2006年04月06日

コリウス・アロマ ティカ が教えてくれたこと

Anisの大事にしている観賞植物の一つに
コリウス・アロマ ティカ という子がいます
多肉の葉っぱで レモンのようなアップルのような香りのする
とっても可愛い子
この子は多肉植物だけど 非常に頑丈です
冬の寒さがかわいそうなので冬の間は室内で育てます
そろそろベランダに出す時期だけど 今年はまだ寒いので 部屋にいれたっきり
そして 良く見ると新芽が枯れてる
・・・お水の量が足りなかったかしらん? と思って お水をいっぱいあげる
いっこうに良くならないどころか 進行していく・・・

どうにも治らないので 一度鉢から出してみると
数日前に水やりをしたのに 湿っている
・・・ 成長が早く 根詰まりをおこして 水はけが悪くなり 根から腐っていたみたい
一応 手当てはしているけど かなり危篤な状態・・・ Orz
幸いといっていいのか、何本か挿し木にして残ってはいるけど
ちょっとショック


Anisはお茶が好き いえ 水が好き
だから いっぱい いっぱい飲む
最近特に調子が悪い。胃や腸に圧迫感がとれず 疲れが取れず
心窩部(みぞおち)の疝痛や 右下腹部裏の冷え->鈍痛
オフィス冷房による いわゆる五十肩や 花粉症 鼻炎
車酔い 口内炎 めまい などなど
最近では2回ほど 急性胃炎で病院に運ばれたけど
診断でも胃カメラでも全く問題なし

原因は わかってます。高校ぐらいのころから気付いていました
水毒および水毒による冷え性です。水分の取りすぎによる症状です
東洋医学では水毒(冷え)は万病の元とされ 非常に治療に力を入れます
例えば漢方薬の6割以上に生姜(暖め)が配合されている事からもわかります
が、西洋医学では 水毒や冷え性というものは病気とはみなされません
もちろんAnisも 実際に病状が現れるまで面倒なので無視してきました
が、水毒を身をもって教えてくれた コリウス・アロマ ティカさん ありがとう


といいますのも、最近はAnisは中国茶にメロメロでして 中国茶屋に行って
台湾烏龍茶を見ていた所 店員さんに
「あなたは水毒が進み 極陰性になってるから お茶は飲んじゃダメ」
まさか お茶屋さんにいわれるとは・・・
水毒だろうが何だろうが 美味しいお茶があれば飲みたいんだけど
「水毒を治せば もっと美味しく飲めるようになる」
と言われては 治さないわけにはいきません

待ってろよ〜 台湾17号


というわけで、これから 陰陽五行を調べ
水毒を克服し、もっと美味しいお茶を目指します!!

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 01:06 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

お抹茶

久々にお抹茶を点てたくなったので道具を確認
茶杓と茶碗はあった。茶筅は先がボロくなってたので買い換えよう

という事で お抹茶と茶筅を買いにDASH
お抹茶はスタンダードな小山園の又玄40g
茶筅は 少し悩んだけど 久々なので簡単に泡立つ百二十本立に
ついでに 美濃焼のお茶碗がお得だったので 買いました
これで 友達にも点てられるw

そして一通り道具が揃ったので 早速 御点前を

・・・・・
湯の量が多い 泡が荒い 苦い ぬるい 香りが無い
・・・・・

利休殿も天国でワビシイ思いをしておられるだろう
そして 点てなおし 点てなおし 点てなおし・・・・・

飲める御点前が出来たのは すでに20gを使い切った頃の事
お抹茶にはカフェインが5%含まれているといいます
すでにお抹茶だけで1gのカフェインを摂取しています・・・
0.5g程度から中毒症が現れ 経口投与で3g〜致死量
というデータもあります ^^
でも お抹茶は他のカフェイン含有飲料に比べ テアニン含有率が高いので
カフェインの作用が非常に抑えられると思うので 大丈夫


カフェイン酔いが覚めたので、今度は 表千家に挑戦
でも ほんの少し点てただけで 泡がいっぱい・・・・・・
結局 三日月どころか 表千家風の御点前は出来ませんでした
やっぱり百二十本立では 泡が細かくなりすぎますね
やはり数穂にすべきだった・・・ 明日買いにいこう



