人生とは喜劇
C++アイドル目指します
ITプログラマ。主にゲーム開発してます
管釣り、シーバス釣りの頂点目指します

2016年02月13日

6日たったイトウしか握らないお寿司屋さん

DSC_0433.JPG

普段は管釣りで食べれるだけお魚をキープし
大きい物はお刺身などで、小さなものは塩焼きしたり お茶漬けにしたり
スモークしたりし
数日で食べきれないものは 冷凍保存
していますが

今回は、最近はやっているという 熟成をしてみました

切り身を塩締めし、冷蔵庫で


かなり臭いが出ます
これは 魚に含まれるジメチルアミンが トリメチルアミン、アンモニアと 自己消火される臭いかな。

味はとても美味しい
水分が出て身が締まり 旨いのだけど 
この臭いがマイナス

しかし
臭いのもとはアルカリ性なので、酢で中和される!
きっと これが お魚に酢飯を使う理由なんでしょう!

あとは 水溶性なので水で洗ったり、揮発性なので火を入れると
臭みは消せます


次回からはいろいろな方法で、臭みの出ない熟成を研究します!


さばく時にもっと気をつけ、まな板や包丁ごしに、内蔵や皮からの雑菌がつかないようにする
皮のヌルヌルをもっと処理し、雑菌がこないようにする
身をアルコールでひとふきし 雑菌を殺す
塩だけでなく酢も入れ、中和する
むしろ昆布締め

など、色々な方法を考えています


美味しいけど衛生管理が大変な具材なので
ちゃんと研究したいですね




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 00:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

勝手な釣り理論を並べるよね

DSC_0432.JPG

釣り人って、勝手に理論を作りながら自分の釣りを考える

もちろん、先人の知恵とか既に理論になっている事も多いけど
それらの常識を全部白紙にして

勝手に理論を作っています


最近の管釣りで行っているのは
ロッドとリールは、とりあえず持っているもので使う・・

リールは 少し大きめのハイギアにし、巻合わせをしやすく&糸ヨレを減らす
ラインはPEの0.3号ぐらい。細いと飛距離出る!
リーダーは 見やすい蛍光ライン。
太さは6lbぐらい。多少太めにする。ラインの太さはあまり釣果に影響しない。高切れしても管釣りではそんな遠投しないのでせいぜい20メートル程度
ペレットで育ったニジマスは、軽いスプーンのフォールの動きに弱い
大きなトラウトは重いから小さい奴よりボトムについている。慎重なので先に小さいのがバイトする
ので、大きなトラウトを狙うには チビがバイトしない大型のミノーが良い

などなど 勝手に理論を作りながら これは違う、これは正しいかもしれないと
日々考えてます。




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 20:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必殺ルアー

DSC_0431.JPG

管釣りルアーもどんどん増えてくる!

よく使うルアーと これから使いたいルアー等

左上
ティアロ 1.1g~1.6g とか。
元必殺ルアー。特にピンクのホログラフ(ロストした・・)にはお世話になった
どこでも爆釣!
普通にタダ巻きで 使ってもよく、カーブフォールで狙っても良い
あまりに釣れすぎて、これ以外使わなくなったので
1年間封印している
まだ封印はといてない

左2段目
縦釣り、ボトムルアー
大人のエグザ、バベル、NST等。結構ロストしたり 人にプレゼントしたり。
ティアロを封印してからは、これらの縦釣りが必殺技に。
縦に反応無い場合は 魚は居ないと思って良い!ってぐらい
今は 半分封印


左3段目
ちびパニクラ。
超反応するけど、バレが多い
クランク、ミノーは 数持ってないのでこれから増やさないよ


左4段目
最近メインで使っている ゲーター2.5g ゆーたん2.5g
色数いっぱい持っているし、おもいので飛距離も問題なし
1g程度のスプーンの方が釣れるので、むしろ ハンデ用
あと、1gより 大物が来る気がする???
そこそこ釣れるけどまだ爆釣ッて感じではないので
今練習中


右上
管釣り用トップウォーター
ポッパーで爆釣したときに、トップの釣りは一味違う事がわかった
他の魚よりもトップに出るので、使う場所は多いはず
やはりトップウォーターの釣りはエキサイティング!
今度試して 管釣りのトップウォーターを流行らせたい


