2007年08月22日

水分ダイエット中

一日の水分量を平均2L程度にひかえています
時にはオーバーもするけど ご愛嬌!

2Lにすると一日あたり100gずつ体重が減少
1.5Lまで減らすと200g減少
あいかわらず むくんでいるので
まだまだ水分量を減らせそうですが
このキセツ 熱中症がとても危険ということで
2Lペースにしようっと

しかし、13時になるというのに
外に出ると涼しいって どんだけ〜〜〜?


わたしは正直いうと、体重とか聞かれても別に答えても問題ない人だが
いちおう、ピザの嫉妬を回避するために湾曲に表現すると
標準体重-8Kg 体脂肪率標準
・・・ 運動しろということか・・・ blogram投票ボタン
posted by ゆき at 13:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

Rāmen



ラーメンは、中華料理なのか日本料理なのか?
はっきりいって、わからない
日本人はラーメンが大好きだ
わたしの知ってる限りでは、ラーメンが好きではないという人は
一人しかしらない
・・・そう あたしだよっ!

私はラーメンが好きではありません。 というと大抵の人は驚きを隠せない
でも、 わたしライスあんま好きじゃないのよねー
というと、逆にモダンな印象を受けたりしますが 欧米か!

で、ラーメンが苦手な理由を 何年もの間考えていたんだけど
1、猫舌なので 基本的に熱いものは苦手だ
2、緬をすする事が出来ないし、すするのはお下品だと思う
3、ラーメンは冷ますと伸びて、未知の食べ物になる
4、伸びるという性質のため、自分のペースで食す事が出来ない
5、熱いので水を飲むが その水が激マズな店が多い
6、そもそも味が濃い。素麺も 1/4しかつゆ付けない人
7、腹持ちがわるく 満腹感が味わえない
8、油断すると髪の毛がスープに漬かる
9、椅子に背もたれがなく、落ちた経験あり
10、やっぱり お米族

やっぱ最悪だ!
しかし、ラーメン屋さんも わたしのような人や
外国の人の事を考えてか 色々な対策を ここ数年で練ってきたとおもう
まず、小皿を頼む事で熱さ問題を解決させ
最近は どのお店にいっても、緬が伸びにくくなってる気がする
ライスセットは常識だ
ソファーのお店も多い

そこで 残る問題は おおまかに
・水が不味い
・味が濃い
の二点にしぼられてきた
もちろん 美味しい店ってのは前提な!

未だに ワカッテナイ店が多いけど
水は大切
わたしは 外食の味の評価で 特に重大に考えるのが 水
特にラーメンのような熱いものは 水も料理のうちと思って
手をぬかないで欲しい
とくにラーメン屋は カビの生えたクーラータンクに
水道水を入れてるブタ野郎が多い!!
ぁぁ 同級生のラーメン屋もその ブタ野郎だよ!

残る 味が濃いというのは、これはとても由々しき問題です
わたしが思うに、食のはじめの方は 濃い味のものは 美味しいのですが
ラーメンのような 単品を沢山食べる場合には 最後には飽きてしまうもの
しかも緬はスープをすって ドンドン味が濃くなって 食べきれない
もちろん そのために白いご飯で 味を薄めながら食べるのですが
それでも キツいぐらい 味が濃い
なので、友達からラーメン屋に誘われた時は
塩かトンコツ しか 頼まないのです。 比較的薄いので・・

そんなわけで、塩ラーメンを 年に2回しか食べないという
ラーメン嫌いが、ラーメン嫌い克服のために最近
月に1回はラーメン屋に行ってますが
やっと 美味しいラーメン屋を見つけた
しかも 醤油だぜ!
チキンの出汁に うすい醤油味に ちぢれ緬な 喜多方ラーメン
こいつは絶品
・・・逆に そこの塩ラーメンは イマイチだった


そんなわけで ラーメン嫌い克服は これからもがんばるぞ!


外国ではラーメンをどのように見ているのか Wikipediaでみてみた

Le rāmen (ラーメン) est un plat japonais constitué de pâtes dans un bouillon.
ラーメンは スープの中に緬を入れた 日本食です

D'origine chinoise, (tire peut-être son nom de 拉麺 la mian, littéralement,
blé tiré, des nouilles tirées à la main en Chine)
et importées au Japon au début du siècle
(la première boutique japonaise de rāmen semble avoir été
située à Yokohama, grand port et lieu d'arrivée d'immigrants chinois),
les rāmen (prononcé laamèn' /ɾaːmeɴ/)
sont servies dans un grand bol de bouillon et peuvent
accompagnées, selon la recette, de légumes, de viande (souvent du porc),
et d'autres aliments additionnels.
Le type de bouillon définit les grandes familles de ramen
: bouillon de poulet, d'os de porc (tonkotsu rāmen),
de sel (shio rāmen) ou de miso (miso rāmen).
Les nouilles ont la particularité de contenir une levure,
et sont produites de diverses épaisseurs, droites ou ondulées.
Les produits ajoutés au bouillon et aux nouilles peuvent être du bambou,
du gingembre mariné, des algues séchées,
des gousses d'ail ou un morceau de surimi en forme de spirale (uzumaki),
selon la recette.



中国が起源で横浜に輸入されたと
一つの鍋で 野菜や肉などのスープをとると
ラーメンの種類は
bouillon de poulet チキンラーメン
d'os de porc 豚骨ラーメン
de sel 塩ラーメン
ou de miso 味噌ラーメン
があると。

Les nouilles 緬は une levure イーストを含むという la particularité 特徴があると。
緬は 色々な太さに、まっすぐか ちぢれ状に切られると。
スープには peuvent être du bambou 竹になるもの=竹の子=シナチク
du gingembre mariné しょうがのマリネ=紅しょうが
des algues séchées 乾燥させた海草=ワカメ
des gousses d'ail にんにくの欠片=フライドオニオン
un morceau de surimi en forme de spirale (uzumaki) 渦巻きの形をした魚のすり身=なると
が入ってると。



あ、面倒なとこは 意味わかりませんw

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:11 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

水分ニッキ




おととい
バナナミルク 500cc
レモンジュース 350cc x 2
台湾茶 125cc x 5
煎茶 350cc x 2

2700cc といったところか


きのう
台湾茶 125cc x 5
レモンジュース 350cc x 2
ジュース 600cc

2000cc といったところか



この調子で 水をしぼっていくだ blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土が食べたい!

わたしは、いえ わたしだけでなく ほとんどの人は
貝や玉子、野菜に 土や殻が付着していて
ジャリジャリするのは とっても嫌いだと思う

あれは 銀紙をカジルのと同じで 本能的に NGだ

でも、ここ暫くのあいだ
土をすごーい 食べたいと思う
なんで?って思うかもしれないけど 自分でもわからないけど
ムショウに土が食べたい!