はっ 40g缶が空っぽ・・・
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 13:48 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

プーアルチャイ

Fuhraibo氏の指導のもと
プーアル茶でチャイを作り 大量のスクロースを入れる実験

今回使用するのは 15年物の熟茶
洗茶をせずに 沸騰したお湯の中に入れます
お湯の量は100cc程度で 茶葉は3g程度
そして少し煮出したら牛乳を300ccほど入れて
沸騰させます
そして 大量のスクロース(今回は 黒糖)を入れたマグカップに投入

Umeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

今まで飲んだミルクティーの中でも一番 Umeeeeeee です
土臭くて 甘くて クリーミーで ほのかに甘い香りに
なんともいえない後味
そして黒糖だから余計にかもしれませんが
香ばしい甘さがします

少しシナモンやナッツ、クローブ アニスパウダーをかけると
もっと美味しくなりそうです

ただ残念なのは 煮出す時間が少なかったのか プーアルの香りが少なかった事
次からは もう少し煮出そうっと
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 02:54 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

プーアル茶

Anisの産まれは お茶教室のすぐ近くで
祖母も表裏の免許を持っていて小さい頃から
週に1回はお抹茶を頂いてました
その後も ミーハーなAnisは
緑茶、麦茶、ハトムギ茶、烏龍茶、紅茶、ハーブティー・・・
と 色々と飲んできて 極めたツモリ(w
だったのですが、中国茶を知り 自分の浅はかさを知りショック
中国茶には 緑茶、青茶、白茶、黄茶、黒茶、紅茶、花茶 とあり
わたしは 緑茶、青茶、白茶、紅茶、花茶しか飲んでいない・・・

というわけで、黒茶 いわゆるプーアル茶を前前から飲んでみたかったんだけど
下水でプーアル茶製造!?「ニセ熟成茶葉」工場
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0728&f=national_0728_003.shtml
中国の7色に輝く河川と食品
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html
ナドナド 数年前から中国製食品にまつわる危険なニュースが多いので
特に危険なプーアル茶の購入には神経を使います

でも、今回は信頼して渋谷の中国茶専門店で買ってみました
15年もののプーアル茶
プーアル茶は中国茶の分類でいうと 黒茶
茶葉を自己発酵させず すぐに蒸し(緑茶状態)
麹菌により後発酵させて作るお茶
年数が経つほど まろやかで美味しくなると言われてます
土臭く 合わない人も多いというお茶なのですが 飲んだ感想

まず、プーアル茶は最初に熱湯をそそいですぐに捨てます
その次に淹れるのが 1杯目
1杯目の感想は 土臭い・・・ はっきりいって全然美味しくないですが
Anisは1杯目で 飲める。好きだと感じた
少しピリッときます
決して美味しくないんだけど、土の香りは Anisの記憶をはるかに超えた
弥生 縄文時代の農耕時代のDNAが きっと懐かしいと感じているかんじ
マツタケみたいなもんです
2杯目、3杯目も 同じように土臭いだけで 美味しくないけど
4杯目あたりから 急に まろやかで なんともいえない土の香りに
そのまま10杯ぐらい お茶が出ました・・・
プーアル茶 恐るべし ティースプーン1杯で一日中楽しめます
どうやら 1日目に飲んだ出がらしでそのまま2日目も飲んだりするようですね
一人で飲むなら 1,2杯は捨てて 3,4杯目から飲むのもいいかもね(w


まとめ
このプーアル茶は 4、5杯目が一番美味しいが
その後もほとんど味が劣化せず10杯ぐらい美味しく飲めた
むしろ 10杯目の方が 4,5杯目よりまろやかで味は美味しい
ただ、回数が増えるにつれ 抽出が悪くなり お湯が冷め 薄くなるので
直火で暖めて煮出せば、4,5杯目よりも 美味しいお茶が出ると思う
ヤバイぐらいに プーアル茶にはまってきたので
煮出す用の茶器を買いたいなぁ・・・
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 16:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在庫リスト

ちょっと今のお茶の在庫が整理つかなくなってきたので
メモを・・・・・

銘柄不明抹茶 あと40gぐらい?