右2段目
ボトム用?
ペレスプ。
一度爆釣したけど バレが多いし 当たらない時は当たらない。
ちゃんと使い方を覚えたい
ペレットペレット。
使い方もわからない。今度使い方調べる


右3段目
友達が カメムシといってくれた。
多分 ボトムバンプ系かな。
使ったこと無いけど ボトム釣りはけっこう釣果いいので
今度使ってみよう
















blogram投票ボタン
posted by ゆき at 10:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熟成刺身

DSC_0430.JPG

刺身は新鮮さが一番!!

というのは常識のはずですが

新鮮すぎるものは死後硬直してゴムみたいで美味しくありませんので
魚種によりですが 1日後の方が美味しかったり
(神経絞めとかもあるようですが)

ただ、それとは別に
長期間熟成させたほうが美味しいという人もいます


最近は熟成肉 人気ですね

じつは5年ほど前に、いい肉を買ったが、冷蔵庫でしばらく放置していて
ちょっと臭うけど もったいないので食べたら
少し乳酸菌の酸味がしたけど、タンパク質がアミノ酸にかわって 凄く美味しかった

そうですね、まるでチーズが熟成するのと同じ


そしてついに、鮮度が命の寿司業界でも、熟成寿司が人気とか

ということで イトウとブルックトラウト 大型のものが釣れたので
熟成してみました
塩締め&昆布シメです

6日目。ねっとりとして うまい!! でも 臭い
傷んでいるのかもしれないけど 私のお腹は全然平気


いろいろな人の意見をきき
・臭いの原因は ジメチルアミンがトリメチルアミン、アンモニアに変わっているから。水溶性&アルカリ性なので酢でおちる
・臭いの原因は雑菌による上記の分解かもしれないので、アルコールで表面をふいてから〆る
・雑菌を減らすために 刺身用のキッチンペーパーをつかい、ドリップを確実に取る
・さばく時に雑菌がなるべく付着しないよう、ぬめり、内蔵に身がなるべくつかないよう、まな板包丁を都度洗浄

色々と 今まで以上に衛生面に気をつけようと思いました


とにかく 味は旨い。 熟成刺身で死んでも本望
だから 衛生面に超気をつけて バッドノウハウ、ノウハウ蓄積しようとおもいます



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 09:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ミモレット(フランス ハードチーズ)

DSC_0418.JPG

フランスのハードチーズ。

アナトー色素でオレンジに着色され、チーズダニのいる壺の中で熟成されるチーズです

日本では森さんの、干からびたチーズ発言で有名になったチーズです

熟成が進んだものは、硬くなり旨味が増し、からすみのようなと 例えられます

うちの母の好物はミモレットです

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 19:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

LiSAセッション!!

ライブじゃないから いいよね!!

仲間内でLiSAセッションしまーす!! 最初はわたしベース10曲ぐらいやる感じだったけど
ベーシストの友達が 見学したいっていうから

どーぞどーぞ!! って誘って
ついでに・・・ と 簡単そうな曲を弾かせて

なんと 3曲になった!!

Rockmode  これは得意っていうか好き! ノリもいいし いつでもやるよ!

Best day, best way  これ大好きな曲。コピーも数時間でおわった。個人的にコード進行もわかりやすい

Rarry go round!!  難しいけど、好きだから選んだ。 いいでしょ らりごー!! 絶賛コピー中www


ラリゴーは マトモにやると難しいけど
どうせ今後のLiSAバンドでも やるだろうし

コピーしておいてそんない



それにしても 昔に比べてコピー早くなった。コード進行も何となく 感で次のコードわかるように


でも まだベースだからな・・・ いつかギターやって、テンションふくめて
コード進行を想像できるようにしないと・・・


がんばる!