どこかのニュースで中国ノ土ヲ食ベル少女 というのがあったけど
あんなかんじ 土がとっても食べたい


で、わたしは母から受け継いだ貧血に産まれた頃から
悩まされているワケだが
いちおう ヘム鉄を摂りつつ、鉄入りの糠漬けを食べているおかげか
ギリギリラインをずーーっと 維持している
そんな貧血に関してちょっと みてると

貧血のほとんどは鉄欠乏性貧血
20歳以上の女性の20%は鉄欠乏性貧血
主な症状は、ふらふらする・・とかは 進行がかなり進んだ状態で
なんとなくだるい、気が進まない、活力がないという漠然とした症状
Tired woman syndrome と欧米ではいうそうな
そして 驚く事に
”土を食べたくなる異食症(pica)も知られています”

ということで、その土を食べたいという 不思議な気分は
貧血が原因のようです

世の中 不思議な事ばかりだの


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 01:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

本日の水分補給メモ

バナナミルクセーキ 350cc
水出し芽茶 500cc
怪しい飲み物 乳酸キング 500cc
ミネラルウォーター 350cc


ジョギング中に ついつい買ってしまった
乳酸キングという名前の飲み物
味は まぁ カルピスウォーターを少し爽やかにしたかんじ
これが いらなかったけど
まぁ 予定通りの水分量かな

1.5L〜2L の水準をしばらくキープしたいのぉ blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

Temperance

久しぶりに、馴染みの中国茶のお店に行くと
やはり言われた

「水毒が全然改善してないわね」

そう、以前から 水毒 つまり水分の取りすぎで
体に余分な水が溜まり 冷えやリンパの流れを悪くしたりと
良くない症状があらわれる やつです
それに加え貧血もあり
もう少し水毒を改善させないと お茶は売れないとの事

トホホ・・・
こんな お得意さんには 無条件でビジネスすればいいのに
とっても 商売の下手な人です

そして、水分ニッキを付けるよう いわれました
三日ボウズ宣言しますが たまーに かいてみようと
最近 水分量減らしているつもりなんだけど
・・・ここ数日 誘惑に負けてるなァ・・

本日の水分ニッキ


翠玉烏龍茶 125cc 3杯
サンキスト アップル100% 1000cc
お抹茶 250cc
ミルクセーキ(バナナ入り) 350cc
水出し芽茶 500cc
ピーチジュース 1000cc
アルプスの天然水 1000cc


約4500cc
食事も 水分多目のマレーシア風のカレーに ごはんで
カレーオジヤのようなかんじで たべたので
食物による水分量も多いし

うーん・・・
明日から2Lに制限しよう!

2Lでも少ないとはいえないけどね 段階的に! blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:41 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

点心アルヨ

最近は特に点心にこだわってるの事よ

カレーはどうした? とか 味噌はどうした?
といわれるかもしれないけど
具にカレー味、タレを味噌 にしたりして
コラボレーとしてます


そんな点心のメモ

まず点心はナニカ?
中華料理の主食でなく、スープでもないもの
を指すとかなんとか・・・
杏仁豆腐やマンゴープリンなどのデザートも指すと・・
でも ここでは点心=中華饅頭、餃子、シュウマイ、春巻き などの皮料理
としておきます
特例として 野菜を皮にしたもの(ピーマンやしいたけの肉詰め)や
ちまき などの粉モノいがいの皮もふくめる

まぁ 一口サイズで ぱくっといくやつですな




点心のレシピは適当だけど まず皮から
普通のパンと同じだけどパンほど発酵させず イースト少なめでヨロ
また、強力粉の割合もパンほどでなくてもよい
また グルテンなしでも作れるみたいよ?

アニスの場合は基本が 強力粉100g 他の粉200g 水200cc
に、砂糖、塩、イースト をこねて 多少発酵させる
脂はショートニングはいれない。バターか オリーブ油 あるいはゴマ油
酵母は今は 梅からとったばかりの 天然酵母だ(ここはコダワリ)


粉は 小麦粉や強力粉など グルテン等の多いものが多いと白くなり
純粋なデンプンが多いと透明になってくるらしい?
デンプンの多いものとしては
浮き粉、片栗粉、タピオカ粉 など??
また、米粉も使うことが出来る
他にも グラハム粉やコーンミール 葛粉、はったい粉、ライ麦とか
なんでもOKだとおもう



具はほんとうに好み
あん、ひき肉 を使ったものが有名だが
エビ、ツナもあるし、サーモンや
野菜中心やカレー、麻婆豆腐や春雨なんてのもアリ
また、ゼラチンで固めて包み、スープを入れる事も出来る
コーンポタージュとかも できるんかな・・・?
スープを入れるときは皮を伸ばす時にオイルを練りこむ事


んなわけで、今は適当に遊んでる所
暇だったらレシピでも残すかの
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:29 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

最近の飲み物


胃潰瘍&慢性胃炎&神経性胃炎?&過敏性腸症候群?
などで ここ2週間DOWnしています
基本的に、腸炎で下血をした場合は 入院というシナリオがあり
それに加え 胃潰瘍が出血していたので
例外なく入院が必要で、医者も入院を宣告してきましたが
やんわりと断り、
「家で安静にしろ」「毎日点滴しに恋」「断食しろ」「薬をちゃんと飲め」
に合意し 自宅で安静な生活を送っています
先週から断食生活は終わり、消化の良いものを食べてます(悪いものも食べてます・・)
・・・でもね この時期仕事忙しいんで 休めないんすよ。ドクターすまん
内緒で仕事にも出ていますが もちろん医者に通い毎日午後出勤で
所要時間の8割も満たないですが・・・

紅翡翠たんも Lv32になりました (*ノノ)
ポップンもCS13、ディズニー、ベストヒッツ のシークレット梅おわりました(*ノノ)



しかし、特に気をつけているのが 飲み物
Anisはヘビーお茶党で、飲み物といえば お茶&紅茶 なのですが
お茶の木には カフェインやタンニンがあり、胃腸には刺激物となります
他にも刺激物となる飲み物は
炭酸飲料。特にコーラは 弱った胃だと溶けるぐらい強力
コーヒー。お茶に比べカフェインも多く、タンニンがないのでさらに強力
ココア。カフェインを多く含み また脂質も多いのでご法度だ
お茶。カフェインを含むのでやめとけ


お茶は、タンニンの影響でカフェインの刺激が弱いので 中ではマシなのですが
やはり、入院必須と言われているぐらいなので 控えておきたいもの
しかも 普段から貧血なのに 出血していて鉄分が損なわれていて
更に 腸炎のせいでミネラル分の吸収力がほとんど無くなっているという時に
鉄やカルシウムの吸収阻害を起こすカフェインや玄米は ご法度


というわけで、当分のあいだは ノンカフェインのハーブティー生活です

Anisは、ハーブティーに慣れているので 何でも飲めるっちゃー飲めるのですが
やはり、美味しいお茶にも慣れているので なるべく美味しく飲みたい
なので、基本的にブレンドする時は
こなれた味のベースに、目的にあわせたハーブをブレンドする形です
ベースは 色々と用意していますが、基本的には
・紅茶や中国茶、緑茶などの お茶の樹
・はとむぎ、麦茶、百草茶 などの 茶外の茶
・マテ
・ルイボス
・味が調整された こなれたブレンドハーブティー