HAMPSTEAD
 マカイバリ ダージリンオータムナル ほぼ100g

Twinings
 Prince of Wales ほぼ200g
 ORANGE PEKOE 20gぐらい

MariageFreles
 マルコポーロ 80gぐらい
 エロス 20gぐらい
 ボレロ 20gぐらい

FAUCHON
 AppleTea 80gぐらい

Janat
 2005クリスマスブレンド 60gぐらい

BRODIES
 フェーマス エジンバラ 40gぐらい

Ches moi
 UVA CEYLON HIGHLAND 60gぐらい

AHMAD
 Earl Grey 90gぐらい

WILLIAMSON&MAGOR
 Pure Assam 90gぐらい

ルピシア
 ゆめ 20gぐらい
 アップルマンゴー(フレーバー緑茶) 90gぐらい
 ウバ ハイランズ農園ブレンド 40gぐらい
 阿里山烏龍 冬茶 極品(台湾青茶) 50gぐらい
 名間翠玉茶(台湾青茶) 80gぐらい
 シエスタ(マテブレンド) 90gぐらい
 LA VIE EN ROSE(ルイボスブレンド) 90gぐらい
 2005 クオリティー アイサブリ農園 40gぐらい
 2005 クオリティー ハイランズ農園 60gぐらい

だいこく屋
 2005 ニードウッド茶園 80gぐらい


華泰茶
 家蔵プーアル15年もの(大陸黒茶) 50g
 東方美人(台湾青茶) 50g
 高山 金萱(台湾青茶) 25g
 鳳凰単叢(大陸青茶) 25g
 水金亀 岩茶(大陸青茶) 25g

あとは ハーブティーが1.5kg以上と・・・



そして どうしても欲しいリスト
・ヌワラエリア クオリティー
・お試し ディンブラ
・お試し ニルギリ
・ちょっくら高めの台湾茶
・お試し 白茶



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 15:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

カフェイン酔い

wwwっうぇwwww
こんばんわ Anisです
今日はカフェイン酔いについて・・・
Anisはカフェイン酔いをよく興します
それだからなのか コーヒーを飲むとかなりの確立で
頭痛や吐き気やフラフラと・・・
ちょうど 車酔いと同じように まっすぐ歩けなくなります
俗に言う カフェイン酔いです

あ、でも 良質のコーヒーなら 問題ないです
どうやらこれには コーヒー豆の新鮮さ等が関係するようですが
良質のコーヒーでも多量に飲めばやはり 症状が出ます
紅茶でも この症状が出ますが、紅茶の場合はコーヒーよりも
症状は軽いです
緑茶やウーロン茶では出た事がありません

そして、この間の胃潰瘍も 実はカフェインによるものです(鯖の時じゃないよ)
正月に実家に帰って、母にコーヒーをプレゼントし
テイスティングしながら 母の好みのコーヒーを調べてたのですが
コーヒーを飲みすぎたらしい

ま 少し前までは ウーロン茶とハーブティーをメインにしてたのだけど
最近 紅茶が多くなってカフェイン取りすぎはわかってたので
しばらく カフェインを減らします
とおもって 今日は レピシエに行って ノンカフェインティーを買い込み
だいたい買うものは決めてました
マテ茶とルイボスティーです
特にマテは 飲む野菜と言われるほど 栄養のあるお茶で
ダイエットの補助としては良いと思います
そして マテとルイボスのブレンドを数種類と買いました
台湾ウーロン茶も欲しかったけど 紅茶の半分とはいえ カフェインが入ってるので
今回は パス
で、帰ろうと思ったら 目の前に ハイランズ農園のウヴァ茶が・・・・・・
Anisはウヴァ茶には目が無いのです
特に ハイランズ農園のお茶は 外れた事がなく 間違いなく美味しいはずです

・・・50gぐらいいいかな・・・
そして家に帰り 一通り味見
ウヴァ茶 サロメチールの良い香り(すでに 気がおかしい
一口 口にして驚きました
甘〜〜〜い
少し香りは薄いかもしれないけど、おそろしく 甘くて おいしぃ・・・・
味見のつもりが けっきょくPOT3杯飲んでしまいました・・・
ヤバイぐらいに美味しいです
明日 本格的に買ってしまいます(を
全然 禁カフェインどころか ますますドツボにはまっています