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 音楽 ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記なので書いておこう 嫌なことも

前に ルアーを開発したいのでお金を貸して欲しい
と話があって
本当に作りきれるのなら 貸してあげようと
親切心を出したばかりに

結論からいうと、ルアー作りたいという本人はまっとうな人間だが

元釣りプロ、現釣りプロ という2人が、結果的に 詐欺師ではないが
私の金を むしりとりに来た

竿を買えと脅す。

xxの竿とか あったら欲しいなー とはいったが
金額も提示せず いきなり金払えときた
まー 品質は知らないが、全然ぼったくり金額じゃないので、詐欺ではないんだが
せっかちなだけで、ビジネスを知らないのか
見積書も発注書もないのに かってに 輸入手続きをして
金を振り込めと

手順が違うだろ?

そして そこに記されている竿が 私が要望したものとは違うものだったので
キャンセルをした

だって、管釣り用の竿なのに、バスロッドを注文してたから

そしたら 注文したから金はらえ
お前の家の住所しってる
俺は顧問弁護士がいる
俺は昔悪で喧嘩もつよく恐れられてた

と 脅してくる

もちろん 出るとこ出ても全然いいんだけど
そんなのに時間とられるのも 勿体無いし
竿じたいも ぼったくってない。性能はわからないけどね でも少なくとも
仕入れ値ぐらいで卸してくれてるから
買ってもいいんだけど

恐喝されて買った竿 ってだけで、使う時の気分が良くないわけだ


まー うまくやるよ。

ただ、釣りで しかも元プロ、プロ にそんな仕打ちうけるのは 凄く辛いことだけど

私は ある種 罪を憎んで人を憎まず

憎しみよりも、 プロ、元プロ(日本一記録を過去に持っていた)そんな二人が
紆余曲折あって 落ちぶれて、借金生活になり
チンピラみたいな事しないと 食っていけないという状況に
同情する。


そう、諸悪の根源は、釣りプロが 飯を食えてない事


しばらくは 完全な和解は難しいかもしれないし
正直 食えてない人のビジネスは 絶対目先の金に釣られて失敗するので うけれない

例えば私が 事業成功させて、彼らを食える状況で メンバーにジョインさせる

それが夢かな。。

彼らは きっと お金さえあれば悪い人間じゃないはず。




blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリボー(デンマーク セミハード)

DSC_0417.JPG

マリボーチーズ

デンマークで サムソーと対になる代表チーズ

オランダのゴーダチーズの真似をしたチーズだけあって、ゴーダと似ている。
違いは? 私にはわかりません
しいて言うなら 型入れの時に圧縮しないので
気泡が入っている

味はゴーダと似てて かなり日本人には馴染みのある味

生で食べても、火を入れても美味しい
万能チーズ
blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

バラリーニ ゴルゴンゾーラ ピカンテ(イタリア 青カビ)

DSC_0420.JPG

ゴルゴンゾーラ ピカンテ(辛い)

強めのゴルゴンゾーラチーズです

これは 普通に食べてもうまいし、クリームパスタに入れてもうまいし
ほんと 万能です

で、チーズにはワイン!
私は体質的に ほとんどアルコールダメなんだけど

勉強のために チーズとワインの合性をチェック


っていうか この赤ワイン 甘くて美味しい!!!


でも一口で酔っ払うんだけど


で 合性ですがわかった気がします

チーズのあと お茶などだと チーズが温  お茶が冷  ってかんじで 喧嘩しますが
ワインだと 口当たりがまろやかで喧嘩しない。

同じく ミルクティーも喧嘩しない

つまり この喧嘩しない組み合わせをさがせばいいんですねー


ていうか このワイン美味しい。



blogram投票ボタン
posted by ゆき at 04:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イトウさん

DSC_0422.JPG

友達が 寿司パーティーを来週するというので。
家にあるニジマスは小さいのしかない

ので、東山湖で寿司ネタになりそうな 大きいのだけを狙いに。

大物ねらいなので 10cmクラスの大型ミノーのみ!

小さいニジマスも けっこう食ってきたけど全部リリース


そしたら イトウ3匹と、F1(何かわからん・・・ブルック?)

イトウ1匹は食べたことないという同行者にプレゼントし
3匹ゲット!!

これを捌いて 塩〆して 5日後に寿司としてふるまう!!

イトウのお寿司は美味しいよ!!

blogram投票ボタン
posted by ゆき at 03:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ---- 釣り ---- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
×

