人生とは喜劇
C++アイドル目指します
ITプログラマ。主にゲーム開発してます
管釣り、シーバス釣りの頂点目指します

2016年03月07日

クロス 過去の防具

なんとなく 上位上がるまでに作った防具を晒す


DSC_0529.JPG
ファンゴとジャギィの
攻撃力UP【大】
採取+1

一番最初の防具。採取をメインに考えて、序盤に多分最も恩恵のある攻撃力アップ
いつもながら初期防具は長くつかったなー
村クエを終えるぐらいまでは この装備だった


DSC_0530.JPG
見切り+1
砥石使用高速化
業物

ギザミとナルガ
スキルは、あまり重視せず。ちょっと今回敵が硬いなと思ったのと キークエだけ回して
武器も揃ってなくゲージなかったので 切れ味回復優先で
防御力多少ある装備にした
集会所用に作った
集会所も☆3になり、新モンスター出てくると防御欲しくなってつい・・


DSC_0531.JPG
攻撃力UP【小】
弱点特効
笛吹き名人

レウス一式
なぜか 笛装備作ったwww
なんで作ったか覚えてないんだけど なんで作ったのだろう? 笛あまり使わないのに・・・
ということで今回は笛もっと使おうかな


DSC_0532.JPG
調合成功率+45%
装填速度+1

アロイ一式
ボウガン用 と見せかけて
序盤って、調合書もなく、罠とか秘薬とかの調合失敗するので
調合用に作ったw



DSC_0533.JPG
状態異常攻撃+1
業物

ブナハ一式
今回作った。とりあえず下位防具だと ドスマッカオの攻撃すら 半分以上食らうので・・
防御力あればなんでもいいと思い 比較的簡単なものを
ただ 一式ゆえに属性が偏ったりしているので 後で改良しようと思う


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 14:29 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンハンクロス 上位防具

DSC_0528.JPG

上位に上がったはいいけど、絶対痛すぎるので
簡単に作れる防具を探す

私は基本的に 一式防具は使わないのだけど

理由は、たいてい マイナススキルもつくし、属性防御もかたよる

今回作ったブナハ一式は  業物がつき、火耐性がマイナス
属性防御は 火-10 龍+10

やはり尖ってる。火攻撃来たら死ぬ・・・

とりあえず 火耐性はスキル1個追加し スキルは消し
特殊攻撃もつけて

特殊攻撃+1 業物
にした

もう少しで特殊攻撃+2なんだけどなー


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

モンハンクロス 上位突入

DSC_0527.JPGDSC_0526.JPG

そういえば上位いったんだっけ

ずっとソロなので、そろそろパーティープレイしたいんだけど面倒なので ソロを続ける

オストガロア用に龍属性武器作ったんだけど ほとんどバリスタで退治したっていうね

やっぱ安心するのは片手剣 blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

鐵蛋

DSC_0524.JPGDSC_0525.JPG

台灣で出会った 鐵蛋
茶葉蛋を 煮込んで干して煮込んで干して・・・と1週間ほど繰り返すと
水分が抜け ゴムのようなゆでたまごになります

それを自作しているんだけど40個ほど作ったけど 作成前になくなる。。。

また補充します

その他 蒟蒻チップスも 作ろうとしています


台灣はまだ終わりません
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 18:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

冬場エンジンのかからない スーパーカブ君

スーパーカブ君 冬場になるとエンジンがかかり悪いので
理由を調べてみた

症状としては1,2日程度ではいいんだけど寒い時に1−2週間乗らずにいると
エンジンがまともにかからない
エンジンかかるまでに10分ほど、キックし続けないとダメ

まず、エンジンがかかりにくくなる原因としては

1つは、寒いとバッテリーの電気分解が悪くなり、電圧が下がり火花の力が弱まる

そして 最大の原因と思ってるのが
エンジンオイルの問題
エンジンオイルが寒さで粘度があがり、ちゃんとピストンに均一に伸びない事や
長時間乗ってないとエンジンオイルが垂れ下がり ピストンに行き渡ってない
これらのことが複合し
エンジンオイルがピストンにちゃんとなじむまで、摩擦が多くなりエンストをすると

エンジンオイルがもうすぐ取り換え目標なんだけど 少し古くなっているのも原因かな

それと スーパーカブはチョークが古いタイプなので、フルにチョークすると 排気口が閉まって??
余計にエンストするので フルにひかずに 適度に引くほうが良いみたい

対策としては しょっちゅう乗ってやることと、エンジンオイル交換と
根気よくキックすること

あといちおう キックしてる時にアクセルあけると、プラグにガソリンがついて
点火悪くなるので禁止


そんなこんなで もっとカブ乗って練習しておこう


blogram投票ボタン
posted by ゆき at 21:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- いろいろ ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

ゲームサーバ!