今回は カフェイン禁止 という事なので お茶のブレンドはNG
はとむぎ、百草は 一度煮だして その抽出液を冷蔵庫で保存し
ハーブティーとブレンドする際は その抽出液を沸騰させ お湯がわりに注ぐ
という面倒臭い方法をとるので 今回はパスw

なので、マテ、ルイボス、ブレンドベース の3つからです
マテは 飲むサラダと言われるぐらい ビタミン ミネラル類が豊富なので
断食している時には都合がいいはず。味も草っぽいけど好き
あ、わたしはグリーンを愛用ね。
ルイボスは ミネラル豊富で鉄分の補強にと 抗酸化作用が強く
味も酸味が多少あるが 飲みやすい

ハーブベースですが、基本的に 残り少しになったハーブを加えたりして
何が入っているのか 全ては把握できないぐらいブレンドされていますが
今回のベースの基本的なテーマは、っ【デトックス】であります
デトックスといっても、解毒作用のあるハーブだけでなく
デトックス期間は、基本的に半断食や運動等を行うので
ビタミン、ミネラル分の補給が欠かせない 等の配慮を行っている
つまりは なんでもアリ ブレンド
主な内容は
ローズマリー、ローズヒップ、ネトル、リコリス、リンデン、
エルダー、ハイビスカス、レモングラス、マロウ、ジャーマンカモミール・・・
やはり適当です
色は 黄色〜うす緑 味は・・・ 少し味気なく単体ではあまり美味しくありません
しかし この美味しくないというのが 大根役者の秘訣!
これに 少し味気のあるハーブをブレンドすれば とっても深い味になってくれます
いわゆる 出汁のようなブレンドです

今回は、胃腸機能改善とミネラル補給、それに花粉症対策 がテーマです
花粉症対策が必要なのは、今まで花粉症対策に 烏龍茶を利用していたのが
飲めなくなったからに他なりません

という事で 主役はやはり ネトル。
花粉症対策で今話題であり、鉄分やミネラルが豊富であり、緑茶のような飲みやすいハーブ
それに加え ピロリ菌とも戦ってもらいたいので
ローズマリー、ジュニパー、エキナセア、エルダー、アジョワン 等をチョイス
胃腸には アニス、マロー、フェンネル
それに ジンジャーを少し加え 完成
少しスパイシーだけど 飲みやすいが、ピロリと戦ってもらうために
マヌカ蜂蜜をなめながら飲めば 完璧

マテやルイボスを少量いれても 合うので お得

また お粥には クローブ等のブレンドスパイスで炊けば完璧さ
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 19:16 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

商店街

土曜日はたいてい 近所の八百屋に行く
Anisの住んでいる所は、渋谷の下町 通称渋谷のチベットなので
都会とは思えないぐらいに商店街が多い
商店街がスーパー&市場を追い出した町にも近いが
ココはスーパーと商店街が上手く住み分けがされていると思う
スーパーは駅前で夜中1時 あるいは24時間営業をしていて
お惣菜やお弁当、簡単な料理の材料が主で
メイン客は会社帰りの共働き主婦や単身者

でもね。やっぱり商店街が好き
今日もいつも行ってる八百屋に行く
だいたい みのもんた流に お嬢さんと会話しながら買うのだけど
今日は ご主人様が相手だ
「いらっしゃい。いつもごひいきに。」
「ご主人様 本日は何がオススメで御座いましょうか?」
「今日はホワイトアスパラが人気だね」
「3束100円 これはお徳に御座いますね。でわ それを頂きましょう」
「大漁のお湯で茹でて マヨネーズにマスタードで食べるのが美味いよ」
「わたくしも その食べ方は好きに御座います」
・・・・・
「セリが2束100円。それはマコトに御座いますか?」
「ああ安いだろ。昨日2束150円だったけど売れなくてな。市場で1束60円で仕入れたんだぞ」
「・・・それは1束10円の赤字で御座いますわね」
「ああ。最近の若いもんは セリなど食べた事ないだろ。本当はこの値段ぐらいで出したいんだが
市場が1束40円で売りやがらなくてな。仕方なく赤字さ」
「わたくしは セリは一番の好物に御座います。でわ これも頂く事にしましょう」
・・・・・・
「セロリ2束100円。これも頂きましょう」
「セロリみたいな臭いの強いもんは若いのは嫌いらしくて、これも売れなくて
昨日は2束150円だったんだが。市場で1束70円で仕入れたんだぞ」
「あと おカブも3束100円頂きましょう」
「カブは葉っぱの部分も美味いんだぞ。炒めるもよし 漬物にするもよし
・・・って 若いもんは漬物なんぞくわねえか」
「いいえ、祖母からお分けして頂いた糠床を大切にしております
この おカブも、糠漬けにしようと思っております」
「そうか。カブは煮物もいいが 糠漬けにわかなわねえ。もってけ」
「3袋100円 こちらの春菊も よろしゅう御座いますわね」
「昨日は2袋100円だったんだが、温かいから鍋をしないのか 売れねえ
市場じゃ1袋40円弱だったんだが。鍋物以外にも使えるのにな・・・」
「あと お大根が欲しいのですが 大きくて1本100円、小さいけど3本100円、
とても小さくて3本100円 どれがオススメで御座いますか?ご主人様」
「何も言わず この小さい亀戸大根を持っていけ。これは美味いぞ」
「・・・亀戸大根・・・始めて見ますわね」
「ったりめーだ、こんな珍しいものはスーパーにゃ売ってねぇ。
農家も今じゃ3件のみ。それが3本100円。買わなきゃ損するぜ」
「しかし小さいですね。サラダ大根のようなもので御座いましょうか?」
「これはな、根の部分と葉の部分を浅漬けにして 生で食べるのもいいが
浅漬けしたのを 軽く炒めると んめーんだ
これは今日で終わりで、余ったら塩漬けにして火曜日に並べるんだ
そうしたら 1本200円だ。今なら3本で100円だぜ?」
「・・・それはお徳で御座います!! ぜひ頂きます」



で、亀戸大根 さっそく生でかじると、ほんのり甘くて美味しい
赤いサラダ大根や二十日大根よりも 辛味が少ない 生食に向いた大根でしたと。
ネットで調べると 葉がとても美味しいようで
大根の葉が大好きなAnisには とっても嬉しい
帰りに うるめイワシの半生メザシに コシヒカリ玄米3Kgに ササニシキ5Kg
白菜 ニンジン キャベツ・・
重い・・・・どう考えても 何かの修行です

・・・あ 医者からお肉を食べろ 生野菜は控えろと言われてたの 忘れていた・・・・
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 21:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

20合食再び

実家に帰って友達から
「骨っぽいAnisたんも太るんだ へぇ〜〜〜」
と、ピザ軍団に勧誘されかけ ピンチ!!
体重計はかると まぁ 標準体重まであと一歩!!

ぎりぎり標準以内をキープしているのだけれども
さすがに2年で15Kgは 急激にピザなわけで・・・
そこで ダイエット再び
昔は痩せていた時に更にダイエットして即入院だったけど
今は標準ちかいからいいよね!