そして 今は 吐き気に目眩にフラフラです
完全にカフェイン中毒の症状が出ています
きもちわる〜〜い

迎えTea・・・
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:38 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

紅茶のブランド

仕事疲れがMAXに近づくと
ウンチク(屁理屈、独り言)が多くなるAnisです
普段は隣の席にいる人にブツケルのですが相手の仕事の邪魔になるので
BLOGにかきます

お茶のブランドについて。
Anisはメインはハーブティーですが、ブランドという物は全く意識してません
Anisの場合はハーブティーはお店のブレンド品を買わずオリジナルブレンドを行うので
ハーブの品質さえ良ければどのお店でも良いのです
味が合わなければ 調合して調節するしね

しかし、紅茶に関してはブランドは大切。お茶って年や産地によって
なんで あんなに味が違うんでしょう!!
メーカーがブレンドして味を一定に保ってくれなければ
Anisには美味しく味わう事は出来ないでしょう

Anisは紅茶の種類を大きく3種類に分けてます。一般的な区別とは異なります
一つはイギリスティー。アッサム系の渋みの強い濃厚な紅茶。ミルクティーに合います
もう一つはフランスティー。セイロン系の色も味も薄く香りを楽しむアロマティー
Anisは フレーバーティーもフランスティーと同じに区分してます!!
そして最後に ダージリン。Anis的には 緑茶風な味わいで
日本人には最も適しているのではないかと思っています

そしてメーカーでは、大きく イギリス系とフランス系に分けてます
イギリス系の紅茶は純粋に紅茶の味を楽しめます
ミルクティーにしたり、レモンティーにしたり、シロップ入れたり
また クッキーやケーキなどと一緒に飲んだりと
フランス系の紅茶は ストレートで。ミルクは論外!! 濃いだしも論外!!
綺麗な水色と香りを楽しむ ハーブティーと同じ感覚です
ダージリンは普通 ブレンドされず、毎年違った味を頂く
というのが 流儀のようで、メーカーというより農園がブランドです
Anis的には緑茶的ハーブティー? ってイメージ
醗酵茶なのに 若々しい新緑の味がするのです(得に春)


Anisが一番好きなブランドは MARIAGE FRERES
なぜか 知り合いもみんな マリアージュ好きばかりで ありふれてて公言してなかったけど
それだけ 日本人に合うお茶なんでしょうか
上品で 甘い魅惑的な香りのする エロスを感じさせる茶です

他にも、フォーション、ウィッタード、リッジウェイ 等が好きです
最近では Janat、chez moi がお気に入り

しかし日本とは残酷な国です。
日本で紅茶メーカーといえば Lipton、Brooke Bond、Twining が有名ですが
それらの紅茶は 安物の代表!! って思われています
本当は 断じてそんな事はない。 Lipton青缶とか 絶妙だし
日本ではメジャーになると安物のレッテルを貼られるみたいで残念です
フォーションの紅茶がアサヒ飲料からいっぱい出てるけど
フォーションが安物ブランドと呼ばれる日が近いようです
好きなメーカーだけに 少し残念

そして残念ついでに
国内のお茶メーカー LUPICIA。
国産だけにイメージ悪いですが
とっても美味しいので、隠れファンです
特に YUMEは 何度飲んでも絶品!!
MARIAGEを彷彿させるかのような 甘い香りです
そして 緑茶のブレンドティーも美味しいです
今はアップルベリー飲んでます
ダージリンもほとんど ココで購入してます
是非 国産の優良なお茶も 召し上がれ
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 09:24 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

クリスマスブレンド

まず基礎知識から。
紅茶の国といえば イギリス。
でも フランスやドイツ、中国などでも盛ん
メーカー品の紅茶はどれもブレンド
なぜならお茶は年や場所で毎回味が変わるので
毎回同じ味を出すために毎年調合を変えて
いつでも同じ味の紅茶ガ飲めるようになってる
ただしダージリンは、毎年毎年の味を感じるため
あまりブレンドで統一しないぽい