今のしごと。去年4月後半からやってて 本来10月頃終わる予定が
お客さんの都合で伸びに伸びて 多分4月に終わらない・・

内容は リアルタイム対局をするゲームサーバ。

ソーシャルのサーバは JavaPlayで作って

リアルタイムサーバは boost::asio を使い C++で
っていう 意味不明案件

当初は 超早いプログラム書いてということで
C++での非同期プログラムだったんだけど
お客さんのライブラリが 超遅いし、非同期に対応しにくい 良くない設計なので
今考えると C++にしないほうが良かったけど
今更しかたない


ソーシャルサーバは、友達に発注したけど、実質でいうと2ヶ月あれば開発できるかな。

リアルタイムサーバは凄い。現状 2ヶ月かかってない・・・
普通考えると ノンブロッキングのC++のサーバなので 半年はかかるはずなのに
我ながら自分のスキルに驚く

実際は1ヶ月ちょっとしかかかってない

問題はお客さんのライブラリがひどすぎて、そっちの不具合修正やら調査やらが3ヶ月ぐらい工数かかってる

1年ほどプロジェクトしているが 実際の私の工数は
設計に2週間、リアルタイムサーバに1ヶ月半、ライブラリの修正やらで3ヶ月


まー けっこう楽な仕事
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 22:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台北!

DSC_0466.JPGDSC_0464.JPGDSC_0467.JPG

初台北

いつものメンバー なおこ&ゆみ と一緒に台北
やいこは今回は 仕事の関係で来れずザンネン


女6人ドミに宿泊。とってもいい宿だったよ!!


台灣の料理は美味しい。
とにかく ハズレなし&安い

タイ料理のような 驚きはないけど
治安もいいし とにかく人がいい!!

みんな親切

料理も 八角の香り大好きだし 甘しょっぱい味も好きで
口にあうんだよね〜

今回は 小雨&冬だったので、ジュースは目的ではない。
台南に比べて 温度も低いし

屋台美味しい
今日は 士林夜市!!

台北のローカル友達 アンドリューと合流し色々案内してもらった
中国語も日本語も出来る 頼もしいガイドさん!! blogram投票ボタン
posted by ゆき at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾茶買いに卸へ

今回の台北旅行の最大の目的!

DSC_0515.JPGDSC_0516.JPG

林華泰茶行で大量の買い付け

一番高い東方美人持って来い
一番高い青心烏龍の青茶持って来い
一番高い阿里山茶持って来い
一番高いプーアル茶持って来い
翠玉もってこい
金萱持って来い
一番安い青茶持って来い

そんなこんなで3万円ほど買い込み

LCCと安宿なので、成田までの電車、飛行機、宿、電車、食費などすべて合わせた金額以上に
お茶の購入に使った

東方美人が特にヤバイお茶だった。
あとは高級青心烏龍もいい。
翠玉は好みだし うまい


その後 乾物問屋にて プーアル茶とフルーツティーを購入




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 18:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶葉評論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

台北滞在記

3泊4日で台北にいってきた

目的は色々とあるけど

まず、私はこの時期花粉症で死んでます
台灣にはスギ花粉はありません。基本的に日本と中国韓国以外にはほとんど杉はなく
日本ほど たくさん杉を植えた国はないので どこの国でも大丈夫です
日本でも沖縄と北海道は大丈夫デス
そんな中、花粉シーズンに疎開先として 第一候補が台灣です

台灣がいい理由は
1,日本から近い&格安チケットが多い
2,食べ物が美味しい&好みである。八角は小学生の頃からの恋人でココナッツも恋人
3,台湾茶が世界で一番愛している(ビジネスにしたい)
4,ネット環境も良い
5,標準中国語かつ繁体字なので 比較的難易度低い&覚えると得
6,個人的に好きな国
7,物価が安い

その他色々あるんだけど
とりあえず 台灣が最も疎開には都合が良い国です

他の選択肢ももちろんあるけど
・香港  食事もお茶も美味しい。広東語&物価多少高い
・韓国  食事は個人的には長期滞在だと飽きる。杉も少しあるが このシーズンは黄砂ひどいのでパス
・タイ  ご飯最高!!物価安い!!でも ちょっと暑すぎる&飛行機高い&ネット環境不安。LCC出たら絶対行く!食べ物最高!
・ベトナム 話きくかぎり最高!! 台灣と同じかそれ以上いいかも。ネット環境だけが不安
・ヨーロッパ 色々高いので、むしろヨーロッパの会社に招待されたら行く!かんじ。


結果 今の案としては、台灣&ベトナムが有力ですね。
ま、タイに長期いってもいいけどね。お金だけが問題なら


それプラス
お茶を買う事、お茶ビジネスの準備を考えると 台灣と雲南(あるいは香港)あるいは北京上海など。
スマホゲームのローカライズ等を考えると 台灣、香港、北京上海

ビジネス面においても、やはり台灣が上位に来る


やはり第一候補




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 12:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- いろいろ ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

おそロシア(新宿 スンガリー)

新宿の ロシア料理屋 スンガリーでディナーたべた!
一人8000円!! と 高級店なので それなりの価格するけど美味しいの。

某人のオーダーで 肉が多いけど

DSC_0449.JPG

前菜。サーモンマリネの ブリヌイ。おいしい! サーモン大好き

DSC_0450.JPG

シチューのつぼ焼き。定番ですね

DSC_0451.JPG

ペリメニ。 水餃子です


DSC_0452.JPG

ロシアといえば ボルシチ


DSC_0454.JPG

ロールキャベツ


DSC_0455.JPGDSC_0456.JPGDSC_0457.JPG

肉!!  鴨、うずら、ビーフシチュー

DSC_0458.JPG

炊き込みご飯


そして最後は
DSC_0459.JPG

ロシアンティー



美味しかった! blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