ただ、体重が増えてからの方が好印象のようなので
落とすのは10Kgだけ
今までの標準より +5Kgです

というわけで マクロビちっくな 20合食です
名前に意味はありません!

本来のマクロビ7合食は
「1日に玄米0.7合に小さじ2杯のごま塩に3合の三年番茶」
これだけで10日間過ごすものですが
そこまではしません

前回の18合食よりさらにゆるく
「一日1合の玄米 飲み物はノンカロリーならOK おかずは漬物、和え物など自由」

玄米1合のカロリーは 570KCal ぐらい
おかずは 50KCal程度?

それに加え ヨーグルトも食べて良し!
脱脂乳のヨーグルトは 200mlで66KCal


一日800KCal以内を目標に 10日ほど がんばろうかな
現在4日目。
本格的なマクロビ七合食は・・・ いつかしよう!!



備考:
 ごはん=一合 550KCal
 脱脂乳=200ml 66KCal
 うどん=1束 260KCal
 そうめん=1束 360KCal
 たこやき=6個 280KCal (マヨ無し 180KCal)
 ビザ(ネギべえ)=M 1000KCal
 ラーメン= 450KCal
 ソース焼きそば=280KCal
 マクドハンバーガー=250KCal
 マクドポテトM=420KCal
 大トロ握り=2貫 140KCal

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:16 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

女の子はお芋よねっ

休日は マイブームの商店街めぐりです
うちの近くには スーパーもいっぱいありますが
商店街も 10本ぐらいあって とっても賑やか
商店街には コンビニやスーパーのような便利さはありませんが
そこには ぬくもりがあります

というわけで よく行く八百屋へ
野菜や果物を漁っていると
ひときわ目立つ 大きなサツマイモ
じっと見つめていると
「女の子は お芋よね〜」
と (みのもんたの言う)お嬢さん が声をかけてきた

スーパーと違い むこうから声をかけてくるのは あたりまえ
「お姐さん綺麗だから メロン500円に負けるよ」
なんていうのは よくある話だし
友達の 俊介君も 綺麗なお姐さんと言われたぐらいだ
・・・俊介君曰く よく男からナンパの声かかるし キャバクラからスカウト来るし
プロダクションからスカウトされ 女優で働いていた事もあるし 慣れっこ だそうです


俊介君の自慢話は いいとして
何故 女の子はお芋なのか???
と Anisは 悩んだ
たしかに 石焼き芋は 甘くて美味しいし 女の子が好む食べ物として 定番
だから そのようなセリフが出るのか?
いや そんな 浅はかなハズはない
女性といえば便秘。便秘解消には食物繊維。といえば サツマイモ
謎のお嬢さんが残した言葉
「女の子は お芋よねっ」
の意味は 便秘解消には焼き芋 コレ最強wwwww
で 間違いない

さて、何故女性に便秘が多いか。
日本人の場合 女性の20%は便秘だという
うちの家系では 幸いにもばーちゃんは 極めて腸は強く
母も妹も 全く便秘に困ってはいない
そもそも便秘とは 不快な症状を訴えて という主観的な症状であり
我慢強い人は便秘にはならない

いや そんな話ではない。女性に便秘が多いといわれるのは
1、腹筋などが 男性に比べ弱い
 しかし、それならば 成人女性より筋力の弱い 小学生以下は
 便秘が多いという事になるが そんなことは 無い はずだ・・
2、プロゲステロン(女性ホルモン)の働きで水分の吸収が多い
 これは そうなんだろう。ただし 小学生以下の女児はどうなんだろう?
3、女性は骨盤が広いので 胃や腸が下がりやすく腸がつまりやすい
 これは 納得。でも 胃下垂と便秘に相関関係あるの?
4、社会的事情で女性はトイレに行き辛い
 これは疑問。個室しか入りたくないという俊介君は
 「男は外で個室に入る事は恥ずかしい事なんですよ」
 って言うので いつもデパート行く時は
 いつも女子トイレにつれていってたぐらいだし

基本的に 女性の方が 水分や野菜を取っていたり 腸内細菌も善玉多そうで
男性の方が便秘が多い って方が納得するんだけど なんでだろう・・・

という事を考えながら八百屋から家に帰った

俊介君って 今考えると 不思議な子だったなぁ・・・
よく一緒に行動してると 男にナンパされるわ 電車で痴漢にあうわ
・・・平井堅と・・・ だし・・・
今は幸せに暮らしているのだろうか・・・ blogram投票ボタン
posted by ゆき at 15:28 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ダージリン

Anisはダージリンはあまり好きではありませんが
オータムナルだけは 大好き
この オータムナルは一般的には不人気ではないでしょうか?
流通量も少なく、日本でも ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ
は 高額で取引されていますが
オータムナルは ほとんど見かけません
生産量もダージリンの中では5%程度と少ないらしい
でも、全般的に高いダージリンの中では 安価です

Anisはダージリンは好きではありませんが オータムナルだけは別
なぜ好きといわれると 美味しいから としか言えませんが
とっても 気分が落ち着く。果実のような甘い香りが 陶酔させます
また 渋みも強い といいますが ウバ好きのAnisには へっちゃら
また、産地により 特徴が最も出るのが オータムナルではないでしょうか?

去年は マカイバリのオータムナルを買いました
甘〜い 尼〜い香りは マカイバリの特徴ではないでしょうか

アリヤは前に飲みましたが 花のような すがすがしい甘さで
一番気に入っています

マーガレットホープは 香りもボディーも強く
のみごたえのある よいオータムナルです



今年は 何のオータムナルにしようかと 調査の旅をしてみましたが
まだオータムナルは どのお店も扱っておらず


セカンドフラッシュを買ってきてしまいましたw


でも Anisはダージリンはオータムナル以外は あんまり好きじゃないのですよ・・
といいつつ ダージリンを飲まないと四季を感じない気がするので
毎年 ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナル と買ってしまいます・・


今年のダージリンは
ファーストフラッシュは ARYA茶園のルビーティーを買いました
ARYAらしい 上品な 花のような香りで とってもオススメ


Anisはダージリンだとだいたい
マカイバリ、マーガレットホープ、キャッスルトン、オカティー、アリヤ
あたりから選ぶのですが
しっかりしたものが欲しい時は マカイバリ、マーガレットホープ
上品な香りを楽しむ時は オカティー、アリヤ
究極の紅茶を求めるなら キャッスルトン
ぐらいで 買い分けますかね・・


今年のセカンドは マーガレットホープにしました
茶葉を見ると シルバーディップがとっても多い
ん!! マスカテル キターーーーーーー
ダージリンのセカンドフラッシュには マスカテルがある
と言いますが それは全体の 5%ほどで めったにお目にかかれません
Anisも マスカテルにあたったのは2度目ですが 今回のは 特に美味しいですね
マーガレットホープの特徴である ボディーや香りの強さもあるし


今年のオータムは マーガレットホープにするか マカイバリにするか アリヤにするか?
悩みます
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 13:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