紅茶で有名な国といえば イギリスとフランスで
ほとんどのメーカーがこの国
あとは、ドイツやスコットランド、中国もあるけど
おおまかに
イギリスの紅茶は味が濃く渋みも強く
フランスの紅茶は味が薄く香りが上品

で、アニスは基本的にメインで飲む紅茶は2種類確保します
1つは 目覚めや気合入れるとき用のスペシャル紅茶で
イギリス紅茶が多い
もう一つが 水代わりにのむ うすいフランス紅茶

どっちが好きといわれても困るけど、2種類ないとダメ
さらに言えば 気分転換用に第三の紅茶 フレーバーティも必要


で、この間狩った Chez moi のはフランス紅茶で
今日はイギリス紅茶を買うつもりで 街に出た
リッジウェイかウエッジウッドにしようと決めてたのだけど

・・ 時はクリスマスで
クリスマス限定紅茶がいっぱい >w<

というわけで、Janatのクリスマス限定ティー買ってしまった ^−^
限定品には弱い
ついでに フォーションのアップルティーも (σ・∀・)σゲッツ

アップルティー大好きといいながら
本家フォーションのアップルティーはまだ飲んだ事なかったんだよね
すごく楽しみ



次こそは、リッジウェイとマリアージュ 買うもんね

基本的に マリアージュの紅茶が一番好き
で その次は ダージリンのファーストフラッシュ天国 >w<

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:30 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

紅茶の話

アニスはハーブティー好き。
でも 紅茶さんも大好き
中国(台湾)茶は最近流行ってますね。
烏龍茶(凍頂烏龍)が一番好き。ジャスミン茶も好き。

で、今日は紅茶!!


といっても、好きなだけで特にコダワリとかないのがアニス流
アニスの紅茶選びのポイントは

会社で飲む用の紅茶は
ストレートで美味しい、さめても美味しい、酸化しても美味しい
ハーブとフレーバーに使いやすい、色香りが Good!!

自宅用は 夏場ならアイスやレモンに合う、冬場なら ミルクティーやチャイに合う
など 色々と。


とかなんとかいいながら、美味しければ何でもOK
オールマイティーに使えるウバ茶は一番お手軽
色も綺麗、香りも良く
ストレートもGood、ミルクにもアイスにもフレーバーにも何でも合うし
ウバ最高 wwwっうぇwwwww
缶紅茶なら 午後ティーロイヤルミルクで決まりな人ですからw

そして、ダージリン。
昔はあの渋みが苦手で好きじゃなかったけど
もぉね 慣れると、あの渋みと強い香りが 忘れられなくなり
今では一番好きなストレートがダージリン

ケニア。
少しマイナー? ちょっと香りが独特で好き嫌いがあるみたいだけど
わたしは 大好き。でもあまり売ってないので 悲しいのぉ・・

アールグレイ。
一番有名なフレーバーティー
最初はあまり美味しいと思わなかったけど
香りを楽しむ ハーブティーとして飲めば そのままハーブティーじゃん みたいな・・
ただ、ティーとしてより クッキーなどのお菓子に入れて使うのが好き



とかなんとか書きながら、ここからが本命
この間メインで飲んでた紅茶がなくなりました

この間のメイン
Janat(ジャンナッツ)の ジャンナッツメルシー
 Janatは日本ではまだあまり有名じゃないかな? でも好き
 ストロベリー系のおいしいフレーバーティー

Harrods ダージリンFTGFOP
 なんていうか、ダージリンって感じ
 純粋にHarrods好きw


そして 今回買ってきたの
chez moi シェ・モア セイロンウバハイランド
 お手ごろ価格なわりに、良質の茶葉なメーカー
 美味しいですよ ^−^
 ウバ茶は元々味や香りが強いので
 1番出しは 蒸らし時間を少なめにして さらっと飲んで
 出がらしに少量新しい葉を加えて こんどはじっくり抽出
 って飲み方が好き


