らす石油王ぐらいしかムリでしょう

運動は、マジヤバイのでガムバル

食生活は、カルシウムはけっこう摂っていると思うのだけど
ビタミンDやマグネシウッムは足りてる? って事
カルシウムは牛乳が最も吸収率が高いので
牛乳やヨーグルトを積極的にとるとして 他にゴマや魚
ビタミンDは 日光に十分当たれば大丈夫といいつつも
日光に弱いのでNG
キノコとか魚とか
マグネシウムは 魚とか海草とかバナナとか大豆、ほうれんそう

お茶を控えるのは、カフェイン、タンニンが金属と結合しちゃうからですね
最近はお茶の飲む量を半分以下にしましたが
ここは 禁茶で
かわりに ハーブティー、マテ、ルイボス を中心にしますかね
カルシウム他の摂取にもなるし、牛乳を中心としたドリンク
を中心にしても いいかもですね


ということで、食生活の改善として
牛乳を中心とした飲み物を できるだけ毎日とる
例えば バナナミルクとか ミルクセーキ レモンラッシー
食べ物は 大豆、納豆、キノコ、魚 あたりを中心に

これでカンペキ!


ちなみにフランス語のWikiによると

Le calcium est un élément chimique, de symbole Ca et de numéro atomique 20.
Le calcium カルシウムは élément chimique 化学元素な。
元素記号は Caな。 原子番号は20な。

Le calcium est un métal alcalino-terreux gris et mou.
カルシウムは アルカリ土類金属な。 gris 灰色で mou 柔らかいんな。

Il est employé comme agent réducteur dans l'extraction du thorium, du zirconium et de l'uranium.
そいつは employé comme こんな風に使われるんな
トリウムとかジルコニウムとかウラニウムを精錬する時の還元剤としてな。

Cet élément est également le cinquième élément le plus abondant de la croûte terrestre et est un élément essentiel pour la matière organique.
その元素は 5番目に多いんな、de la croûte terrestre地球上でな。
でな un élément essentiel 必要元素なんや pour la matière organique 有機物の。

Mais on ne le trouve jamais à l'état de corps pur dans la nature.
でもな ne le trouve jamais 決して見つける事はできんのや
自然界では 単体物質として。



こんなかんじだろうか。
ちなみに 日本のWikipediaで同じ個所を引用すると

カルシウム(calcium)は、原子番号 20 の元素。周期表第2族アルカリ土類金属元素の一種。元素記号 Ca。「カルシウム」の名は、「石、砂利」を意味するラテン語「calx」に由来する。

銀白色の金属で、常温、常圧の安定結晶構造は面心立方構造 (FCC)。比重は 1.55、融点は摂氏 839℃、沸点は摂氏 1494℃(融点、沸点は異なる実験値あり)。常温で酸素やハロゲン元素と反応する。常温で水ともゆるやかに反応(アルコールとも反応)。アンモニア(液体)に溶ける。石灰岩等に含有されている。原子価は 2価。

また、ヒトの必須元素で、生体内には約1kgほど存在する。1日当たりの必要量は約500mg/dayであり、周産期の婦人はこれの3倍強は必要である。マグネシウムも同時に摂取しなければ意味がないとされる。脳の活動を促す働きがあり、骨の主成分でもある。筋肉の収縮には、カルシウムイオンがトロポニンという蛋白質に結合することが不可欠である。カルシウムイオンは細胞内液には殆ど存在せず、細胞外からのカルシウムイオンの流入や、細胞内の小胞体に蓄えられたカルシウムイオンの放出は、様々なシグナルとしての生理的機能がある。





やけに 詳しい内容だ


おまけ 英語は

Calcium (IPA: /ˈkalsiəm/) is the chemical element in the periodic table that has the symbol Ca and atomic number 20. It has an atomic mass of 40.078. Calcium is a soft grey alkaline earth metal, and is the fifth most abundant element in the Earth's crust. It is essential for living organisms, particularly in cell physiology, and is the most common metal in many animals.

こんだけ






blogram投票ボタン
posted by ゆき at 07:58 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(2) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