なぜカレーは飽きるのか

カレーを毎日食べてたら飽きる
そんな声をよく聞きますが なんで?? って聞き返しても
いくら好きでも 毎日同じ料理じゃ飽きる。たとえば 毎日お寿司でも 飽きるでしょ?
・・・たしかに そうだ。
だがしかし ここで1つの疑問が
”カレーって何だ?”
カレーには 沢山の種類がある。ポーク ビーフ マトン キーマ 魚 エビ じゃがいも ナス ・・・
そして それぞれ スパイスの調合も違い 全く違う味なので
お寿司のような 具は違えど 全部酢飯と醤油の味 というわけでもない

が アニスの2週間ほどカレーを毎日作っているが
高校の比 印度人とまで呼ばれたアニスでさえ 飽きるという事が 理解できるようになった
しかし インドでは 毎日カレー でも飽きない。毎日 違うカレーだからと言う

とりあえず カレーの定義から
日本では カレーもサブジもその他のスパイシーな料理は カレーと呼ばれる
もちろん 現地では ”これカレーじゃないよ!” と怒られるが
(外人に 肉じゃが、魚の煮付け、しゃぶしゃぶ、佃煮・・ 等を全て すき焼きと呼ばれるようなものだ)
日本では それらを全てカレーと呼ぶので 日本でのカレーの定義から
カレー=スパイスを使った料理
これでいいと思います
もっと限定すると クミンの香り=カレー といっても良さそうです
日本の 醤油料理で考えると 醤油ステーキ、生姜焼き、魚の煮付け、佃煮、おひたし・・・
これだと 味に飽きるという事は無いと確信します

では、何故 スパイス料理は飽きるのに しょうゆ料理は飽きないのか?
スパイス料理以外のものを 考えてみると
毎日ファーストフード  これはアニスには無理です
毎日フランス料理  美味しい料理とは思いません。南フランス田舎料理は わりとOKだけど
  毎日なんて無理
毎日イタリア料理  フランスよりはましだけど 無理だと思う
毎日中華料理  油っこいし 味が濃くてNGだけど イタリアよりはいける
毎日タイ料理  全然OKだと思う。美味い

そこで考えた。欧米の料理は 飽きる。
食材は どの国も豊富なのに 何が違うか。それは調味料
欧米では バター、塩、お酢 で味付けをしますが
塩辛い、酸っぱい、辛い しかありません
中華では 甘い、辛い、酸っぱい、塩辛い と豊富です
日本では 甘い、辛い、酸っぱい、塩辛い に加えて 旨い(ダシ アミノ酸) が入ります
タイでも ナンプラーには 旨みが入っているので 良いです

では カレーは?
残念ながら調味料は 塩と唐辛子だけで 塩辛い、辛い しかありません
ココナッツミルクや チャイ、ラッシー などで甘いを取っていますが


日本人は 世界一味に五月蝿い国だと言われますが その通りだと思います
とくに アミノ酸の味 旨み に敏感です
この 旨みというのは 日本人だけの味覚と言われたりします
日本では 昔からこの 旨みを重要視して料理していました
例えば 醤油は大豆を麹で発酵させますが その時に大豆のタンパク質を麹がアミノ酸に分解し 旨みが出る
みりんはもち米を麹で発酵させますが その時にもち米のタンパク質を麹がアミノ酸に分解し 旨みが出る
日本酒は米を麹と酵母で発酵させますが その時に米のタンパク質を麹がアミノ酸に分解し 旨みが出る
鰹節は鰹をを麹で乾燥させますが その時に鰹節のタンパク質を麹がアミノ酸に分解し 旨みが出る
昆布は 主成分がアミノ酸であり 旨みがある

Anisの家では 塩を使う事は、新聞の勧誘がきた後に蒔くぐらいしか 使う事が無く
塩分は 醤油でぜんぶまかなっていますが
こんなに日本食には 旨みが重要なのです


では インド人が毎日カレー(塩辛い、辛い、甘い)だけで飽きないのは 何故?
旨みを知らないから というのもありますが
味よりも 香りに敏感なのだと思います
(西洋では 見た目、食感、微妙な味、 アメリカでは ボリューム、手軽さ に敏感)


ここで、カレーに旨みや酸味、甘み を加えたら 毎日カレー食べても飽きないようになる
つまり 日本が印度に一歩近づくわけです

日本人が毎日食べても飽きない 旨みの多いカレーを Anisは開発します
待っててください!!




http://park11.wakwak.com/~kitai/Kitai_Shoyu/MAME/mame13.html
ここを見ると 西洋人には 甘い、辛い、酸っぱい、苦い の4つしか味覚がない
(きっと 塩辛いと辛いの区別がない)
中国人には 上記に加え 塩辛い が増え 5つ
日本人には 更に 旨い、渋い が加わって 7味で世界最高と 言われているそうです
(渋い は 他国では苦いと区別出来ない )
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 09:20 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

華の都 他野

ポップンの練習用に iPODを買いますた
通常のはHDDなので ジョギングのお供にはなれないので
shuffleかnano の選択肢です
nanoには液晶がついていますが、ビデオを見る癖がないので
液晶はどうでもヨカとです
重量もshuffleのが全然軽いし 液晶なんて使わないなら故障の元で
shuffleはそういう意味では 構造上の弱点は無くジョギングに最適
ダイレクトでUSB繋がるのも楽でよい
ただし弱点は プレイリストが作れない事
その1点だけで悩みました
shuffle は512MB(約100曲)、1GB(約200曲)
nanoは 1GB(約200曲)、2GB(約400曲)
ここでアニスはある秘策に出ました
"プレイリストないのなら 512MB2個買えばいいじゃん"
値段も 512MB shuffleが8千円弱で 1GB nanoが1万8千円弱 で
2個買ってもお釣りが来る
ただし プレイリスト2個までではあるが
ジョギング&通勤 目的には 全く問題ない
どうせ ポップン練習曲なので 4MBで1曲リピートでも良いぐらいw


そして ポップンのゲーム曲CDを買って 転送・・・
したものの PS2でゲームあるので そっちから録音できないかなーと。
CDから直にリッピングは難しそうなので
PS2の光出力端子から 取れないだろうか。 まぁ最悪ライン出力で。
パソコンには 昔使ってたSBには光入力あったけど どうしたっけ・・
状態ですが 今のメインマシンには SPDIFの同軸しかありません
PS2側は ラインとSPDIFの光角形コネクタ
というわけで どうやって録音するか コピーガードされるのか
秋葉原で聞き込みです!!