TWININGSのイングリッシュブレックファーストと
BRODIESのFAMOUS EDINBURGHと
JACKSONSのアールグレイはいつ消化されるのか・・・・・
他のハーブティーやブレンドティーや中国茶の事は今はいうまい・・・

JACKSONSのアールグレイは美味しいんだけどね・・・
今は アールグレイ マイブームじゃないから・・・
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:30 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

アニスの常備薬

アニスの常備薬


おやびんが歯が痛くて苦しんでて、わたしに助けを求めに来ました
そう、みんな必ず持ち歩いているであろう 頭痛薬を求めて
でもアニスは西洋のお薬は全く使いません 残念>w<
西洋のお薬は効果は強いものの、必ず副作用があります
頭痛薬なんて酷くて、メジャーな頭痛薬 非ピリン系は胃腸を荒らすので有名
その他のお薬も必ず副作用があり、肝臓へのダメージは必ずあります

だけどアニスも一応 お薬は一通り持ち歩きます
会社の机の中は お薬でいっぱいでしゅ>w<
でも西洋医学のお薬ではなく、東洋医学のお薬ともちょっと違い
ハーブ、とりわけ 西洋ハーブが多い
その中から クローブをチョイス
クローブは、頭痛薬や歯痛薬としては最もメジャー
特に歯痛の時には、少し噛んで口の中で転がすと
みるみるうちに痛みが全く無くなると すばらしい効き目です
ただし味が強烈で、強烈な甘みにスパイス風味に 似た味でいえば
歯医者で使う 白セメントのような味
いや、あのセメントにはクローブを使っているみたい
クローブの味(匂い) = 歯医者の味(匂い) と認識して間違いなさげですよ

あまりに強烈なので初心者には直接噛むのは進められないわけで
風邪も流行ってたので そのへんも考慮して 飲みやすくブレンドしてみました
クローブ:少々    痛み止め(神経麻痺系)
ローズヒップ:少々  ビタミンC。風邪予防 & クローブの味の誤魔化し
エルダーフラワー:いっぱい 風邪(インフルエンザ)対策。 味付け&色つけ
ユーカリ:少々  クローブ味の誤魔化し、頭痛対策、抗菌(対インフルエンザ&対歯周病)
アニス:少々  布教活動ww


これで痛みが治まったかは知りませんけどね



ついでにアニスの常備薬と アニスの考えてる目的
アニスシード: あの香りがとりこ。貧血対策。胃薬。女性には必須で有名
ハイビスカス: 綺麗な赤。酸味。血行、美容
スターアニス: アニスの代打
フェンネルシード: ぷちアニス。Moreスパイシー
ローズマリー: ほろ苦い、肩こり、若返り、美容、女性には必須。男性にもお勧めw
ローズヒップ: ビタミンC爆弾。風邪対策、美容
エルダー: 黄色い色、ほろスパイシー、風邪(インフルエンザ)予防で有名
エリカ(ヒース): ほろスパイシー、肝臓、膀胱炎 に効果的
ユーカリ: 独特の香り、頭痛、気分転換、鼻炎、血糖値下げる
ミント: いい香り、胃薬、やる気出す
バジル: すこし刺激的、胃薬。
レモンバーム: ぷちミント。風邪対策
レモングラス: ぷちレモン。むくみとか美容
コリアンダー: 苦臭い、胃腸活性化
クローブ: スパイシー、痛み止め
月桂樹: スパイシー。胃腸強化
唐辛子: 辛い、胃腸活性化、気合入れ


このへんのハーブは常備してて、何種類かブレンドしたものを
数種類会社に持っていってまふ
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 14:09 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ユーカリ

今日は完全OFFの日
最近会社で風邪が流行して、チームの8割が風邪で欠勤してて
Anisも5日ほど寝込んだし チーム一丸となって強制自宅作業
自宅作業は楽でいいけどお金が出ないので考え物だ・・・
かといって 一括で受注は出来ないし、持ち帰りの仕事は最近は
個人情報保護法関連でほんと渋いからなぁ・・

というわけで昼に美容院へGO
いつもの担当美容師は天然ボケで、今日の一番のボケは
「お客さん 日本人でいうとアレに似てますよね。ベッキー」
名前からして、外国人ですから・・・・・
いえ 突っ込むのはそこではなく、ぜんぜん似てませんからwwっうぇwwww

そしてその足で、いつもお世話になってるお花屋さんへ。
お花屋と書いたけど、店主の意向かお花はほとーんど置いていない
置いているのは、多肉、木立ベゴニア、観賞植物、セントポーリア・・・
など、花より葉っぱを鑑賞する植物だらけ
あとは球根など子供でも栽培しやすいものとか。
切花は絶対におかない、育てるのが難しい(気候に合わない)植物は置かない
わたしの植物に対する考えと全く同じなので驚きです
そのお店 かれこれ何年になるのか・・ 長いお付き合いで
店長の お姉言葉のお兄さんとも(もち他の店員とも)仲良く
家で育てて増やしすぎた植物をよく引き取ってもらってます
今日は コリウスアンポイニクス、ローズマリー、バジルの苗と
大量に作った 自家製グレープフルーツミントクッキーを持っていった
そう そのお店では植物の展示販売と同時に
ミニカフェをやってて、今日明日のお客さんには先着20名に
アニスお手製ミントクッキーが配られる事になった
そんなお客来ないので どうせほとんどお兄さんのお口に入るはず
フフフ

そして今日はお礼に ユーカリの枝をもらった
刺し木もきっと出来るとの事です。成長すると3Mを超えるそうですが
定期的に刈り込めばOK
比較的暑さ寒さに強いらしく、ベランダでも気をつければ栽培可能との事
まぁAnisですから きっと大丈夫でしょう
ユーカリは殺菌性の強いハーブですから インフルエンザ予防に
また室内にと 色々使えるのでいいですね
コアラのマーチでも飼いたいな
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

Anisの由来

某ページのモノマネです。
Anisの名前の所以を話してみまー
知っての通りわたしは大のハーブマニア
ハーブとスパイスの定義は曖昧で
ここではどちらも ハーブと表現しています

アニスをググってハーブ(スパイス)だと気づいた人も多いでしょう
たまに「アニース」でぐぐってレズビアンだと思った人もいますが
違います
正式には「男好きでレズっけのあるハイエルフ」です(元ネタは秘密・・


アニス 英名anise、仏名anis セリ科の一年草
古代ギリシャの最古のハーブ本に乗っているぐらい由緒あるハーブ
(紀元前5000年とも。王をミイラにする時に防腐剤として使用されたりするほど)
また、結婚式のケーキは、パーティーの席のデザートの定番がアニスケーキだった事がゆえんとも
香りの主成分は アネトール(アニスアルコール、アニスアルデヒド)
もちろん語源はアニス(のアルコール類)
お友達は ディル(仏名aneth)、フェンネル(仏名fenouil)など



スター・アニスの語源を「スター・にしきの」だと思ってる人がいますが
違います

スターアニス モクレン科
中国名 八角、仏名 anis etoile(アニゼトワレ 星のような形をしたAnise)
アニスとは全く異なるハーブ(スパイス)だけど
アニスのような 甘くて独特な香りがあるので こう呼ばれます



そして、わたしとアニスの関係は
アニスはわたしの最も好きなハーブです
アニスのどこが好きかと言われると、あの独特な甘い香りです
説明するにぴったりな言葉があります。「アニスの香り」
そう、アニスは由緒正しいハーブなので 香りを現す原色(原香?)です
というわけで逆に アニスのような香りといわれているハーブを列挙すると
ディル、フェンネル、エストラゴン、クローブ、コリアンダー、バニラ など・・

毎年ベランダにも植えてて、白くて小さな花がいっぱいついて可愛いし
葉っぱも天使の羽のようにかわいいくて 観賞用にもGoodなので
いつもアニスを感じていたい人は アニスを植えてみてくだしあww
もちろん 種だけでなく、葉っぱも茎も食用できます

ちなみに 根が直毛なので移植を嫌うので
苗からではなく 種の直撒きがいいです。


とりあえず、ハーブティーとして常備してる大好きなハーブをずらりと。。
アニスシード、ハイビスカス、マロー、ローズマリー
フェンネルシード、コリアンダー、クローブ、カモミール
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 12:37 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