と思ったら 乗り過ごして神田に着たので
予定変更 上野から御徒町までアメ横横断ツアー

ゲストは 福沢諭吉さん3人と 樋口一様さんと 野口英世さん3人
入り口手前でさっそく 手相を勉強中の女に呼び止められる
前に いやな目にあったし そんな釣りに餌れないクマーーーー
入り口を入ってすぐ ココナッツドリンク ここは小銭パワーで乗り切り
その後の メロン串刺しで 小銭消滅
そして 台湾な ブラックタピオカティー(珍珠茶)で 野口さん一人脱落
サンマ10匹300円 安い!!って買うと おじさんが勝手に 20匹だよねって オイ!
5匹おまけするよ  そんな食べらんないよ  冷蔵庫持ってる?  まいどあり〜
結局 25匹500円。 サンマ1匹20円 つまり チロルチョコ=サンマ
まるで サンマの 宝石箱や〜〜〜
オオトロ 1つ千円。 ちょっと興味をそそりつつ チラ見
もう1本サービスするよ
そっちの奥のトロはどうなの?
こっちのは モノが良いからそこまで下がらない
ふーん
ウナギとセットで2千円 どう?
ウナギ興味ありません
じゃぁ タラバ蟹とセット
蟹はもっと興味ありません
じゃぁ ウナギとタラバ両方つけるよ
(こいつ人の話聞いてたのか!!) じゃぁ それで。
まいどー
後ではかれば 大トロは1Kgあった
そのご ちりめん、サーモン、アジ、ホッケ とどんどん魚臭くなりつつ
今日の目的地 スパイスのお店 大津屋に到着
(なんか 変わってるぞ)
ありとあらゆるスパイスを買う
お店をオープンするんですか? スパイスの選び方や料理 卸し等 ご相談も受けますよ
と、完璧に業者と間違われたようだ
それにしても 重いな このスパイス・・・
その他 細々と買い物をし 御徒町に到着


なんかね、半端ない重さです
10Kgあるんじゃないですかね? スパイスだけで4Kg越えている・・
でも 諭吉さんは2枚残っていて おそろしく安いなぁ・・・
これだから 上野や築地は やめられないね!!




そして 家に帰り 魚介類を冷蔵庫にしまう
まるで 冷蔵庫の 海鮮丼や〜〜〜
もぉええ ちゅーねん・・・

今日は 大トロだけの食事
リッチなんだか 貧相なんだか・・・ blogram投票ボタン
posted by ゆき at 21:05 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

始動

日本印度化計画

ターバン巻いてギターを持つ 熱血少年が
「オレのカレーを食え〜〜〜〜〜」
と音楽をひくアニメだったか・・・
Anisの友達の 真鍋君は ミレーヌ萌えだったなぁ・・・
あの 不素直さが良いとな
ぁぁ 真鍋くぅぅぅぅんwwwwwうぇwww

ちなみに 真壁君ではありませぬ 真鍋君です 真劈でもありませぬ


そして 最近Anisがはまって ネットで大量に仕入れたものを整理

紅茶、豆、小麦粉、スキムミルク、スパイス、ポップンコントローラー
これらは全て 一見統一感がないように思えますが
チャイ、豆カレー、ナン、ヨーグルト(ラッシー)、カレー、日本印度化計画

と言い換えると なんと全ては 日本印度化計画につながります
12月の筋少復活といい、冥王星=ハーデス様≒オシリス神 のリストラといい
これは 呼ばれて飛び出てジャジャジャーン カレー大魔王の復活が近いと
日本印度化計画は実行段階に移ったと見てよいでしょう



この間 会社が上半期の〆と下半期へ向けて
個人個人に目標を設定しプレゼンというのがありました
営業や管理の人は
「営業利益をx%増やす。x月はxxなので そこでx%上げるために基礎を作る」
「今期は 利益は現状維持をするが、xx方面に足をはこび 販路を広げる」
「xx業への販路をx%広げる」
開発は
「新しい言語を覚える」
「開発だけでなく ネットワークを覚える」
「技術だけでなく 経営やリーダーシップを勉強する」
「WEB分野への理解を深める」
「寝坊を減らす」
などという事を みんなしゃべっている
一人持ち時間10分なのだが、誰も 10分の内容になっていない
お題が悪い&時間が多すぎなのだが
特に開発なんか 10秒程度の内容を えーだの あーだので
同じ事を反復し 10分稼いでいるだけだ
営業はさすがに トークは上手いが 本気で原稿作っていない
クソ真面目に 現在の状況の説明から 今後のITの流れ
今後売り上げを伸ばすには どのような事が必要かを話す
そこまでの分析はいいが、その後の数値目標が ムチャクチャだ
この分野は年商xxxx億円を見込むことができ
わが社がシェアの2割を確保すればxxx億円の純利益が見込まれ
上期赤字の我が部では 100倍以上の売り上げ向上になる
今期はシェア1割を目指す
って デムパ語るなら 最初っからデムパ出しなさい!!
シェアを1割確保する為の手法が「売れれば」って 中身ないわよっ!!

会社としては プレゼンの練習も兼ねている&昇給への査定の一環
なのだろうけど それを知らない 小市民 愚か者が!!




Anisは こう題した
「日本印度化計画」
近年の日本は 欧米の文化や思想に侵略をされているが
日本はまぎれもなく アジアであり、アジアのリーダーにならなければならない
現在のアジアのリーダーといえば 中国の存在も大きいが
基本的に中国は共産主義国であり、欧米と競り合うには まだまだ問題点が多い
では なぜ中国がアジアで影響力が大きいのか
まずは国土が 960万平方キロメートル
日本は 37万平方キロメートルにすぎません
人口は 中国は13億人 日本は 1.3億人
人口や国土の大きさもさる事ながら
黄河文明(中国文明)は世界四大文明に数えられる事
この点が最大のポイントだと思われる

我が国の縄文、弥生文明は 完全に中国よりもたらされたものであり
世界史にほとんど影響の出ないものだ
おそらく わが国が世界史に名前を出したのは 近代の
世界大戦が行われていた時代からである
国際連盟(現国際連合)の常任理事国
日本、フランス、イギリス、イタリア
にも名を連ね 戦争大国であったのだが
戦後の平和憲法などにより 経済大国へ成長し
今では経済大国という認識である
GDPでは アメリカに次ぐ世界第二位である。第三位はドイツ

しかし日本は 現在 国際連盟の常任理事国入りができなかったり
表向きは陽の目を見ない損な状況にあると思う
その一番の原因は 中国であり、
中国は いつまでも眠ったままの獅子ですが 世界から一目置かれていて
アジアのリーダー=中国 という印象を与えてしまっているのが 非常にマイナス要素です

そろそろ日本も桧舞台に出ませんか?
一番簡単な方法は 再び中国を植民地にする事です
表向きには 第二次世界大戦の勝国の中国ですが
原爆が落とされて敗戦宣言をするまでは
自国では 小さな日本軍を追い払えなかった 勝負では負けている国です
恐れることはありません
もちろんフランスも同じ。ドイツ軍を自国で追い払えない 負け犬です
イタリアは・・・ ともかく 日独伊で連盟を組みませんか?
ただし、今の 牙の抜けた日本には戦争は無理でしょう
新しく生えた 経済力という牙を使い アジアのリーダーとなり 常任理事国入りもし
国会開催時には 靖国神社の方向へお祈りをささげる国にしましょう
しかし 武力を使わずに世界に日本をアピールするには
中国と色々な面で張り合わなければなりません
・国土面積 : 中国、ロシア、アメリカ と国土が広いほうが有利だと思われる
・人口 : 中国といえば人口。一概に多いほうが良いとも言えないが・・
・文明 : 中国以外の理事国は文明が浅い。逆にその点が中国の影響力の根源だ

というわけで やっと本題です
日本を世界的に知らしめ 常任理事国入りを初めとし 国際社会の表に出る為の
一番良い方法
「日本印度化計画」です!!
インドの人口は11億人。日本の1.3億とあわせれば 12.3億
中国の13億人と対等になります
インドの国土面積は 329万平方キロメートル 日本とあわせれば370万平方キロメートル
中国の1/3強 しかありませんが フランスの55万平方キロメートルをもはるかに上回る値
そして何より インドには 世界四大文明であるインダス文明やガンジス文明の発祥の地であり
他国からの尊敬と信頼を一心に受けること間違いなしです
もちろん 算数の国インド プログラマーの国インドです
彼らの技術力とわが国の経済力が合わされば
世界のIT業界の先頭に立つ事間違いなしです

その手始めとして 来期は家でカレーを毎日作ります
もちろん イギリス人のもたらしたカレールーやパウダーなどは使わず
スパイスは調合します
みんなで インドカレーを食し サリーで出社すれば
インドの文化にふれ 母なるガンジスを感じ
作業時間もCO2排出量も 10%減少する事 まちがいなしでしょう



こんな内容で発表した
われながらに10分に収めると無理があるほど内容が濃い
きっと完璧に理解できた人間は いまい blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:30 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

肩こりが・・・

肩こりが悪化しすぎて 首にきました こんばんわ

夏って あったかくなって気持ちいい!!
の反面 オフィスではクーラーがやってきて 冷えます
そんなクーラーが本格的に働きだすのが だいたい梅雨前
そう 今の季節
Anisの苦手なクーラーに負けました

水曜日あたりから 左肩と首に激痛と
とにかく 布団から出るのが辛い
肩がすこし動くと激痛 首が少しでも動くと激痛
最初は 起きる方法を知らずに4時間かかっても布団から出られなかったさ
今では少しコツを得て
まず 右手をゆっくり右即頭部をさわり その下にもぐりこませ
そこに 毛布を1枚挟み込み少しだけ高さを確保し 慣らす
そして左肩は固定したまま左手で頭を支えつつ 体を左にまわしつつ
右背中部分に毛布を挟み込ませる
左肩に痛みが少しくるが 我慢する
その後 ゆっくり左肩に体重をかけつつ 手で頭を固定して首を動かさないように
しだいに 左肩が痺れて痛みを感じなくなるので その瞬間をねらって
首をおさえたまま 立ち上がる
これで 4時間かかっていた起床が30分に短縮された

その後も 首を動かさないように 絶妙のバランス感覚で歩かなければならず
不便なので 整体にいった
頚椎椎間板ヘルニアの疑いもあるので 全体的に骨を伸ばして終了
翌日に通うと 左肩に脱臼がみられた
元々Anisは関節がゆるいので すぐ脱臼するのだけど 今回のは
「あんたが 昨日 ひっぱったやん!!」 って思った
でも 脱臼なんかより 首の痛みのが問題なので(マジで生活に支障ありまくり)
ストレッチして 脱臼したら差してを繰り返す
正直 整体して左肩の痛みは 10倍にはなったが 首の痛みが20%ほど軽減された
それでも 良かったと感じるAnisは変ですか・・・

しかし気になるのは、あまりにも左側に偏っているので
胃腸や心臓の問題を考えるベッキー
胃腸でいえば 最近 アレルギー疑惑の高いパンを作っているから パンをやめよう
あとは 夏になってお茶の量が増えているので ノンカフェインにきりかえよう
心臓は 難しいけど 血流を良くする事と 足の筋力をつけるしか ないかな


まとめ:
パン作りをやめる or 作るけど食べない
ノンカフェイン飲料 具体的に言いますと ハーブティー&プーアル茶にする
運動 特に足と肩を回すものにする
肩が外れたら ちゃんと入れなおす

ハーブティーは 最近のAnisの趣向では シングルハーブは使わず
色々なものがブレンドされたベースに 症状にあわせて追加する
今回は デトックスやダイエットを目的としたブレンドベースを使う事に
マロウ、サリエット、ボダイジュ、ヒース、西洋ナツユキソウ、マテ
ジュニパー、オレンジピール、マロウ、フェンネル、フェンネルシード
その他 いっぱいブレンドされているものに
胃腸機能改善のための アニスシード
血行促進(冷え対策)に ジンジャー、ローズマリー、シナモン
水分排出に ダンデライオン
と追加して 飲みやすくなって 完璧



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 11:24 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ユーカリ

200605241514001.jpg

2005年 ベランダは冬の寒波に包まれた
あらゆる生命体は絶滅したかに思えた
だが ユーカリは死に絶えてはいなかった!!


というわけで ベランダのユーカリさんの紹介
このユーカリは 仲のいいお花屋さんでもらったもの
最初は すごく小さかったんだけど ぐんぐん育ってしまいました
ユーカリは フトモモ科の樹ですが 非常に種類が多く1000種類を超えると言われています
もちろん 原産地はオーストラリアで オーストラリアの森林はほとんどユーカリ
高温に非常に強く 乾燥に強く 成長も早い ただし 直根なので 風に弱い
このユーカリが やってきたのが2年前
耐寒性は低いものの 成長すれば日本の寒波程度は平気になるとの事で
1年目の冬は室内にいれたけど 今年は外で放置しました
おりしも 今年の冬は非常に冷えて みるみるうちに ベランダの草木は枯れていきました
Good Bye バジルちゃん レモングラスちゃん レモンバームちゃん グレープフルーツミントちゃん
レモンバームとミントは 葉は全部枯れたものの 春になったら根から新芽が出てきて 完全復活
ユーカリちゃんは すべての葉が茶色くなって やばいなー 思ってたけど
春になると どんどん新芽が出てきてます

寒さにも わりと強いユーカリちゃん だあああああいすき


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 18:24 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

マクロビ7日目

特に苦労する事もなく7日目が終了
で、今回の18号食は終わりにする 理由は特にないけど
ひとまずの成果が得られた

開始の初日は とにかく喉が渇いた でもこれはマクロビ的には偽の渇き
元々わたしの体内の水分は多いのだ その証拠が 花粉症に代表されるアレルギー反応
というわけで ひたすら喉の渇きを我慢しつつ 焙じ茶のブレンドを飲む
Anisはお茶好きで玉露で出来てると思われるかも知れないけど
実は・・・日本茶があまり得意ではありません
というのも 産まれた頃から お抹茶とハトムギ茶と烏龍茶しか飲んでおらず
煎茶や玉露というのは まず飲まなかったので慣れてない
でも 焙じ茶は のめた。焙煎が施してあり烏龍茶に近い部分もあるからかな
本来なら三年番茶だが 家にあった焙じ茶も中庸なお茶なので大丈夫だと思う
おまけに生姜やニッケ、黒豆をブレンドして 温め効果抜群

おなかのほうは 玄米1合だけだが 全くもって満足・・・ いや少し多いぐらいなので
0.7合ぐらいに減らしたぐらい

体のほうの変化といえば 少し仕事中の眠気は増えたものの
単なるカフェイン切れだとおもうが・・
初日から とにかく鼻水が喉に・・ つまり痰がすごく出る出る
でも ふだんなら鼻水や鼻詰まりになるものが喉に流れるので
何十年ぶりかに鼻が通った やはり水分取りすぎのよう?
3日目は 両膝がすごく痛くなった
その後 ふくらはぎまで痛みがきて 歩けなくなりそうだった
そしてふくらはぎをお風呂でほぐすと 心臓が ふっとーしそうになった
水かっ!!!
で その後は 肩 特に左肩が我慢できないほどの痛みが出てきて
肩が上がらなくなった
普段から ひどい肩こり、首肩の痛みを持っているのだけど
これはひどい・・・
18号食はマクロビ7号食をアレンジしてテキトウにしたものだけど
最大の弱点は運動が無い事 食事療法で有毒物質を細胞から出したものの
運動がないために その個所に滞っている そんな感じ?
というわけで さっそく運動を入れてみる
太極拳というか八卦掌や劈掛拳のみようみまねというかんじ

そして 本来口にするべき三年番茶を買ったが・・・
どうもダメ・・・ なんというか 慣れない・・・ 日本茶みたいだ(日本茶だし)
で、7日目にして中断を決めた。また次回を行おう
辞めた理由の一つは 紫の野菜ジュースが超美味しそうで 負けたから
初めてのんだけど 超おいしかった

今日から一週間は 18号よりもっと中途半端な17号でいこっと
玄米ご飯にはスパイスいれて
おかずも少しとって 飲み物は中身は自由 量は控えめ
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 10:35 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

マクロビ 7号食 はじめた

陰陽五行をベースにしたと思われる マクロビオテックス
食事療法をベースとした健康法なのかな?
よくわからない
そんなとき マクロビオテックスの入門として始めるのが
ルールが簡単だけど 一番厳密な食事療法 7号食
プチ断食の仲間で 半断食と書いていた
ルールは至極簡単で
一日に0.7合の玄米と小さじ2杯程度のごま塩と 三年番茶3合(約500ml)
しか口にしてはいけない
玄米はよく噛み(一口100回以上) 昼と夜に2食にして食べる
運動はよきに行え
これを10日行うだけ

非常にシンプルだが、誘惑の多い現代においては 厳しい修行に分類される
断食療法全般に言える事だけど、断食により 体に危機感を与え
自己治癒能力や 何十年も貯めていた保存食を使ってリフレッシュするというもの

ただ、ここで なぜ玄米に三年番茶なのか? という疑問に出合った
まず、なぜ断食でなく 少しだけ食べるのか。
それは 体から老廃物を出すには 新鮮な栄養も取り入れる必要があるのだろうか?
わからない・・・が
玄米は中庸の代表で、さらに化学物質の混入も少ないので 新鮮な栄養としては良い
また 三年番茶とは
通常販売されるお茶は 新芽を使うが、お茶は新芽には 極陰性のカフェインが多量に存在する
三年番茶は3年以上たった古い葉を使うので カフェイン量が少なく
また 焙じる(焙煎)する事により さらにカフェイン量が抑えられ 中庸性となる


しかし ここは天邪鬼なAnis アレンジしてしまいましょう。
不完全な マクロビオテックスなので 17号食か18号食あたりにしましょう

まず、一日に玄米0.7合だけど 面倒なので1合食べます!!
玄米に中庸な穀物を混ぜてもOKとします!!
うめぼしも毎日1個取る事とします!!
運動はしません!!
途中で投げ出してもいいです!!
三年番茶は買わず プーアル茶と自家焙煎焙じ茶にします!!

そして興味深かったのは 別の資料で
最初は陽性食(玄米+うめぼし たくわん ごま塩)を食べ
陰性の老廃物を出し
次第に体が 中庸性を欲し 陰性のものを欲するようになるので
白米、麺類、お粥 と欲するまま陰性の食物にシフトさせ
そこで 陽性の老廃物を出す
なんとも オカルト宗教的で楽しそう


というわけで今日から18号食やてます
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

生野菜 減塩 お水 このダイエット法正しい?


よく言われる健康法
・ 塩分は控えなさい
・ お肉は控えなさい
・ 生野菜を食べなさい
・ お水をたくさん飲みなさい

これらは正しいのか?
答えは 体質により正しいとも誤りともなる
これらは西洋の文化や気候があってこそ成り立つもの
更に 西洋医学というものは 男性を的の絞った学問で
女性の事に関しては ここ数十年しか研究されていない

東洋医学では 全ての物を 陰と陽にわけ 陰と陽のバランスを保つのが良いとされている
さきほどの健康法というのは全て 陰性を強くする。
男性は陽性体質で 女性は陰性体質とも言われているが
砂糖(陰性の代表)や化学調味料(陰性の代表) 等の摂取などから
先進国は更に陰性に傾いている人が多いであろう

特にAnisは 低体温、低血圧、冷え性と 確実な陰性体質なので
一般的に言われている健康食は 逆効果で 陽性な食事をしなければ いけません
エネルギッシュでエロガッパでヘビースモーカーでビール腹なオヤジと同じ健康法が成り立つわけありません

Anisが体質改善をするには陽性の食べ物をとる事
・ お肉や魚を極力たべる
・ お味噌や醤油など塩辛いものを食べる
・ 生野菜は食べない。にんじん 大根・・・ など陽性の野菜を煮込んで食べる
・ 梅干たべゆ
・ ご飯は玄米で お粥などにはしない
・ 水分は控えめに。体をあたためる飲み物にする


陽性の食べ物と陰性の食べ物は諸説あるが Anisが勝手にFA出す
(多少間違えていても問題は無い 平均が上がればそれでよい)

陽性(暖める 積極的に増やしていきたい)
 塩、生姜、味噌、醤油、うめぼし、にんじん、かぼちゃ、玉子、納豆、ねぎ、たまねぎ、れんこん
 さば、ぶり、鶏肉、牛肉、豚肉

中庸(中間 バランスが良いのでメインにしたい)
 玄米等穀物

陰性(冷やす 体質が改善されるまでは控えめにしたい)
 砂糖、パン、ナス、トマト、キュウリ、唐辛子、ばなな、パイナップル
 カレー、緑茶・・・


大雑把に
穀物は中庸
肉魚類は陽性(及び 酸性・・血を汚す) 味噌醤油根菜類は陽性(及び アルカリ性・・血を綺麗にする)
砂糖、化学調味料、刺激物は陰性(及び 酸性・・血を汚す) 夏野菜、果実、茶は陰性(及び アルカリ性・・血を綺麗にする)
といったかんじ


そして次回は これらを踏まえて
ちょっと過激な マクロビオテックス 七号食の紹介を
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 17:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

